特集 2023年2月28日

炭酸飲料の「果汁1%」に意味はあるのか確かめる

ファンタやCCレモンのボトルには「果汁1%」と書かれている。500mlのペットボトルなら5ml。わずか小さじ1杯の果汁が入っているということである。なんという雀の涙。

そんな量で本当に意味があるのか、確かめてみました。

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:技術力は低いが背伸びもしたい人限定ロボコン(通称:ヘボコン・アドバンス)、出場ロボット直前レポート!!

> 個人サイト nomoonwalk

1%の果汁がわかるか

ファンタのボトルを見てほしい。

DSC06262.JPG
このラベルに
DSC06263.jpg
けっこう大きな字で書いてある「果汁1%」の文字。1%なのに堂々たる主張!

正直、この果汁にあまり意味はないのではと疑っている。水に果汁を入れたならまだしも、もともと糖や香料でフルーツ味にした飲料である。そこに1%ぽっち加わったところで、「木を隠すなら森の中」の最たるものではないだろうか。果汁を隠すならファンタの中。すっかり紛れて、なくなってしまうだろう。

とはいえ根拠のない憶測である。実際に、編集部メンバーで飲み比べ実験をしてみることにした。

参加者は橋田、藤原、石川(筆者)。

いったん広告です

炭酸水 vs 炭酸水+1%グレープ

まずは小手調べとして、「炭酸水に1%の果汁が入っていたらわかるか」を調べることにした。糖や香料の影響がないので、果汁にとっては存在感を発揮しやすいイージーモードなはずだ。

DSC06296.JPG
500mlの炭酸水の半分をコップに入れて
DSC06300.JPG
残りの半分に1%のブドウジュースを追加
DSC06312.JPG
色が違う!!!

ほほう。この時点で色が違う。1%、思ったより濃いぞ。

DSC06306.JPG
ペットボトルに入れた状態の方がわかりやすい。右が果汁入り

色の主張でひとまずガッツは見せてもらった。思ったより芯のある奴である。では香りはどうだろうか。

DSC06318.JPG
嗅ぐ

びっくりした。明らかにブドウの香りがした。外に出て雨の匂いがしたときに「通り雨が降ったんだ…」と思う、あの時と同じくらいの感じで、わかる。妙に詩的なたとえで恐縮ですが。

そして味は。

DSC06325.JPG
飲む
DSC06324.JPG
ブドウだ!!!!!

ブドウがいた。くっきりとした味ではないが、強く主張してくるブドウがいる。待ち合わせのときに遠くの方から大きく手を振りながらやってきてくれる友人のようである。「あれ田辺かな、それとも似てる別人かな?」と思わなくていいので助かる。


残りの2人には目をつぶった状態でどちらか当ててもらうことにした。

橋田
え、ずるくない!?

いきなりハードル上げられて戸惑う橋田さんと藤原さんに、まずは無味の炭酸水を渡す。

DSC06337.JPG
橋田「え…わからない…」
DSC06356.JPG
藤原「ん……(味が)ない…かな…?」

この段階では判断しかねている二人。次に果汁入りを渡す。

DSC06344.JPG
橋田「わ、(味が)全然するよ、これ。香りも味もする。」
DSC06360.JPG
藤原「めちゃめちゃありますね…」

飲むまでもなく、まず嗅いだ瞬間に笑いだすほどのインパクトがあったようだ。全身で躍動しながらめちゃくちゃ手を振っているのだ。田辺が。

橋田
フレーバー付きの炭酸水あるよね。あれみたい。
石川
むしろあれより濃いくらいじゃないですか
橋田
これだったら売れるよ。工場建てて売ろう

「なに飲み物に1%だけ果汁入れて売ってんだよ」という気持ちで始めた検証だったが、いつのまにか自分たちが1%果汁を売ろうとしていた。
いま録音を聞き返していて、一瞬で手のひらを反している自分たちにびっくりした。

結果①:1%果汁は(ひとまず炭酸水においては)意味がある。

次ページでは、より市販の飲料に近い条件で実験してみたいと思う。糖や香料の登場である。
 

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ