特集 2020年10月4日

9月の記事ベスト5発表!~池袋の中華フードコート・100日間「自撮り」を送り合う

こんにちは。編集部 石川です。

さっきお昼に出かけて、日替わりランチがポークソテーの店に入ったら、「ポークソテーがなくなったのでハンバーグになります」といわれました。えっ、と一瞬思いましたが、メニューを見ると普通のハンバーグは日替わりランチより300円くらい高いんですよ。これは得したのでは…と思いなおしました。

品切れのとき用に「焼きこんにゃく 1900円」という紙を壁に貼っておくといいかもしれないですね。普段は誰も頼まないと思いますが、いざというとき「すみません、今日もう肉がなくて、焼きこんにゃくになります」でも納得してもらえるかもしれない。え、あの1900円の焼きこんにゃくがランチ価格で!?っていう。

たぶん無理だな、と思いつつこの記事は9月の記事の総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(9/24~9/30)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

今月はトップ2がもう超大ヒット記事でした。2人の得意分野で出るべくして出た傑作という感じの2本。

そして3位ですよ。われらが編集部・藤原が詐欺にあった話。……ではありますが、ある意味でこれも彼の得意分野といえるかもしれません。不幸話。ぜひこちらもあわせてお読みください

pv01.jpg

池袋の北口近辺にある中華食材専門のスーパーマーケットにフードコートがオープンし、そこが完全に「中国」でおもしろい。四川、上海に香港、台湾などの料理が楽しめました!

pv02.jpg

自撮りをしないので慣れていないが、毎日練習すれば自撮りがうまくなるのではないか?100日間自撮りをし続け、友人と送りあった。
pv03.jpg

先日、カメラを購入したら届いたのはペンだった。その話をしたい。

pv04.jpg
旅の醍醐味はビジネスホテルの部屋で缶チューハイを飲みながら自動販売機のホットスナックを食べることである。そのためだけに旅をした。
pv05.jpg
人が少なくなった東京には、今だからこそ行っておきたい場所がいくつもありました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

先月に引き続き、今月も5位に新人賞の入選作がランクインしております。新人賞の受賞作はこちらに随時追加
さらに新作も月末くらいからぼちぼち載り始めていますので、今後の新人の活躍にもご注目ください!

sns01.jpg
自撮りをしないので慣れていないが、毎日練習すれば自撮りがうまくなるのではないか?100日間自撮りをし続け、友人と送りあった。
sns02.jpg
池袋の北口近辺にある中華食材専門のスーパーマーケットにフードコートがオープンし、そこが完全に「中国」でおもしろい。四川、上海に香港、台湾などの料理が楽しめました!
sns03.jpg
旅の醍醐味はビジネスホテルの部屋で缶チューハイを飲みながら自動販売機のホットスナックを食べることである。そのためだけに旅をした。
sns04.jpg
ファミコンが流行っていた時期は、特に雑なタレントゲーム、映画原作ゲームなどがバンバン出ていた。『半沢直樹』がファミコン時代にゲーム化されていたらどんな感じのものになっていたのか妄想してみました。
sns05.jpg

人生で忘れられない味がある。8年前にアメリカで食べたカリカリのベーコンだ。しかし、それから理想のベーコンには出会えない。ならばもう一度行くしかない、アメリカへ。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。

疲れた日、全然笑えなくて「うそ…」ってなった~與座ひかるさんインタビュー

もう一本、パリッコさんのインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

MVPと敢闘賞の発表です

編集部安藤です。今月もMVPと敢闘賞の発表です。MVPは記事のすばらしさに加え、読まれた数やSNSシェア数などを総合して、敢闘賞は編集部が「こういう記事が読みたかったんだよ!」と思った記事を選んでいます。

まずは9月のMVPに輝いた記事がこちら

100日間「自撮り」を送り合うとどうなるか(與座ひかる)

100tori.jpg

212.jpg
MVPは與座さんです!やってることも人気も、圧倒的でした。
97.jpg
ありがとうございます。はじめてこんなに時間を費やして記事を書いたので「お前いい記事にするんだろうな」と100日分の自分と友人から責め立てられている気がしてズーンとした心で書いたのですがMVPだったのでなんでもいいです。やったー!
212.jpg
これ、そもそも100日続くところすごいです。
97.jpg
うっすらとした監視の応酬でした。楽しかったです!

そして編集部が選んだ敢闘賞はこちら。

君は日本に棲んでいるザリガニについて知っているかい?(地主恵亮)

zari.jpg

171.jpg
7000字弱の原稿になったので、自分でも長いと驚いていたのですが、ザリガニのことを考えると胸がキュンキュンして、結果として7000字弱になっていたという感じです。削りに削っての7000字です。あと記事でニホンザリガニを追いかけて10年と書いたのですが、よく考えると13年でした。結果として、そこも削ってしまいました!
ando.jpg
地主さんのザリガニ愛が詰まった記事でした。実は美味しいんですよね、ザリガニ。
171.jpg
そうなんです、そこが一番の魅力でもあります。前に馬場さんのお店に持ち込んだこともありましたよね。
053.jpg
馬場さんのお店でザリガニを食べる地主さん。

 

與座さんと地主さんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


9月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
今月はなんといっても周年特集!デイリーポータルZはついにサイト創立18周年を迎えまして、いま就職か進学か悩んでいる真っ最中です。いやちょっと悩むの遅いか。あと3ヶ月で受験ですね。
そんな手遅れの10/7はサイト18周年企画をお送りします。内容はまだ秘密ですが、記事あり生放送ありの盛りだくさんです。おたのしみに!
 
そのほか、イベントや生放送の情報は随時、編集部日記Twitter等でお知らせします!
 
それからDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、編集長・林と、営業担当・安藤の業務日記の販売を開始しました
そしてサイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
 
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ