特集 2020年3月8日

2月の記事ベスト5発表!~世界一黒い車・手作り弁当3年間

こんにちは。編集部 石川です。

先日唇を噛んだところがちょうどミッキーマウスの形に3つ口内炎になっていまして、マイルドに地獄です。しゃべっても痛い、食べても痛い、何もしなくても痛い。
リモートワークでビデオチャットの時代が急に来てますが、しゃべる必要がある時点で口内炎の前では無力です。脳波を送って通信したい。

さてこの記事は総集編。まだ口内炎がなかった2月の記事を振り返っていきます!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(2/27~3/4)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。飲食店で好きなだけ食べる「勝手に食べ放題」のまとめと、朝ご飯を2回食べる記事、江ノ島の(時間あたりの摂食量が)無茶な食レポと、いつもに増して食いしん坊なラインナップ。

そんな中、いつもはむかずに食べている編集部 安藤の弁当記がトップです。家族の弁当はちゃんとむいてて良かった。

pv001.jpg

3年間毎日弁当を作ってみて、いいことと悪いことが出そろったので報告したい。

pv002.jpg

家で朝食を食べたあと喫茶店で勧められるモーニングも食べた。
pv003.jpg

好きな店で無理ない範囲で好きなだけ食べる。それにより、食べ放題システムのない店で食べまくったらいくらかかるのか?どれくらい食べられるものなのかを暴いた。

4位 世界一黒い車 (べつやく れい)
pv004.jpg
普通の黒い塗装は反射してしまうが、反射がほぼない黒い車を見せてもらった。真っ黒すぎると立体感がなくなるのだ。
pv005.jpg
長野にあるラーメン店「テンホウ」のすばらしさを、まだ行ったことのない可哀そうなみなさんに伝えたい。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。トップはべつやくさんの真っ黒い車レポート。今まで見てきた「黒い車」は全く黒くなかったことに気づかされました。続くシャウエッセンも印刷製本も、どれもいつも身近にあったものの見方が変わるレポート。2月と3月は別世界といっても過言ではありません。

1位
世界一黒い車 (べつやく れい)
s001.jpg
普通の黒い塗装は反射してしまうが、反射がほぼない黒い車を見せてもらった。真っ黒すぎると立体感がなくなるのだ。
2位
シャウエッセン入門 (井上マサキ)
s002.jpg
ウィンナーの「シャウエッセン」はドイツ語で観劇を表す「シャウ」と、食卓を表す「エッセン」をあわせた合成語だそうだ。身近な存在だけれど何も知らない、シャウエッセンについてメーカーに聞いてきた。
s003.jpg
印刷屋さんの工場に行き、印刷の過程の“綴じ”の部分を見学させてもらった。印刷自体ではなく綴じる、そこにもプロの職人さんがいるのだ。
s004.jpg
特定の地域のツイートを集めて、その内容をポジティブかネガティブか感情分析するプログラムを書いた。これをつかって街の感情を可視化しいきたいと思う。
s005.jpg

非接触ICカードで戦う「バーコードバトラー」風のゲーム機を一週間足らずという制約の中、即興で作ってみた。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。

美味しさのその先にあるものが見たい(江ノ島さん

まず最初につけまつげがあって、そこに全身を合わせていった結果、ギャルになった(ぬっきぃさん

食いしん坊の話とギャルの話です。当サイトのライター層、だいぶ厚くなってきたなと感じます。

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞を発表したいと思います。

2月のMVPに輝いたのはこの人!

長野のローカルチェーン「テンホウ」で思った5つのこと(江ノ島茂道)
海鮮丼を求めて早朝の市場へ行く~東急沿線さんぽ~(江ノ島茂道)

212.jpg
2月のMVPは江ノ島くんに決まりました。おめでとうございます!海鮮丼とテンホウ、総合しての受賞です。
104.jpg
ありがとうございます!もらえると思ってなかったのでうれしいです!!海鮮丼もおいしかったですが、テンホウもおいしかったです。
212.jpg
おいしそうでした。
104.jpg
おいしかったです。

 

そして敢闘賞はこの人。

敢闘賞「16年クリアできなかったゲームをクリアする(ぬっきぃ)

212.jpg
敢闘賞はぬっきしさんです、おめでとうございます!
50.jpg
ありがとうございます!14年くらいずっと人に黙っていたので今回書けて気持ちは落ち着きました! 「自分もクリアできない」というコメントが寄せられ、ゲームをクリアできないのは自分だけじゃないんだなと確認できました。ありがとうございます。
 

江ノ島さんとぬっきぃさんには編集部からなんか送りますので楽しみに待っていてください。 


3月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 

3月、3年ぶりの記事コンテスト「デイリーポータルZ新人賞」をやる予定です。現在活躍中の江ノ島さんやハナウタさん、ネルソン水嶋さんや辰井さん、オカモトラボなど、多数のライターを輩出しました。募集開始は今月後半を予定。今のうちに自信作の発掘&新作の書き溜めをお願いいたします!

ライターが記事を読む、聴ける記事「聴くリーポータルZ」も絶賛更新中。通勤や運転のお供にどうぞ。

そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ