特集 2021年2月7日

1月の記事ベスト5発表!~棒でハゼ釣り・逆ポーランド電卓

こんにちは。編集部 石川です。

2月が始まったばかりなのに徐々に暖かくなってきた気がして、「いやしかしまだ2月頭…喜ぶにはまだ早い…このあと大規模なぶり返しが来る…」と思って高まる気持ちをずっと抑えていました。しかし先日の増田さんのインタビューを見て「もう暖かくなってきてるんだ!!!!!!」と思ってテンションが爆発しました。勢いで上着着ないでお昼食べに行ってみましたがやっぱり寒かったです。

この記事はマジで寒かった1月の記事をふりかえる総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(1/28~2/3)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

さいきん堅調にヒットを飛ばし続けている玉置さんの、ハゼ釣りが一位でした。アサガオが巻き付くあの棒で釣るという、そんなのありか的な釣り法です。

そして注目は3位のほりさんの型抜き連載。まさかの猛上達に度肝を抜かれました。来週まとめを掲載予定なので、未読の方はそちらからまとめ読みもしていただけます!

pv01.jpg

東京都の東部に住んでいた頃の友人から「川の石積に棒を刺して、ハゼを釣るのが流行っているらしいよ」という情報が送られてきた。どういうことだと出掛けてみると、目から鱗の体験が待っていた。

pv02.jpg

ノルウェーのチーズ「スキクイーン」をライターJUNERAYが推します。
pv03.jpg

板に描かれた溝にそってうまく形を切り出す型抜き。子どもの頃よく遊んだが、先日居酒屋で偶然にも再会してしまった。再び闘志を燃やしマスターへの道を歩む……!

pv04.jpg
寄せられた投稿だけを頼りに旅をする企画。大分ではいい思い出しかありません。
pv05.jpg
一般にはあまり知られていない「逆ポーランド電卓」(「RPN電卓」)というものがある。気軽に使える逆ポーランド電卓がほしいのだけど、ないのでもう自作するしかない! 逆ポーランド電卓がなんなのかはこれから順番に説明させて下さい。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

PVの方でも好調だった「理論上存在しないはずのチーズ」が1位。毎月ライターがテーマに沿ったおすすめフードを紹介する「推す飯」ですが、今回は4本とも珍しい&うまいの神回でした。

そして2位の逆ポーランド電卓。マニア向けの題材かと思いきやスカッとヒットして気持ちがいいです。

sns01.jpg
ノルウェーのチーズ「スキクイーン」をライターJUNERAYが推します。
sns02.jpg

一般にはあまり知られていない「逆ポーランド電卓」(「RPN電卓」)というものがある。気軽に使える逆ポーランド電卓がほしいのだけど、ないのでもう自作するしかない! 逆ポーランド電卓がなんなのかはこれから順番に説明させて下さい。

sns03.jpg
2年前、350ページの郷土史の本が自費出版された。その本は話題になり完売し、佐世保文学特別賞を受賞した。
sns04.jpg
新幹線の車窓動画を見ながらリモート飲み会をひらいた。まるで同じ新幹線に乗って駅弁を食べながら飲んでいるような気分になった。
sns05.jpg

今から約10年前、中高生を中心とした若者の間で、個人のホームページを作ることが流行した時期があった。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。今回は逆ポーランド電卓の斎藤さん。

人類すげえなあ、と改めて思う~斎藤公輔さんインタビュー

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

MVPと敢闘賞の発表です

編集部安藤です。今月のMVPと敢闘賞を発表します。

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字とかやぼなことは抜きにして、とにかく面白かった記事を選んでいます。

1月のMVPに輝いた記事がこちら

君は逆ポーランド電卓を知っているか?~そして自作へ(斎藤公輔)

018.jpg

212.jpg
MVPは斎藤さんの逆ポーランド電卓です!おめでとうございます。たぶん使いこなせないけどちょっと欲しい!
94.jpg
ありがとうございます! マニアックすぎて誰も見てくれないんじゃないかとビクビクしてたんですが、たくさんの方に興味を持ってもらえてウカシェヴィチさん(逆ポーランド記法の考案者)も喜んでいると思います。一家に一台、逆ポーランド電卓の時代が来て欲しいです。
212.jpg
名前に「逆」がついてるのもたまらなくいいんですよね。
94.jpg
Reverse Polishですから、謎のかっこよさがあります。

敢闘賞はこちら。

型抜きをズルせずマスターしたい!(ほり)

002.jpg

212.jpg
敢闘賞はほりさんです。おめでとうございます!
20.jpg
ありがとうございます。ひとつのことに真剣に取り組むのが苦手なタイプなのですが、意を決してやってみると見えて来る世界がありました。最終的に型抜きは「抜かせていただく」という謙虚な気持ちが大切だと気付き、もはや悟りの境地に達しました。これからも型抜きを続けます。ありがとうございました。

斎藤さんとほりさんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


2月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
上で登場しました、編集部 安藤の写真展が渋谷ヒカリエにて開催中!
会期は2月17日(水)まで。会場でポートレート撮影や、デイリーのグッズ販売もしておりますので、上記リンクから詳細をご覧の上ぜひお越しください。
 

DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、日記本「編集長日記2」と「営業日報2」を販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ