特集 2018年10月4日

16周年! 大創業祭16時間生放送は10/6(土)19時~7(日)11時

!
ありがとう10月! おめでとう10月!

おっと、気持ちが高まり荒ぶりすぎてつい10月に対して謝意と祝福を伝えてしまいました。こんにちは。編集部の古賀です。

10月7日はサイトの開設記念日なんです。それで10月というのは我々デイリーポータルZにとってのパーティーシーズンなわけです。

今年でサイトは16周年。これを記念してライブ配信でご機嫌をうかがおうと思っております。張り切って16時間15番組も用意してしまいました。

みなさまにおかれましてはぜひTwitterのハッシュタグ #DPZ16周年おめでとう へお祝いのメッセージをお願いします…!

まずは配信タイムテーブルから!

10/6(土)19時~7(日)11時のあいだ、YouTubeLiveで1時間ごとに番組を区切り、次から次へとライターが出演する全15番組をお送りします。(配信はこちらのYouTubeチャンネルで! URLは時間により変わります!)

タイムテーブルはこんなかんじ。
メインステージ

19:00 オープニング

19:30~
料理か走っている記事を263本書き、話が長くて虫が死ぬと言われている、馬場吉成さんと10年をふりかえる会

20:30~
デイリーの土日を支えて16年

21:30~
乙幡 小堺 古賀「古ザ会乙」 ~むしかえせ黒歴史~

22:30~
藤原麻里菜 vs 藤原浩一 真の藤原決定戦

23:30~
地主恵亮と江ノ島茂道の安藤昌教むちゃぶり伝説

0:30~
深夜のライブコマース

1:30~
ざんはわツーリストOB会

2:30~
群馬好きにみえるけど群馬が好きじゃない

3:30~
エレクトロニック工作夜話

4:30~
ライターとして脂が乗ってくる31歳

5:30~
会社員ライター座談会

6:30~
フジワラFM

7:30~
玉置標本と語る朝から重い飯のはなし

8:30~
寝てないアワー

9:30~
西村まさゆきと井上マサキの路線図モーニング

10:30~
エンディング
サブステージ

10/6(土)19:00~10/7(日)11:00
17時間ぶっとおし! スタイロフォーム彫刻
出演:べつやくれい、乙幡啓子(6日のみ)、出演前後のその辺にいる人たち
からだじゅうの毛穴という毛穴がふるえる怒涛の16時間!

「あいつら…大丈夫かな」とのぞきにきていただければ幸いです。

続いて、各番組の詳細を紹介していきます。

!
だいたい料理しているか走っている記事を書いた馬場吉成さんが、10月11日でデイリーで書き始めて10年になるそうです。
話が長くて虫が死ぬと言われている馬場さんと263本の記事をふりかえります。

(出演:馬場吉成、橋田玲子、古賀及子)

!
土曜日はゲーム、日曜日はまんが。デイリーポータルZの変わらない週末の景色を作ってきた二人が登場。あまり生で登場しないレアなふたりが一同に介します。そして偶然ですが、ふたりともこのあと成田のほうに帰っていきます。

(出演:荻原貴明、ヨシダプロ、林雄司)

!
今や妄想工作作家として名をはせる乙幡啓子、手芸系メディアの編集長をやりながらライターとしても活動する小堺丸子、デイリーポータルZ編集部在籍をいいことに多数の記事に首をつっこみでかい声だけ出して帰る古賀及子。

いまでこそそれなりにうまくやってる3人が、もう忘れたい、忘れさせてくれと思っているどうかという記事をぶつけあう懺悔の1時間!

(出演:乙幡啓子、小堺丸子、古賀及子)

!
総勢50人を超えるライター陣の中で、唯一、現役同士で名前がかぶっている藤原麻里菜と藤原浩一。デイリーポータルZにおける「真の藤原」は一体どちらなのか、数々の対決を通して決着をつけます。

(出演:藤原麻里菜、藤原浩一、石川大樹)

!
担当編集制のデイリーポータルZにあって、ひときわライターたちのとりまとめに軍団感をかもしだす編集部 安藤昌教( a.k.a むかない安藤)。
その一門でたくましく生き実績を上げてきたライター地主恵亮と江ノ島茂道が トレイルランニングの大会出場のため安藤が留守のこのタイミングにこれまでのむちゃぶりの数々をあらいざらい話します。

(出演:地主恵亮、江ノ島茂道、古賀及子)

!
最近はライブコマースというのが流行っているらしい。そのまた聞きの情報をもとに手探りで生放送を使ったコマースをやってみます売るのはそこらで拾った石です。

(出演:べつやくれい、住正徳、林雄司)

!
現在ライターとしてヒット作を飛ばしつつコントユニット「明日のアー」も主催する大北と、デイリー編集のかたわらヘボコンマスターとして世界的に活躍する編集部 石川。かつて2人がデイリー参加以前にやっていたホームページ「ざんはわ」のデータを今回のために発掘、当時を振り返ります。

(出演:大北栄人、石川大樹、トルー)

!
群馬出身の北村ヂンさんとネッシーあやこさん。
傍からみると群馬好きに見えるのですが、実は群馬は好きじゃないそうです。意外!
群馬関連の記事をたくさん書いてるけど、群馬がきらいと言っているあまのじゃくみたいな二人に群馬について語ってもらいます。

(出演:北村ヂン、ネッシーあやこ、橋田玲子)

!
古くからデイリーの記事では定番だったジャンル、工作ネタ。最近は電子工作が身近になったためそっち系のネタも増えていますが、そんな電子工作メンバーの中から3人が集いました。変な工具を見せ合ったりする予定。

(出演:爲房新太朗、よしだともふみ、石川大樹)

!
ウェブマスター林がデイリーポータルZを始めたのは31歳でした。いまトルーと北向ハナウタさんが同じ年です。これからのデイリーポータルZはこの世代のライターが支えていくに違いないとやんわりプレッシャーを与える生放送。

(出演:北向ハナウタ、トルー、林雄司)

!
デイリーのライターは元々趣味でブログを書いていた人が多く、プロのフリーライターではない副業ライターが多いのも特徴。その中から現役の会社員である4人が社会生活との両立や社内での立場について話し合います。

(出演:さくらいみか、北向ハナウタ、江ノ島茂道、石川大樹)

!
あのフジワラFMが朝の番組として帰ってきました。最近あったできごとやクイズなどをお送りします。持つか、時間!

(出演:藤原浩一)

!
捕まえては食べ、育てては食べ、そして製麺をしてはすする。食べる系記事で気を吐き続けるライター玉置標本とともに早朝のこのタイミングでふりかえる過去のメシ記事のかずかず。
詳しい作り方や料理のコツなども聞いていきますので日々のレシピにお困りの方はぜひご覧ください。ただし材料がやたら多かったり製麺機を使ったりという工程がはさまる可能性についてはご容赦ください。

(出演:玉置標本、古賀及子)

!
いちばんの高齢者チームが朝に再び登場。徹夜明けのぼんやりした頭でまとまりのない話をします。質問にうかつな答えをしてしまうかもしれません。弱っているこの時間を狙ってあれこれ聞いてください。

(出演:住正徳、べつやくれい、林雄司)

!
路線図をただながめて「いいねぇー」って言うだけのオフ会開催から3年、いまやイベントになり書籍化もされた「路線図愛で」という趣味。その牽引者であるライター西村まさゆきと井上マサキがいまあらためて路線図の良さを語らいます。イベント「路線図ナイト」名物の西村による路線図活弁もネット初公開。

(出演:西村まさゆき、井上マサキ、古賀及子)

(もういちど)あたたかいお声がけまってます

番組では途中途中にみなさまからのご声援FAX(という名のツイート)をご紹介したいと思います。

Twitterのハッシュタグ #DPZ16周年おめでとう へお祝いのメッセージをぜひともお願いします~~!

ちなみに6日と7日は通常通り11時と16時の更新もありますので、お祭り気分でいながらも平常心を忘れたくないという方もどうぞご安心ください。

あらためまして、グラシアス、メルシーボークー16周年!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓