チャーハン部 2023年5月8日

ニンニクチャーハンが激辛ラーメンに合う~愛知「味仙」~

この組み合わせが最高でした。

名古屋では「台湾ラーメン」という激辛ラーメンが愛されている。その元祖「味仙」で激辛ラーメンと一緒にニンニクチャーハンを食べてきました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:JR名古屋駅、7番8番ホームへ続く階段が古い

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

台湾ラーメンなのに名古屋名物

名古屋でラーメンというとまず台湾ラーメンの「味仙」が思い浮かぶ。あと「スガキヤ」。

P2150560.jpg
これはスガキヤ。
IMG_6095.jpg
これは味仙。

愛知で生まれ育った僕は、子ども時代はもっぱらスガキヤ、大人になってからは味仙によく行った。というのは嘘で、実は大人になってからもスガキヤはよく行っている。

スガキヤと味仙は白と赤、マイルドとワイルド、いわば対局にあるラーメンなのだけれど、どちらも極端で好きなのだ。

IMG_6135.jpg
今回は味仙にやってきました。いつ来ても並んでます。

僕はチャーハン部という組織に所属しているので(参考)、外食する際はできるだけチャーハンを食べるようにしている。

久しぶりに愛知に帰ったので台湾ラーメンを食べようと味仙に並んだのだけれど、考えてみたらここは中華料理屋である。チャーハンがあるんではないか。

IMG_609402.jpg
あった。
IMG_6086.jpg
しかもチャーハンとニンニクチャーハンと二種類ある。

正直なところ味仙で台湾ラーメン以外を食べたことがなかった。辛すぎて汗だくで出てきた記憶しかない。

IMG_6136.jpg
店頭でも推しは台湾ラーメン。そういえば青菜炒めも食べたことあった。美味いです。
IMG_6137.jpg
チャーハンはお土産の手羽先に隠されていた。不憫。

これから新幹線に乗って帰るのだけれど、まだみんなマスクしてるから大丈夫だろうと「ニンニクチャーハン」を注文した。

IMG_6098.jpg
もちろん台湾ラーメンもね。
いったん広告です

届いた瞬間からただ事ではない香りがテーブルを占拠した。台湾ラーメンのむせそうなうま辛い香りと、ニンニクチャーハンの香ばしいニンニク臭。目を閉じると雲の切れ間からナナちゃん人形が「どうぞ召し上がれ」と言っている。

P7269083.jpg
解説:ナナちゃん人形は名古屋の人を高い目線から見下ろすシンボルです。

ラーメンが熱いのでチャーハンからいただく。

IMG_6101.jpg
具は卵と豚、ネギといったシンプルなもの。たまに見えるブラウンはにんにくチップだろうか。

うむ。

これ、食べる前からわかっていたことなのだけどさ

IMG_6111.jpg
ニンニクすごいわ~

ニンニクチャーハン、ニンニクの香り

当たり前のことを言うので覚悟してもらいたいが、ニンニクチャーハンはニンニクの香りとうま味がすごかった。

チャーハンはパラパラではなく、しっとり系。米粒のひとつひとつを美味いニンニクオイルが包んでいる。目視できる茶色いのはやはり揚ったニンニクで、チャーハンが胃に落ちた後も奥歯にひっついて残った。滋養!少々の体調不良なら治ると思う。

ひと驚きしたところで台湾ラーメンに手を伸ばす。

IMG_6112.jpg
台湾ラーメン。

説明が遅くなってしまったが、ここ「味仙」の台湾ラーメンというのは台湾のラーメンではなく、名古屋で生まれた「台湾ラーメン」というオリジナルの食べ物なのである。

鶏ガラスープのラーメンに辛いひき肉とニラがどさっと乗っていてとにかく辛い。たぶん台湾にこういったラーメンはない。

IMG_6127.jpg
辛い辛い美味い辛い。

台湾ラーメンは湯気まで辛いので、麺をすすろうとすると100%の確かさでむせる。僕は何度食べてもいまだにむせる。

話はニンニクチャーハンに戻って、味仙では台湾ラーメンを注文した人が辛さで汗びっしょりになって帰っていくのだけれど、今回僕は発見してしまったのだ。

IMG_6118.jpg
台湾ラーメンにニンニクチャーハンが合うということを。

台湾ラーメンを食べて口の中が火祭りになっているところにニンニクチャーハンをほうりこむ。するとどうだろう、ジューシーなニンニク油がじんわりと辛さを軽減してくれるのだ。

このやり方のおかげで台湾ラーメンをいつも以上にじっくり味わうことができた。

IMG_6120.jpg
いわば台湾ラーメンのひき肉とニンニクチャーハンの交互浴である。

サウナが好きな人がサウナと水風呂とを交互に楽しむというだろう。それとまったく同じである。まったく同じ。こういう根拠のない発言は言い切るようにしている。

IMG_6130.jpg
汗だくになるのもサウナと同じだ。これが「整う」というやつか。

というわけで、味仙のニンニクチャーハンは激辛の台湾ラーメンと一緒に食べると最高に美味いし辛さ的にもちょうどいい、ということがわかった。

台湾ラーメン食べたいけど辛すぎてわたし怖いわ、という人におすすめです。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ