編集部日記 2016年9月13日

10/16(日)はサイトを上げての全力祭り「デイリーポータルZエキスポ」!

はい!おせわになっております! 編集部の古賀です。

きたる10/16(日)、デイリーポータルZはサイトを上げた総力イベント「デイリーポータルZエキスポ」を行います。

008
じゃーん!

連載ライターたちによるスライドプレゼンショーや過去記事で作った工作の体験ブース、食べ物ネタの試食などどうかしてる1日をおたのしみいただけます。

●デイリーポータルZエキスポ

ばしょ:東京カルチャーカルチャー

にちじ:2016年10月16日(日)14:00~20:00(入場無料・出入り自由)

※18:00でいったんすべての出し物は終了、みんなでフィナーレやります
※フィナーレ終了後は誰でも参加可能の打ち上げを行う予定です(有料 1500円くらい?)

だしもの:

(1)いらないものガチャ 14:00~18:00

001

自分にはもういらないけどまだまだ使える美品、未使用品を持ってくると1回巨大ガチャを回せます。すると出てくる誰かのもういらないもの。いらないものといらないものが交錯します(記事「欲望の永久機関 巨大いらないものガチャ」)
いらないものガチャの中身準備、着々と進んでいますよ。
いらないものガチャの中身、届いています

(2)でか顔 14:00~18:00

Top

かぶるだけで顔がでかくなる夢と平和の装置。ご試着いただけます。(記事「顔が大きくなる箱」)

(3)奴隷が回すあの棒を回そう 14:00~15:00

Dsc07092

藤原さんの記事「奴隷が回してる謎の棒って何なんだ? 」で爆誕したあの棒が押せます!

(4)ヘボコン 15:00~16:00

Top_2

ロボットなんて作れない、でも作りたい。技術ではなく情熱だけで作られたロボット同士がぶつかり合うロボット相撲トーナメント。ライターVS読者マッチを予定しております。(記事「ダメなロボットが飛行機でやってきた!!ヘボコン・ワールドチャンピオンシップ レポート」(出場者の募集は締め切りました)

(5)スライドプレゼン  16:00~18:00

デイリーポータルZ執筆ライター陣が矢継ぎ早にどうしてもいま声高に訴えたいことをスライドでプレゼンします。

16:10 斎藤 公輔    「地味すぎて記事にできない路上観察」Saito

16:20 鈴木さくら   「馬尻セレクション」
16:30 トルー    「寝癖を記録していました。」Dscf5388640px

16:40 馬場吉成    「面白特許」
5

16:50 さくらいみか  「少女漫画雑誌の80年代の読者投稿欄まとめ」
17:00 地主恵亮   「待ち合わせにワンランク上の男になって向かう方法(仮)」14686222_1210105202388248_135036873

17:10 三土たつお  「街にあるものを見分ける」
17:20 きだてたく   「筆箱愛好会」
17:30 べつやくれい  「アメリカで見つけたかわいくないキャラクター」
17:40 西村まさゆき  「『手紙文の書き方』について(仮)

※タイムテーブルは前後する可能性大です!


(6)記事で作ってうまかったものふるまい

思いつきでやってみてうっかりうまくできちゃう料理が意外に多い当サイト、選りすぐりのうまいものをすこしずつふるまいます。

14:00~
乙幡「ハンザキハンバーグ実演調理」

15:00
安藤「実家のカレーふるまい」
乙幡「ハンザキハンバーグふるまい」

16:00
馬場「かたいプリンふるまい」
おおた「ホットケーキミックスのドーナツふるまい」

17:00
玉置「芋煮のしょっパフェ実演盛り付け&ふるまい」
江ノ島「いろんな飴のわたあめふるまい」

Rimg3325
(乙幡さんの「“ハンザキ”がハンバーグに似ているので作ってみた」より)

(7)イラストコーナー 14:00~18:00

デイリーポータルZ勢のほこるイラスト勢がその場でイラストを描きます!

ヨシダプロ(ふせんフェス
 当日来てヨシダさんに描いてほしいイラストをリクエストしてください!

北村ヂン(ものまね似顔絵
 以下、北村さんより参加希望のみなさまへお知らせです。

選べる絵柄は ・F(ファンタジー)先生風 ・海鮮家族風
・大阪の金融業者風

Photo_2

編集部 古賀さんはこうなりました↑

です。事前に選んでおいてください。

各絵柄ごとに使える顔面パーツが限られますので、似顔絵といいつつ基本的にあんまり似ません!
特に大阪の金融業者風を選ぶと、だいたいヒドイ顔になると思います!
どんな顔を描かれても怒らない人限定です! 腕のもげるまで描き続ける気ではいますが、あまり早く描けないので、希望者多数の場合は締め切ることがあります

どうぞよろしくお願いします!

(7)体験・展示コーナー 14:00~18:00

説明しづらい体験コーナーは一ヶ所にぎゅぎゅっとまとめました。
ライター勢が常設で待ち受けております。

爲房新太朗(黒ひげ危機一髪をキャッチしよう
T・斎藤(おつまみガチャ
小堺丸子(パンツとバレない帽子
大北栄人(ぶら下がれる夏の星座
ネッシーあやこ(阿修羅リュック

Top_3
爲房さんの「黒ひげを危機一髪から救った」より。当日は通常の5倍高く飛ぶ黒ひげ危機一発があるということでそれを人力でキャッチするブースの予定です。なんだろうそうれは。

(8)物販

ライター勢が趣味で作った同人誌やグッズなどをまとめて販売しております。

小堺丸子(おとなの塗り絵
斎藤 公輔(同人誌各種
べつやくれい(べつやく目マステねこメモ
あおむろひろゆき(小学生の頃に描いた漫画集、Tシャツ、トレーナー
古賀及子(私と仕事どっちが大事なの!? カード
T・斎藤(麻雀拡張カード
玉置豊(「趣味の製麺」)
地主恵亮(妄想Tシャツ←地主くんが記事でいつも着てるやつ
西村まさゆき、クリハラタカシ、三土たつお

001_2
小堺さんの「これが本当の「大人の塗り絵」だ」より

(9)フィナーレ「おじさんの歌をヲタ芸で応援しよう」 18:00~

会のしめくくりを盛大に盛り上げるフィナーレは「おじさんの歌の応援」に決定しました!

Top

記事「ヲタ芸を練習して地下アイドルのライブに参加してみた」に登場してくれたヲタ芸の先生、ぴんきーさんが来場、みなさんにヲタ芸を伝授してくださいます!

ただし応援するのは今回はアイドルではありません。
デイリーポータルZがほこるおじさん、宮城マリオさんです。

P1570310

動画コーナー「プープーテレビ」のイベントでも応援されていた宮城さんが、またも!

記事を書いたmegayaさんも登場。進行はウェブマスター林とライターの住正徳さんが。盛り上がりすぎてすでにサイリウム400本発注しましたもうあとには引けません!!!

宮城さんには初心者でもヲタ芸を打ちやすい(ヲタ芸をすることを「打つ」というそうです豆知識な!)皆も知ってる曲を歌ってもらいますぞ。

以上、もう大盛り上がりまったなしのデイリーポータルZエキスポでみなさまをお待ちしております。

どうか…どうかひとつよろしくお願げえしますよぅ、後生だからよぅ~。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ