それぞれの街の魅力的な中華屋
こんにちは、編集部 石川です。
当サイトで2月にヒットした記事がこちら。
約一週間にわたってお送りした、つくば特集の1本。タイトルに酢豚とありますが、写真に写ってるのはハンバーグみたいな料理。あれ…と思いますが、実は酢豚これこそが酢豚なんです。うまそー。
つくばにはそんな百香亭があったわけですが、魅力的な中華料理屋さんはいろんな町にあるはず。
この記事ではライター&編集部のメンバーに「イチオシの魅力的な中華屋」をきいてみました!
井口エリ
「羽つき餃子」で有名な蒲田には中華料理屋もたくさんあります!
蒲田で「羽根つき餃子御三家」と呼ばれる「你好」、「歓迎」、「金春」の3つの店舗があるのですが、どちらもおいしいです。もちろん餃子以外も!
蒲田好きな人に聞くとそれぞれに好みの羽根つき餃子があり、私は「歓迎」の羽根つき餃子が好きです。
歓迎には羽つき餃子とイタリアンの系列店「ベンヴェヌート」がありまして、そこでは餃子をチーズとトマトソースでいただくマルゲリータ餃子を食べることができます。めっちゃうまいです。イタリアンもうまいです。
こちら、餃子が食べられるのは夜だけです!
ちなみに、羽根つき餃子四天王でさらに「春香園」が入ります。
僕も以前蒲田に住んでまして、歓迎よく行ってました。読み方は「ホアンヨン」です。でもイタリアンの店は知らなかった…!
江ノ島茂道
高円寺に住んでいたときによくに行った「七面鳥」です。
皆さん、どうしてもレバニラ定食が食べたくてどうにかなりそうなときがあると思うのですが、その気持ちになったときに行くお店です。
一般的なお店だとレバニラ定食のレバーは硬くて、もそもそしていることが多いのですが、ここのレバーはしっとりしながらもプリッとした食感で「おいしいレバニラ定食ってこういうことか」と開眼しました。もやしもシャキシャキで食感がかなりいいです。
土日は行列ができるほど人気店で平日の夜なら並ばなくても入れることができたのでよく行ってはレバニラ定食を食べていました。中華料理屋ですがオムライスも人気で食べている人が多かったです。
チャーハンは食べたことがないので、今度チャーハン部で行こうと思います。
さっきのイタリアンの羽根つき餃子しかり、中華料理店にあるオムライスしかり、業態から外れて一個だけある特別メニューってそそられますね。レバニラもおいしそう。
ありくい
銀座線稲荷町駅と田原町駅のちょうど中間あたりにある天福楼というお店がお気に入りです。見た目は真っ赤で、The町中華といった店構えです。1番のおすすめは茄子の花山椒炒め。茄子をフライにしてから塩とネギと花山椒をこれでもかとまぶしてあります。サクッ、トロッ、アツッとなってビールが進みまくります。揚げて芋より旨くなる野菜があるなんて。
あと注文してから料理が出てくるまで超早いことと、厨房が別の階にあることがあいまって、料理がパッと魔法のように出てきた感があります。
うわー見たことない料理だ!そしてうまそう!!!塩!ネギ!花山椒!!絶対行きます…!!
小堺 丸子
私にとって中華屋といえば、歌舞伎町にある上海小吃(シャンハイシャオツー)がダントツで好きです。
昔よくデイリーの会議の後にみんなで飲みに行っていた中華屋さんで、雰囲気も本場のようだし、店員さんのテキトーさも好きで今でもたまに行っています。
サソリとか蜘蛛とかの変わり種も含め、メニューが豊富なのですが、絶対頼むものとしては白い蒸しパンと、スペアリブの甘酢煮ははずせません。スペアリブのタレに蒸しパンがまた合うんです。延々に食べていられます。どれも美味しくて絶品なのに、写真は良いのが無くてすみません…!
コロナ以降は飲み会を控えているので懐かしいです。編集部内では林さんが当時の写真を持ってました。
小堺さんが触れた蒸しパンと別に揚げパンもあるんです。あれもうまいんだよなー。