特集 2018年10月6日

9月の記事ベスト5発表!&「みんな球場借りるべき」

!
10月です。10月といえばみなさん、デイリーポータルZの誕生日ですよ!今日(10/6土)の19時より、大創業祭16時間生放送をお送りします。レアキャラ・ヨシダプロやおぎわらさんの生出演や、地主さんと江ノ島さんによる担当編集・安藤話、石川&大北がかつてやっていたWEBサイト「ざんはわ」のデータ発掘など、見どころおおすぎの16時間。絶対見てくれよな!

といきなり告知で始めてしまいましたがこの記事は9月の総集編です。生放送のことはいったん忘れて振り返っていくぞ!!

PVランキング

アクセス数ランキングです。安藤さんのルーツに立ち返る記事が1位、北村さん愛用のサンダルが2位、江の島さんの独自すぎる味付け論が3位。個人ブログ並みのパーソナルな話題を書き続けて16年のデイリーポータルZです。
20年間一度もおとずれたことがなかった部活に、差し入れ持って行くことで先輩風吹かせられるだろうか。
「ドン・キホーテ」などでメチャクチャ売られているサンダル「ジャスタブル」の謎に迫ります。
食通はよく塩で食べるが、砂糖の方が甘くて美味しいだろう。砂糖で食べてみました。
メロン形のアイスの写真つきの「このアイスを知っている人はRT」というツイート。あの存在についてアンケートを取りまじめにちゃんと調べた。
プロいわく、ハンダづけには苦手もへったくれもなく、単に道具の問題なのだという。本当だろうな!?実際に教えてもらう流れになりました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。アクセス数ランキングと見事にかぶらなかったこのランキング。唯一両方にランクインしたのは西村さんのメロンアイスの記事でした。アイスの記事なのに怒りから始まる熱量の高い導入にしびれます。
格闘ゲームの「必殺技コマンド」を日常生活でも味わえないだろうか。必殺技コマンドが使えるキーボードを自作してみた。
メロン形のアイスの写真つきの「このアイスを知っている人はRT」というツイート。あの存在についてアンケートを取りまじめにちゃんと調べた。
あるクラスタの喜怒哀楽を別のクラスタの喜怒哀楽に例えることで分断された2つのクラスタの間に共感を起こすことはできないだろうか。
インターネットで有名な遊びに「打線組んでみた(組んだ)」がある。ネット上では文字だけで行われているこれを、野球場にある本物のスコアボードでやったらどうなってしまうのか?
次はライター小堺さんのインタビューです。

有名な名所でもそうでなくても地元の人の薦めなので間違いがない

古賀
地元の人だよりの旅、今回も好評でした!

小堺
やったぜ!

古賀
盛岡に行ってきました! で、トップ画がカツ丼というのが地元の人だよりの旅らしいですよね。わんこそばでもじゃじゃ麺でも冷麺でもない。
まさかのカツ丼
まさかのカツ丼
小堺
そうそう、犬好きなので個人的には狛犬がよかったんですが、カツ丼選びました。
盛岡天満宮の狛犬
盛岡天満宮の狛犬
古賀
今回だけじゃなくっていつも思うんですけど、地元の人のおすすめの場所に行くルールだからかならずしも名物にありつけるわけじゃないんですよね。名所に行けるかどうかもわかんない。すごく豊かですよね、旅として。

小堺
そうですね、どうなるか分からないから、同じ道行ったりきたりしてたりね。
ガイドブックみたいにスマートでは決してないです。

古賀
地元の人だよりの旅マスターの小堺さんとしては、もはや行くときに「あの名物食べよ~~!」みたいな気持ちでは行かないんですよね。

小堺
全くそれはないです! ただ、おすすめなわけなので大概うまいものが食べられるので楽しみにしてますけど

古賀
そうそう! ぜったいにうまいだろうなこれはというものを必ず食べている!!

小堺
でしょう!

古賀
こんな旅あるっけ?と毎回思います。
地元の人のおすすめなので毎回まずいわけがない
地元の人のおすすめなので毎回まずいわけがない
小堺
ルートはめちゃくちゃだけど、行く先にハズレはほとんどないですよね。
地味だな~! っていうのはあるけど、それもまた面白いし。だって聞かないと行ってないから。

古賀
地味なのに推すのには理由があるはずですもんね。地味であれば地味であるほど「ありがたみ」みたいなものがありますよね。
石像にかこまれるパワースポットとか、ちょっと自力ではたどりつけないような場所に行っている
石像にかこまれるパワースポットとか、ちょっと自力ではたどりつけないような場所に行っている
古賀
逆に、名所をあえて地元の人がレコメンドすると読んでいて名所に対する好感度もめっちゃ上がります。

小堺
そうなんです! 盛岡の記事は割とそっちだったみたいですね。
名所だろうが地味だろうがどちらでも良くて。地元の人の好きな理由を聞いてからみると、どれも新鮮な目で見えるので。

優しそうな人たちが大量に記事に出てくる謎

古賀
このシリーズ、毎回地元の人ががんがん顔出しで出てくれるのがすごみの一つです。正直わたしが行ってこれだけ出てもらえる人に当たる自信ないんですよ。どういう頼みかたしてるんだろうねっていうのはライターの間でもいつも話題です。

小堺
そうなんですね! 古賀さん私以上に得意そうだけどなあ。

古賀
いやいやいや! 私は旅行で誰一人ともしゃべらずに帰ってくるみたいなことぜんぜんあるんです。だから小堺さんめちゃめちゃまぶしいです。

小堺
私が心がけてることといえば「良ければでいいんです!」ってめっちゃ言います。無理させたくないというのをアピールしますね。

古賀
今回は「もっきり」で出会ったみなさんとのなじみっぷりとかすごいですよね。親戚の集まりレベル。
もはや親族
もはや親族
小堺
ですね、昔よりも写真に抵抗感が出てきてる中で、ありがたいことですよ。もっきりで会った女性は明日車出そうか? って言ってくれてました。割とハードな旅なのでありがたいですけどことわりました。

古賀
そうそう、そこも聞きたかったんです。毎回旅程が信じられないくらいハードですよね。

いきあたりばったりの1泊2日で20か所以上めぐる

古賀
毎回、2日で20か所近くまわってますよね。

小堺
なんだかんだいつも回りすぎちゃってますね、、だっていろんなところ聞くと行きたくなってしまうし、足りなかったら…って思うんです。でも多いですよね。今回はあれでもいくつか削ったんですけどね。

古賀
えっ! 削ってるんですか。すごい。

小堺
朝市でラーメンも食べてるんです。

古賀
あっ!

>こことラーメン屋は朝市の名物で、最後まで開いているようだ。どちらも素朴な味との評判で、朝いただくにはちょうど良いという。

この一文だ! このラーメン屋にも行ったってことですか。

小堺
そうです笑 書いている通り、素朴でおいしかったですよ。
記事では泣く泣く載せなかったラーメン!
記事では泣く泣く載せなかったラーメン!
古賀
食べたラーメンを一文ですます記事の贅沢さ!

小堺
もう泣く泣くですよね。やっぱり声をかけて親切な対応されるとカットしたくないし、つながりがおかしくなるので基本は載せるようにしてます。なのでいつもボリューミー!

古賀
旅の密度すごいですよね。

小堺
情報がボリューミーすぎて、言葉を削るところに時間かけて書いてます。そんなボリューミーな記事をみんな読んでくれるなんて本当にありがたいです。

古賀
バックナンバーとしても相当読まれてます。多分みんな旅行いく前に読んでるんだろうなと思う……!

小堺
うれしいな~

おまえはもう生きるだけで生きていける

古賀
小堺さん、旅はそもそも好きなんでしたっけ?

小堺
そうですね、元々まあまあ行ってたかも。一人でも行ってましたね。寺を回りまくったり。

古賀
そうなのか! 旅が好きな人はもっと自分であれこれ調べてあちこちまわりたいものなんじゃないかなーと思って。だから小堺さんはもともと旅はそんなにしない方なのかな?
というのが勝手な印象でした。

小堺
名所に行かない可能性もあるから、初めての旅先の楽しみ方としては贅沢かもですね。
あ! そういえば昨日、浜松で出会った方と再会しました。東京で会うの2回目です。

古賀
「出会い旅」だ……。佐賀のバルーンの方々もそうですよね。
佐賀で出会ったパンダのバルーンを飛ばすチームの方々とも仲良しに(写真はこちらの記事より)
佐賀で出会ったパンダのバルーンを飛ばすチームの方々とも仲良しに(写真はこちらの記事より)
小堺
各地にまた再会したい人がいるなあ。集結させたい。

古賀
このままいくと全国に頼もしい友達ができるわけですよね。丸子全国ネットが。

小堺
いいですねえ!

古賀
もう小堺さん仕事やめてもなんとかなる気がしますね……。コミュニケーション能力で生きていける。人脈で。

小堺
正直それ、ふと思ったりしますね。なんとか行きていけるんじゃないかと
松山編</a>で出会った写真左の女性とも先日再会したそう。一期一会じゃなさがすごい。
松山編で出会った写真左の女性とも先日再会したそう。一期一会じゃなさがすごい。
次のページはライター辰井さんとの雑談です。
インターネットで有名な遊びに「打線組んでみた(組んだ)」がある。ネット上では文字だけで行われているこれを、野球場にある本物のスコアボードでやったらどうなってしまうのか?
安藤
今年はよく「平成最後の夏」みたいに言われることがありましたが、僕にとっての平成最後の夏はこれです

辰井
いやいやありがとうございます。僕の今年の夏を象徴するできごとと言えば間違いなくこれですね

安藤
来年もやりましょう。恒例で

石川
次の年号の最初の夏を

辰井
2回目はハードル上がりますね…
夏の思い出、「好きな寿司ネタ」の打線
夏の思い出、「好きな寿司ネタ」の打線
安藤
これ、撮影に行く前からかなりチャットでやりとりしてて。
僕と辰井さんは野球好きだから盛り上がってましたが、石川さん大丈夫だった?つまんなくないかな、と
ほら、石川さんアンチスポーツだから

石川
野球の話は全然わかんなかったので、別につまんないということはないですけど、無でした

安藤
無。

安藤
我らがドラゴンズはことしもだめでした

辰井
ああ、ちょっと前までCSぐらいは行けるかなと思われたんですが

安藤
だめでしたね

石川
お、始まったな

辰井
いまのドラゴンズは何がダメですか

安藤
ドラゴンズは広島には強いのでCS行けたらもしかするかも、と思っていたんです

石川
いま「無」になりました

安藤
ピッチャーでしょうね。それに限ります

辰井
3位なのでまず2位に勝てるかという問題も発生しますね。CSでは

安藤
ヤクルトな。もう過ぎたことなのでいいです

辰井
そういや、いま中日を象徴する若手エースみたいなのはいない気がします。
まだ中日のピッチャーといえば山本昌がフラッシュバックしてしまう

安藤
僕も山本昌、川上憲伸、チェン、吉見、あたりをイメージして打線組みました。
石川
やることがないので「無」の画像を貼りました

安藤
捕手は谷繁

辰井
ああ、ピッチャーのところはそのへんが入っていると思って良いのですね。
8番に谷繁っぽさを見出すと賢いあの記事の読み方ができると

安藤
そうですね。1番大島、2番荒木、3番福留です。
4番は落合落合=あさくま

辰井
マクドナルド=大島 スガキヤ=荒木 サイゼリヤ=福留 あさくま=落合 ですね。
確かに福留の抜け目なさはサイゼリヤっぽい

安藤
いや、スガキヤ=井端かな。顔が
石川
「無」をグラフにしたものです

辰井
なんとなくそのニュアンスでスガキヤのポジションがつかめた気がします

安藤
石川さん東海地方出身なのにドラゴンズファンにならなかった理由が知りたいです。他に楽しみがない

石川
世の中に対して野球が支配的だったじゃないですか、当時

安藤
ぼくらが子どもの頃はそうでしたね

石川
どこファン?って聞かれて答えられないと非国民みたいな、そういう風潮に対する抵抗です。レジスタンス。

辰井
クラスで野球の話にならなかったですか?

石川
話にはなったけど都度「無」になっていました

安藤
貝のように口をとざして。
じゃあこの打線組んでみた、ネタもピンとこないですか?順番とか役割とか

石川
そうそう、それが全然わかんなかったんですけど、この記事の辰井さんの解説で分かりました。
企画もよかったんですが、実はこの記事あの表が白眉です
石川
「打線組んだ」ってわりと単純な、「背の順」みたいな順番の話だと思ってたんですけど、こういう個性があったんだなと思って。それがバシッとわかりました

安藤
そうそう、そこわかってると面白いんですよね

辰井
そうなんです、1番は快足でなんでもできる、2番は小技師、3番は走攻守三拍子揃っていて、4番はパンチ力のあるホームランバッターという


安藤
デイリーライターで組んでみましょうか。
8番は江ノ島だな。キャッチャーっぽいからってだけで
1番は地主くんな気がします
大山さんとか西村さんとかきだてさんとか、ベテラン勢が多いから組みにくいですね全員代打でホームラン打ちそうな人たちだし

石川
4番から迷いますね

辰井
そう、クリーンナップに誰を置くか問題もあります

安藤
ベテランの安定感をとるか新人の爆発力をとるか、ですね

石川
ベテランの入りやすいところと新人の入りやすいところがあるんですか?

辰井
あくまで傾向ですが、クリーンナップはベテランが入りやすいかも知れません
4番に新人が入ると、相当の大抜擢だと言われます。昔の松井とか

安藤
やはり4番までの上位打線は安定感を重視ですね
ふつう6番、7番あたりに意外性をもってきます。トルーとか

石川
あー、トルーか。
急激にニュアンスがつかめてきました

辰井
6番あたりに若手の次代スラッガー候補が入る傾向はありますね。確か今だと清宮とか
そして2番に送りバントを使う小ワザ師と

石川
大北くんとかは?わりとベテランでヒットもあるけどトリッキーなネタも多い的な

安藤
あー、大北くん2番っぽいなー

辰井
3番はなんでもできて打率も本塁打数も盗塁数も高いイメージです。北村ヂンさんあたりですかね

安藤
ヂンさん、西村さん、きだてさん、乙幡さん、あたりがクリーンナップでローテーションですかね

石川
ローテーションってどういうことですか?

安藤
ベテランだから長く使うと故障するので、定期的に入れ替えます

石川
クリーンナップは?

安藤
3番、4番あたりのことですね

辰井
3番4番、あと5番も含めることが多いですね

安藤
おれ打撃コーチやりたいです
林さんはGMかな。ゼネラルマネージャー。
ピッチャー誰かなー

辰井
6番に次代のスラッガー候補として藤原麻里菜さんを入れておきたい気もします

安藤
それはしっくりくる

辰井
意外性の男が7番は座るので、トルーさんは7番で

安藤
9番、松本ケイジさんは?しぶいカーブとか投げそう

辰井
なるほど、松本さんピッチャーですね。昔の巨人・西本みたいな感じで

安藤
GM林ならば監督は辰井さんですね。
高橋由伸みたいにみんなからいじめられる監督

石川
監督おめでとうございます

安藤
この有象無象を起用する監督の心労たるや
監督と打撃コーチ
監督と打撃コーチ
辰井
俺は逃亡します。ヘッドコーチとして石川さんを登用して丸投げしますので

石川
ヘッドコーチって何ですか?

辰井
監督の次にエラい人みたいな感じです
コーチ陣の頭みたいな人(確か)

石川
鵜呑みにします。
じゃあ「デイリーライターで打線組んだ」はこんな感じですね。
安藤
さらに平坂さんとか馬場さん、玉置さん、大山さん、伊藤さん、控えが豊富ですね。全員ピッチャーだな

辰井
監督の僕だけ「なぜ?」が渦巻くと思いますが、もうそれでいいです。「なぜ?」がみんなに

安藤
こうしてみると選手層厚いですね
デイリーは50人くらいライターいるから3チームくらい組める

石川
40人くらいいますからね、控え。

辰井
日替わり打線組めますね。

安藤
この「打線組んでみた」って流行りそうですね

石川
安藤さん、もう流行ってますよそれ

辰井
もう流行ってはいますが、やり方次第でもうひと流行りするポテンシャルはありそうですね

安藤
みんな球場借りるべき

石川
球場がこのサービスやったらいいんですよね
データは事前入稿で、当日は記念撮影だけ、みたいな

安藤
あー、それはビジネスのにおいがする

辰井
TSUTAYAもビデオ貸しで伸び悩んでるんだったら、球場貸しビジネスに一気にシフトしても良さそうです

石川
10分で終わって3000円くらい取れる

辰井
延滞金1時間あたり5万で

石川
高っ

10月の予定

繰り返しになりますが、今日10/6の19時からは大創業祭16時間生放送!普段見られない/聞けないレアな企画ばかりなので、スケジュールの許す方は今のうちに寝ておいてください。
そして10/27は恒例の地味ハロウィン!秋といえばヘボコンも秋の開催ラッシュ中、10/20には長野県佐久市のヘボコンにて、石川&古賀が司会に参ります。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓