
田中 創一朗
メタバースサービス「Roblox」に詳しい有識者。GeekOut株式会社 代表取締役。デイリーポータルZとは長い付き合い。

GeekOut株式会社 PR担当。Robloxのアバターカスタマイズにハマり、けっこう課金している。
江ノ島 茂道
会社員をしながらライターをしている。2Dアクションが好き。ホラーゲームは怖いのでやったことがない。
好きなゲームは「ロックマンX」「がんばれゴエモン」

石川 大樹
デイリーポータルZ編集。インディーゲームが好き。ネットのジャンクコンテンツが好き。
子供にめちゃくちゃ人気のメタバース
メタバースとは、ネット上のバーチャルな三次元空間のこと。数あるメタバースの中から、このシリーズではRobloxというサービスを紹介していく。
Robloxは「ゲーム版YouTube」とも言われる。ユーザー数が3億人くらいいて、メインのユーザー層は13歳前後。たくさんのエクスペリエンス(ゲームやチャット空間)があり、それらのうち大半はユーザーが作ったものだ。
今回はその中から、江ノ島さんがまだやったことがないという、ホラーゲームを体験してもらいます。
頭が平安貴族の冠みたいになっているが、これは心拍数に反応するおもちゃである。(以下、心拍計と呼びます)
この雅な格好で、2本のホラーゲームをプレイしてもらおう。
怪物を避けて寿司を作るゲーム
1本目は、軽めホラーでウォーミングアップ。
伊藤:Scary Sushiというゲームです。
江ノ島:スケアリーなんだ…。ホラーゲームはやらないんですよ。怖いから。
伊藤:プレイヤーは新人の料理人になって、このレストランで働くための面接として寿司を作ります。
江ノ島:なるほど。
江ノ島:こっち行けばいいん……
⚠️ビー!ビー!ビー!
※心拍計のブザー音
石川:まだ何も起きてないのに!?
江ノ島:3Dゲームで酔うかもしれないっていう緊張が(笑)
一同:(笑)
マウスの感度設定が高すぎて操作しにくく、江ノ島さんにプレッシャーを与えてしまったようだ。
設定を調整することで平静を取り戻したので、ゲームの説明に戻ろう。
伊藤:この繰り返しです。
注文を見て食材を取りに行って、料理を作って、納品して、のシンプルな繰り返し。プレーヤー同士は対戦ではなく協力プレイなので、みんなで規定数の寿司を作れば全員ステージクリアとなる。
ところでこのゲーム、どこにホラー要素が?それはこのあと明らかになる。
醤油ない事件
前回に引き続き、今回も田中さんがゲームにちなんだ食べ物を用意してくれていた。
田中:寿司でも食べながらやりますか。
田中:あれ、醤油がない?
石川:寿司にはついてないみたいですね
伊藤:冷蔵庫にボトルの醤油なかったでしたっけ?
席を離れて冷蔵庫を見に行く田中さん、伊藤さん。ちょうどそのときである。
江ノ島:なになになになになになになになになになに!?
なんかきた!
これどうしたら……(二人を振り返って)いない!!!!
⚠️ビー!ビー!ビー!
江ノ島:なんかきた!なんかきた!!!!
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田中:(戻ってきて)あ、江ノ島さん部屋に入って!入って!
江ノ島:無理無理無理無理!あっ!!!!
腹ごしらえとホラーゲームの相性の悪さを実感させられる出来事であった。
こんな感じでゲームを進めていくと、2ステージ目以降は怪物の種類や襲われるシチュエーションも増えていく。ホラー要素がどんどん増していくタイプのゲームだ。
今回はウォーミングアップということで、駆け足ながら第2ステージでいちどゲームオーバーになった時点でプレイ終了。
じっとり怖い和ホラー
軽めのホラーで肩を慣らしたところで、次はいよいよ本日メインのゲーム。
田中:次はペタペタ様です。日本人のクリエイターが作ったんですよ。
江ノ島:タイトルから絶対怖いじゃないですか。こういうの、あとで夢で見るんですよ。
石川:クリエイター名「おもちスタジオ」ですって。きっとかわいいゲームですよ。
江ノ島:心拍数計までつけてるのにそんなわけないじゃないですか!
ゲームは江ノ島さん、田中さん、伊藤さんの3人での協力プレイで進行する。
江ノ島:うわ、びっくりした!!
引き出しのほかに、座布団の下、立てかけられたちゃぶ台の裏、そしてタンスの中など、いろいろなところを調べることができる。
伊藤:箱、ありました!ここで待ってるので、江ノ島さん鍵探しお願いします。
ここまでは順調。部屋が暗い以外は特に怖い要素も出てきていない。
石川:……これ、雰囲気が怖いだけで何も起きないゲームなんじゃないですか?
江ノ島:僕はね、そういうのに騙されないんですよ。
タンスに隠れてやり過ごせ
箱ある部屋がわからなくならないよう伊藤さんにはその場で待機してもらい、江ノ島さんと田中さんで鍵探し。同じ部屋を二人で捜索している時のことだ。
と同時に画面が震えはじめ、野太いうめき声が急速に近づいてくる。このゲームの敵、ペタペタ様だ。
江ノ島:(部屋にひとつしかないタンスに無言で隠れる)
田中:あ、タンス取られた!!
江ノ島:(田中さんの犠牲を意に介さず)外からタンス開けられるパターンあるの!?開けられるパターンある!?
ペタペタ様は廊下をふさいでしまうほどの巨大な怪物。通過中はすぐそばで大きなうめき声が聴こえ、画面も大きく揺れている。その歩みはゆっくりで、緊張感と威圧感がすごい。
田中:大丈夫ですよ。タンスに隠れちゃえば。
⚠️ビー!ビー!ビー!
ここへきて心拍数計も反応。
そしてしばらくのち、しだいに声が遠のいていく。
伊藤:やり過ごしましたよ!
江ノ島:何なんですかあれ!?外から開けられるパターンあるの?
※混乱して同じことを2回聞く江ノ島
伊藤:隠れてれば大丈夫なんですよ。
江ノ島:こっわ……。いま画面見れなかったもんな……怖くて……。
ちなみにペタペタ様に食べられてしまった田中さんはいったん脱落。チームが次のステージに進めれば復活となる。
ステージクリア
伊藤:開きました!入っていたお札を廊下に置けばクリアです!
箱を開けると同時に、怒ったペタペタ様がすごいスピードで近づいてくる声がした。
江ノ島:なんか来ちゃった!来ちゃったけど、(伊藤さんに)そのタンス先に取られたら終わるから!!
一同:(笑)
石川:さっき自分が田中さんにしたのと同じ目に(笑)
伊藤:早く、他の部屋に!
江ノ島:(ギリギリ別のタンスに入って)んお~~、なんか、外から開けようとしてる!開けようとしてる!
※まだ言ってる
伊藤:大丈夫ですって(笑)耐えて!耐えて!
一同:お~~
石川:今日いちばんの一体感。
第2ステージへ
第2ステージに入るとマップが広くなり、謎解き要素も出てきて、難易度がアップ。
いっぽうでプレーヤー側も要領がつかめ、行動が大胆になってきた。
伊藤:江ノ島さん、どんどん進んでいくじゃないですか。
江ノ島:敵が出るタイミングがわかったから。
田中:近づいてくる前に音がしますからね。
江ノ島:引き出し開けた瞬間に「ワッ」って出てくるタイプのゲームだったら、今頃もうやめてますよ。
田中:そういう意味では、ホラーが苦手な人でもプレイしやすいゲームですよね。
江ノ島:……いや、これいま来てるな、敵来てるな……(タンスを探しながら)来てるけどタンスないな、やばいな!
伊藤:(タンスの中から)がんばれ~
江ノ島:あ、これないな、隠れ場所ないやつだ、ないやつだ!詰んだ!詰んだ~~(断末魔)
そして本ステージでも田中さんが早々に脱落していたため、残るは伊藤さんのみになった。
田中:今回、伊藤さん大活躍じゃないですか!
石川:江ノ島さん、主役なのでがんばってください。
伊藤さん快進撃
ゲームは6ステージまで。コツをつかんだ3人はどんどん進めていく。
江ノ島さん、伊藤さんにギミックを任せて後ろで見る
→ペタペタ様がやってきたときタンスが一個しかない
→自分が隠れると伊藤さんが脱落してしまうので譲る
→隠れる場所がない
という悪循環が生まれつつも、逃げ方のコツを心得たことで何とかギリギリ生き残る江ノ島さん。
江ノ島:(タンスに隠れながら)敵の音がでかい。
石川:だんだん緊張感が薄れてプリミティブな文句を言うようになってきましたね。
とはいえすべてのステージで田中さん→江ノ島さんの順で脱落していき、毎回、最後に残った伊藤さんが次ステージへの道を切り開く流れに。
伊藤:私も別にホラー得意なわけじゃないんですけど……ステージ4とか5まで来ちゃうとあきらめづらいんですよ。
石川:責任感が生まれている。
伊藤:一番先にやられた方が気が楽ですよ!
最終ステージ
そしていよいよゲームは佳境に。最終ステージに到達した。
江ノ島:なになになになになになに!?
伊藤:アイテムいっこ見つけました!
田中:あと3個……2個……
伊藤:全部揃いました!開けて!江ノ島さん開けて!
⚠️ビー!ビー!ビー!
心拍数だけ緊張した江ノ島さんがモタモタしているので、結局自分でアイテムを使う伊藤さん。
江ノ島:まだなんかある!!
江ノ島:え、どっち?どっち?どっち?
田中:こっちのふすま開きそう!オープン!
一同:うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
ここまできて、まさかのゲームオーバー。
まさか最後の最後で二択の運ゲーとは…!
とこのときは思ったのだが、執筆にあたり録画を見返したところ実はちゃんとヒントが用意されていた。興味を引かれた人はぜひプレイして最終ステージまで行ってみてほしい。
なにはともあれ、江ノ島さんのホラーゲーム体験回はこれで終了である。
石川:江ノ島さん、感想もらえますか
江ノ島:活躍しなかった割に怖かったです
一同:(笑)
伊藤:活躍してましたよ!私の代わりに犠牲になってくれたから攻略に専念できたので!
田中:このゲーム、Ⅱもあるんで、またやりましょう
江ノ島:いや、もういいです。つかれた…。
プレイを終えて
江ノ島:好きな実況者がホラーゲーム実況してても、それだけ見ないんですよ。
田中:ははは。絶叫マシン系もだめなんですか?
江ノ島:それはいけます。
田中:びっくりさせられるのが嫌?
江ノ島:びっくりさせられるとか、いやな気持にさせられるのが嫌なんです
石川:ホラーを「いやな気持ちにさせられる」と表現
江ノ島:ホラーゲームって、なんで作るんですか?動機が分かんないんですけど。
田中:製作者的にも人気みたいですよ。ホラーゲームって怖いから、そんなに作り込まなくても体験がリッチになるので。
今回やったのはすごく作り込まれた作品でしたが。
江ノ島:タンスに隠れてる時に、外を通り過ぎていく演出が怖いんですよ。
田中:ペタペタっていう足音にすごくこだわって作ったそうです。
江ノ島:こだわらなくてもいいのに……、怖いから……。
本シリーズ、次のプレーヤーはべつやくさん再登場の予定です。お楽しみに。
メタバースの端っこ探訪
メタバースサービス「Roblox」にある変わったワールドを訪ねるシリーズです。
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