特集 2020年8月2日

7月の記事ベスト5発表!~タコの塩辛・自家製ドレンチェリー

こんにちは。編集部 石川です。

梅雨の明けなさにびっくりしております。いま7/31にこれを書いていますが、近畿地方がようやく明けたようです。編集部のある東京はまだ。これだけ明けないと季節感ガッツリ狂いますね。まだ6月のようです。

この記事は7月の記事の総集編です。まだ6月なのに!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(7/23~29)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

1位は玉置さんのタコの塩辛、2位は辰井さんのノーマルハンバーガーめぐりでした。そして4位はご飯のお供。

毎月、ランキング中の何本が食べ物記事かに注目しているのですが、今月は3本。まあまあ食いしん坊な月でした。

pv01.jpg

イカのライバルといえばタコ。だが塩辛の材料はイカばかりである。なぜなのか、実際に作って確かめたら、舌が納得する味だった。

pv02.jpg

かつては主役メニューだった、ハンバーガー屋さんの、ノーマルのハンバーガー。しかし最近では明らかな脇役扱い、中には裏メニュー的な扱いにまでなったものさえある。だがそのプレーンなおいしさと安さは再評価されるべきではないか。
pv03.jpg

建物を見上げたとき、ああ建物だなあという以上の感想を持ちたい。たとえば建物の脇にその階に入居する会社の名前をずらずらと書いてみたら、景色が変わって見えたりしないだろうか。

pv04.jpg
各地のご飯のおともを持ち寄って食べ比べ。味の濃いものは美味しいものでした。
5位 ハッカーになる (北向ハナウタ)
pv05.jpg
ハッカーは薄暗い部屋でパーカーを着ている。機械音痴だが、形からハッカーになってみよう。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

アクセスランキングとずいぶん違った顔ぶれ。1位はきだてさんのドレンチェリーづくり。記事中にも出てきますが、僕はこれフルーツだと思わず、固いゼリーだと思ってました。
2位は珍しくゲームの記事です。あまり取り扱っていなかったジャンルですが、こうヒットすると二匹目のドジョウを狙いたくなりますね…。

sns01.jpg
昔のクッキーなんかによく載ってた、あの赤い宝石みたいなの。久しぶりにアレが載ったクッキーとか食べてみたい。ついでに自作もしてみようか。
sns02.jpg
『スクエアヘッド理論』『仲間ニャース』『β世界線』。20年前に発売されたゲーム、ポケモンスナップを今でも研究し続けている人たちに聞く、同じゲームをやりつづけたからこそ見えてきた新しい世界。
sns03.jpg
建物を見上げたとき、ああ建物だなあという以上の感想を持ちたい。たとえば建物の脇にその階に入居する会社の名前をずらずらと書いてみたら、景色が変わって見えたりしないだろうか。
sns04.jpg
コンビニのレジカウンターの内側に置いてあるオレンジ色のボール「防犯カラーボール」。その“そもそも”を開発した方に聞いてきました。
5位 ハッカーになる (北向ハナウタ)
sns05.jpg

ハッカーは薄暗い部屋でパーカーを着ている。機械音痴だが、形からハッカーになってみよう。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。

江ノ島さんが感激してDMを送った~北向ハナウタさんインタビュー

ちょっと弱っているものをはげましながら「好き」って言い続けたい~辰井さんインタビュー

 

ぜひ、あわせてお読みください…!

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞を勝手に発表させてください!今月は敢闘賞が2名です。

まずは7月のMVPに輝いた記事がこちら

昔は主役、今はド脇役。チェーン7店の「ノーマルのハンバーガー」を食べて良さを語る(辰井裕紀)

1a5f3a0be88777a284d7494815aebba1.jpg

212.jpg
7月のMVPは辰井さんのハンバーガーの記事でした。おめでとうございます!
30.jpg
ありがとうございます!おいしくて安くて食べやすくて、ちょっと不遇なノーマルハンバーガーたちのおかげです。子どものころに大好きで今も愛食しているものが、本来のポテンシャルを見せる機会を失っているのにガマンができず、つい書いてしまいました。ぜひご一緒に買い支えましょう。
212.jpg
記事の冒頭にでてくるメニューの下敷きからして心をわしづかみにされました。
30.jpg
色味に加えて、フォントとか物々しいキャッチフレーズとか、写真の写りとか、全体的に往年の香りがしますよね。たまらないです。

2.jpg

そして敢闘賞一つ目はこちら。

しみったれた夜をとりもどせ(荻原貴明)

1739f4b400095acfd712585dc55016e9.jpg

149.jpg
すばらしい賞をありがとうございます! ひさしぶりに自分の顔でゲームを作ってみましたが、 自分の顔写真を切り抜きしながら、「ああ、歳とったんだなぁ…」と、 少ししんみりしてしまいました。これからも怠けず敢闘し続けていきたいと思います!
 

敢闘賞二人目は北向ハナウタさんです。

ハッカーになる(北向ハナウタ)

hakker.jpg

31.jpg
憧れのハッカーになれて、賞までいただけるなんてとても良い気持ちです! なりたいものがあるときは勇気を出して一歩踏み出せばみんなが助けてくれるのだと学びました。また何者かになりたくなったらすぐ誰かを頼ろうと思います。

辰井さんと荻原さん、北向さんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


7月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
そして毎週木曜日は何かしらの生放送をやっております。次回は8/6、辺境の旅ライター、Satoruさんをお迎えして、これまでの記事を振り返るトークショーです。Satoruさんへの質問も募集しておりますので、ぜひお寄せください!それ以降の放送は内容が固まり次第、編集部日記やTwitter等でお知らせします。
 
それからDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、編集長・林と、営業担当・安藤の業務日記の販売を開始しました
そしてサイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
 
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ