つくば特集 2023年2月13日

つくば入門

本日から1週間はつくば特集!つくばの記事を毎日掲載します。

初回は入門編。つくばに馴染みのない人にもつくばがどういう場所なのか分かるようにつくばあるあるをまとめました。

つくばを知っている人には「カスミ」「とんQ」「街角ホットTV」「友朋堂」などキラーワードにふるえていただければ幸いです。

(構成・林雄司)
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:徳島はLEDのまちだった

> 個人サイト webやぎの目

つくばを教えてくれるのはこの5名 

006_menver.jpg

加藤まさゆき:1997~ つくば在住・筑波大卒
爲房新太朗:2005~2011 つくば在住・筑波大卒
三土たつお:1976~ 1994 つくば在住・つくば生まれ
3yk(みゆき):2020~ つくば在住
安藤昌教:2000~2005 つくばに毎週通っていた。

話を聞くのはつくばに縁のない人生を送ってきた林と橋田です。まずはあるあるだけ目次代わりに並べます。

つくばあるある
筑波大は車と家を先輩からもらう

カスミが無限にある
芝畑がある
まず住所がABCDになり、区画整理が終わると丁目になる
研究学園はシムシティ
有名なお店・百香亭
有名なお店・とんQ
有名なお店・まっちゃん餃子
有名なお店・メヒコ
有名なお店・珍来
有名なお店・北方園
ローカル番組・街角ホットTV
友朋堂が復活した
開発中のエリアは衛星写真と景色がぜんぜん違う
昔の人に言わせるとつくば駅はつくばじゃない
街はダイワ帝国
東京から引っ越してくる
つくばみらい市は昔ながらの街並みなのに未来という名前
国道125号をワンツーファイブと呼ぶ
つくば一行噂

ではひとつひとつ見ていきましょう!まずは車と家をもらう筑波大生の話から。 

いったん広告です

筑波大は車と家を先輩からもらう

林:筑波大の学生はみんなどこに住んでいるんですか。
爲房:大学のまわりですね。基本大学の周り。家賃3〜4万ぐらい。
安藤:それ今でもですか?今もうちょい上がってる?
加藤:家賃全般上がったっぽいです。言ってました。3000円ぐらい上がったよって。
林:3000円ぐらい。
爲房:大学に近いと駅からの徒歩の時間がすごいことになるので。うちだと駅から徒歩70分とかだった気がします。
爲房:だいたいみんな車を持ってる。持ってない人は持ってる友達に送ってもらうとか。
安藤:地方の大学ってそうですよね。
加藤:家賃が4万とかで。車は中古で20万ぐらいのやつ買ったら。
爲房:車も先輩からもらって。
橋田:もらうの?
爲房:誰かもらってくれる人〜みたいな。
安藤:代々ね。降りてくるんですよ。
爲房:アパートもそのまま誰か住まない?とか。出てくから。
加藤:勝手に住んじゃうんじゃなくて、譲りたいって子がいれば広告には載せないでもらう
加藤:先輩から部屋をもらったんですけど、何月何日に引っ越せるよって行ったら内装屋さんが掃除してたんで一緒にやった。ありがとうって言われました。
橋田:手伝ったの?
加藤:その時の内装屋さんがそのあとかみさんに浮気がバレて、泊めてくれって泊まりに来たんですよね。
橋田:どれだけ仲良しなんだ

いったん広告です

カスミが無限にある

林:みなさん何の説明もなくカスミ、カスミって言ってますがスーパーですか?
爲房:スーパーです。カスミ自体は茨城に無限にありそう(編集注:比喩ですが、実際つくばに行ってみると確かに無限と思えるほどある)。たぶん東京のサミットと同じような感じだと思う。
爲房:うちの近所にもカスミあるんですけど。常陸野ネストっていう茨城のクラフトビールがあるんです。フクロウのマークの。
加藤:あれのカスミ限定ビールが出ていて。カスミラガーっていうのを売ってます。一回買いました。
橋田:おいしいんですか?
加藤:おいしかった。
橋田:おしゃれな感じですか?
加藤:おしゃれ。
林:カスミの新しい業態がブランデ。成城石井みたいな感じとのことですが

ブランデ研究学園店(加藤さん提供)
ブランデ つくば並木店

加藤:そうですね。成城石井とかデパ地下そのものって感じですね。
3yk:私行ったことないんですけど、噂で普通のカスミに売ってるお惣菜のパックだけ入れ替えたやつが高級として売られてるってほんとですか。
安藤:ガワだけ変わってる?
加藤:違います!
橋田:中身も違う?
加藤:はい!
安藤:その1店しかないんですか?ブランデは。
加藤:今、2店です。そのうち1店が研究学園。

ブランデで買ったジャンバラヤおにぎりとパエリアおにぎり
いったん広告です

芝畑がある

林:芝畑、芝を育ててる畑があるんですね。
爲房:学生のころ住んでいたうちの裏はまさに芝。写真ありました。

爲房さんが学生時代に撮った芝畑

爲房:引っ越すからって撮ったんですよ。ガラケーで画質が悪いですけど。
安藤:ずっと芝生なんですね
林:知らない人が見たら空き地だと思っちゃう
爲房:ここで小学生が遊んでて、ある日収穫されちゃうので、遊べなくなっちゃうんです。
林:収穫って芝を刈ってどうするんですか?
加藤:シートにして。
安藤:ホームセンターで売ってますよね。
加藤:コロナで、けっこうな数の芝農家がつぶれたらしいですよ。
林:なんでですか。
加藤:コロナでゴルフに行かないとゴルフ場が芝を買わないんですよ。で、芝がどんどん売れなくなっちゃって出荷が出来なくなっちゃって。近所の牧場のおっさんが言ってました。
林:芝農家ってどういう手入れをしているんですか。
加藤:庭の芝を刈るように年に何回か手入れをして。刈られた芝は積まれててお茶みたいないい匂いがします。

これも芝畑・加藤さん提供
いったん広告です

まず住所がABCDになり、区画整理が終わると丁目になる

林:研究学園はつくばでは新興住宅街なんですか?
加藤:はい。そうですね。
3yk:私の中では高級住宅街ってイメージでした。
加藤:茨城の中では土地は高いほうですよ
爲房:住所がABCDになってますよね。B街区みたいな。
林:エヴァンゲリオンみたいじゃないですか。
加藤:ちゃんと何丁目になっちゃったんですよ。
(つくば市のお知らせ https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/ensen/ensenkaihatsu/1002122.html
3yk:いま谷田部とか万博記念公園のほうがABCとか付いてますね。F街区28とか。
林:つくばはそういう歴史をたどるんですか。最初にABCから始まって。
加藤:それあります。
3yk:たぶんもともと古い街を区分けを作り直して地主を整理して。区画整理が終わると何丁目とかに変わるんじゃないかな。
林:新興住宅地がどんどん東京のほうに南下していくんですね。

つくば駅を中心に街が広がっているので、東京に近いほど郊外になる
いったん広告です

研究学園はシムシティ

加藤:研究学園って言ってるエリアは、僕が学生の頃は道自体が存在していなかったところです。
3yk:どういう状態だったんですか。
加藤:道がないんですよ。僕は自動車財団の谷田部のテストコースの中に住んでいる感じですね。

008.jpg
左)1990年 右)2021年 地図・空中写真閲覧サービスの航空写真から作成

林:谷田部のテストコースってもうないんですか?車の雑誌で見たことあります
加藤:有名なんですよ。谷田部で何秒出したみたいな。
加藤:それが今谷田部じゃないところに移っちゃって、僕が住んでいるところはまさに谷田部のテストコースの真ん中あたりになります。
林:そうなんですか。
加藤:谷田部のテストコースの名残があるんですよ。周りに。この散歩道なんだろうなって思っていたらコースの名残だったんです。 

谷田部のテストコースの名残

林:学園研究学園の駅のまわりを航空写真で見るととシムシティみたいですね。
加藤:まじでシムシティです。
爲房:みんなが好きに建てたいものを置いてる感じ。
林:消防署とか置きたいですよね。これ。
爲房:ありますよ。消防署。市役所の横にありますよ。
3yk:小学校も出来たし。
加藤:ちょっと左に警察署が出来て、リアルシムシティみたいで面白いですよ。カジノ出来ちゃうんじゃないかなって。 

地図・空中写真閲覧サービスの航空写真にシムシティ風に加筆

爲房:ケーズデンキより先に道がなかったですからね。僕が行った時。
3yk:そうなんですか!
加藤:サイエンスの南が学園ゼロヨンって呼ばれていた。
林:サイエンスってなんですか。
加藤:サイエンス大通り。ここがいつまでも開発が進まないままずっと放置されていたので、みんながゼロヨン始めたんですよ。
ゼロヨン禁止って看板が立って。鉄柱がトントンとトンって置かれていたんですね。僕が学生のころ。最近やっとちゃんと開発が進んだので、鉄柱が撤去されて道として復活したんです。それぐらい学園ゼロヨンって有名だった。

国土地理院地図に加筆

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ