安藤:
ピコピコシティ、知らなかったんですが自由度の高さがすごくて最高でした。アイドルの顔写真をきりとってトントン相撲にするふろくがついてたりして。
どういうことなんだ
古賀:
「その後、〇〇は〇〇することになる……」ってナレーション、物語あるあるだと思うんですが、「その後、桑名編集長は蛹化~羽化をくり返すことになる」ってちょっとすごすぎました。
安藤:
小堀くんの奥さんが着陸する写真が超いい。家族を記事に出すのは気にしだすと気になるけど、このくらい派手に登場させるとちゃんと面白さにつながっていい。
ドーン
古賀:
小堀さんの奥さんはルックスに自意識がほとんどにじみ出なくていいんですよね。女性はそこがすごくむつかしいと思います。
安藤:
なるほどー。これ撮影してGIFにして渡す撮影会できそうだなと思いました。
安藤:
megayaくんが寿司職人に食べてもらうため持ってきた寿司がぐしゃぐしゃになってるの笑いました。
これは…
石川:
同行してて血の気が引きました。
林:
あとこれ、ライター伊藤さんがマヨネーズが嫌いで、アレルギーでもないのにただの好き嫌いかと思っていたのですが、マヨネーズを避ける理由に納得しました。
安藤:
この記事は主に引っ越した後の不便さを訴えているような気がしますね。この写真もヨーグルトを箸で食べてます。
引っ越し直後の不便が写真にあらわれた
古賀:
記事の裏テーマが「引っ越してすぐの家は不便」ってテーマとして図々しすぎる。
橋田:
北村さんのホテル評価基準の低さすごいですね。1泊900円の宿が存在するの知りませんでした。
安宿への精通ぶり
古賀:
大好評のこの記事ですが、製作までのアイディア出しや工程はもちろんなんですが後半、ビッグサイト入りするくだりの緊張感がすごかったです。
古賀:
「心臓がバクバクする」ってすごくありふれた表現なんですがうしろに「AEDはあるのか?」とAEDを心配する文が入ってすごく新鮮でした。
橋田:
帰りの切符を買ってないところがかっこよかったです。売れなかったらネットカフェで泊まると書きつつ、新幹線グリーン車で帰るのを期待してたんですね。
古賀:
素直か!
あと、どうでもいいかもしれないんですが、オカモトラボは遠慮して、担当編集の私はデザフェス限定販売かと思っていて、当初は記事に販売詳細へのリンクはついていませんでした。
BOOTHで売ってる! って気づいて慌ててリンクをいれたという(現在は品切れ中の模様…!)。
古賀:
この記事は、「るるぶ」が終わったその先の観光案内なのかなと思いました。
古賀:
「みなさんも行ってみてはいかがでしょうか」の先にある案内。
安藤:
ツヤさんが作ってくれた「うす焼き」が衝撃でした。
小菅村のツヤさんの「うす焼き」
安藤:
衝撃だったんですが、そのあとの「大使、うれしいです。訳してタイピーです」これがぜんぜん訳していなくてわけがわからなかったです。
古賀:
インパクトあるものがせっかく出てきたのに己の発言のインパクトで無にしてるの大胆ですよね。
林:
大山さんが撮ると女性がジオラマの人形かパース図の通行人みたいに見えるのはなんででしょうね。
古賀:
ほんとだ。
大山さんの命名力が爆発した記事でもあります。「キャバ状」はすごい。ピンときすぎる。
林:
紹介している作品はどれもおもしろくて写真もきれいです。だから自分で撮影することを放棄した記事。
林:
ライターのパーソナリティってこういう態度でも伝えることができるのかと思った。
古賀:
斬新ですよね。土屋さんらしい。