特集 2022年2月6日

1月の記事ベスト5発表!~業務スーパーのカレンダー・新宿区に「中央アジアの飛び地」

こんにちは。編集部 石川です。

寒くなってからというもの、いろんなお茶を試すのを日々楽しみにしていたのですが、最近はもっぱらゼロコーラをお湯で5倍くらいに薄めて飲んでいます。
茶葉を入れたり蒸らしも必要なく瞬時にできて、コーラほど甘すぎず砂糖で口がべたつくこともなく、そして白湯より色と味がある。
お茶好きの極北です。

この記事は、1月の記事を振り返る総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(1/27~2/2)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

ヨシダプロの業務スーパーの記事が1位。世の中の業務スーパーへの注目度が浮き彫りになりました。
2位は拙攻さんのウズベキスタン料理店のレポート。これ、翌日に店頭に行列ができたらしいです。社会的影響力!!!!

pv01.jpg

「業務スーパー」でもらえるカレンダーも、業務的すぎてスーパーなことになっているのであった!

pv02.jpg

中央アジア地域で広く愛されるソウルフードにして、魔性のコメ料理「プロフ」。東京都内のど真ん中に、本場のプロフを提供する店がオープンした。
pv03.jpg

もっと本気で、いわゆるステーキのイメージに近づけた「大根ステーキ」が見てみたい! 作ってみました。

pv04.jpg

ミニマリストとしてパンツをはかない生活をしたら激太りした。

pv05.jpg
新幹線の車窓から外の風景を眺めていて、自分の知らない町にたくさんの人が暮らしていることが不思議になる時がある。実際にその場所に行ってみたらどんな気持ちになるだろう。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

2位は林さんの得意技、フォーマット芸で年賀状が官公庁のパワポになりました。3位は小堀さんの得意技、お子さんがモデルの記事です。今回は電柱に変身。各ライターの特技の生きた今月のランキングでした。

sns01.jpg
中央アジア地域で広く愛されるソウルフードにして、魔性のコメ料理「プロフ」。東京都内のど真ん中に、本場のプロフを提供する店がオープンした。
sns02.png

お役所パワポと呼ばれている資料スタイルで年賀状を作った。

sns03.jpg
電柱に巻かれている黄色と黒のあの帯。腹巻きにしか見えないので腹巻きにしてみた。

sns04.jpg

新幹線の車窓から外の風景を眺めていて、自分の知らない町にたくさんの人が暮らしていることが不思議になる時がある。実際にその場所に行ってみたらどんな気持ちになるだろう。

sns05.jpg

東京23区内の屋外でドローンを飛ばせる場所はほとんどない。そこで棒を使うことにした。2022年は棒復権の年である。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。一本目はこちら!

パイナップルジュースとカフェオレでケーキ味になるって本当ですか

つづいて来週ももう1本掲載予定。お楽しみに!

MVP・編集部賞の発表です

安藤です。今月もMVPの発表です。

今月からMVPはライター同士の投票によって決めることにしました!加えて編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

というわけでライターのみんなが選んだ映えある1月のMVPに輝いた記事はこちら!

新幹線から見えたすき家でカレーを食べてみる(スズキナオ)

mvp01.jpg
トップ写真からして最高!
suzukinao.jpg
まさかMVPをいただけるとは!やったことといったら「すき家でほろほろチキンカレーを食べた」という、ほぼそれだけで、書いていてめちゃくちゃ不安になったのですが、たくさんの方に読んでもらえたようで光栄です!数日後に新幹線に乗る機会があるので、あのすき家を車窓から見つけるのがすごく楽しみです!

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

危険な巨大遊具で遊んでいた話(ナミノリ

ノスタルジーネタでありながら、それに収まらない破天荒さというか、荒々しさを感じさせるのが良かったです!(石川)

「全員で回るメリーゴーランド感がいい。」のイラストで桜が舞っていて、「ここがまた楽しい!これが醍醐味だ!」と!がつく文章が続くところのカタルシスが好きです(林)

子どもの頃の思い出をこんなにひねずに書けるものなのかと、ちょっとの嫌味もない、心底楽しい記憶なのが良かったです。遊びのディテールの細かさを、手を抜かずにごまかさずに伝えてくれて嬉しかった。(古賀)

 

どこでも夜の東横イン&ゲーミング東横イン (ジーン)

青いライトの東横インが完成したところで満足してしまいそうなところを、思い付きでゲーミングにまで改造してしまう体力に恐れ入りました。(安藤)

東横インをレインボーにしたい。ゴールに一般性がないので、共感を得ての爆発的なアクセスにはなってません。
でも、ゲーミング東横インというはじめての語を世に出したことはすごいことだし、デイリーポータルZの役割ってそこなんじゃないかなと思いました。明らかに言いすぎです。(林)

世の中ゲーミング化する必要のないものがゲーミング化されてますけど、輪をかけて必要性のないものがゲーミング化されたのがすごいと思います。世界にないものが出来上がりました。(藤原)

新宿区に「中央アジアの飛び地」ができていた (拙攻)

中央アジア料理の店というのがヒットのフックにはなっていますが、取材対象のことが大好きな拙攻さんが楽しみに訪ねて行って、すると店の方が歓迎して親切にしてくれるという、本質はそこだと思います。拙攻さんはそういう、良心を描くのが本当に上手。(古賀)

繊維がほろほろにほどけてる写真がおいしそう!プロフという料理は2020年の拙攻さんの記事で読むまで知らなかったんですが、今回の記事でまた食べたくなりました。カマドは中央アジアのキッチンで見たやつに完全に一致してますね。(橋田)

プロフのおいしそうさは拙攻さんの記事で知っていたのですが、「どうしたら食べられるんじゃろうか」と思っていたところ、ついに食べられる!ということで爆発しましたね。(藤原)

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


2月の予定

最後に今月の予定です!
 

ライターの個展が2つあります。まずはほりさんの「ほり展 わくわくラボ」2/19(土)~20(日) @代官山UPSTAIRS GALLERY。そして乙幡さんの個展「ウミノイエの妄想民藝店ー首肯く妄獣たちー」2月19日(土)〜27日(日)13:00〜19:00@umi neue@西小山。
お近くにお越しの際はぜひ!

ほかにはDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、冊子やグッズを販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ