特集 2020年9月12日

ゲームマスターになって人の心をツマミに酒を飲む~ほりさんインタビュー

毎月、総集編として、先月人気だったライターへのインタビューをお送りしております。

この記事では、ほりさんにインタビュー。
8月は「逃げ回るQRコードを狙ってスキャン!QRコードシューティングゲーム」が大好評でした。

インタビュアーは編集部・石川です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:歯医者の看板の生物多様性・セブンおにぎり今昔物語~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

ピックアップ記事

逃げ回るQRコードを狙ってスキャン!QRコードシューティングゲーム

qr500.jpg

QRコードを使ったシューティングゲームを考えた。大きな画面に動き回るQRコードを映し出し、いち早くカメラで読み取るというものだ。

ゲームマスターという地位

石川:
ほりさん、8月は新しいゲームを2つ考えましたね。
もう1本はこれ。
まだ間に合う夏の工作。磁石でイライラ棒ゲームを作る

ほり:
そうですね。

石川:
ほりさんはわりと新しいゲームを考えるのが好きだなと思って。「最高の人生ゲームで最高の人生を送りたいとかもそうかな。
VR体験をしている人とゴーグルをかぶっているだけの人を見分けられるか」これはまさにですね。

ほり:
ゲームというか、遊びを考えるのが好きですね。あとはwhat 3 wordsのジェスチャーゲームもありました

石川:
それから、有名人の広告でビンゴをする得意な物限定の神経衰弱自宅で脱出ゲーム……。

ほり:
多い……。

6e95e5455e662e396da17dacc4ebad9b.jpg
VR体験をしている人とゴーグルをかぶっているだけの人を見分けられるか」より

石川:
ふだんからゲーム考えるの好きなんですか?
あるいは単に書きやすいからとか…

ほり:
好きですね。
8月は記事以外にも、謎解きゲームつくりました

石川:
そうそう、記事以外にもプライベートで作ってますもんね。
ほりげーもあるし。
ゲームを考えるのは、どんなところが楽しいんですか?

注:ほりげーは、ほりさんの個人サイトで、ほりさんが作ったミニゲームがどっさり置いてある。

ほり:
3つあるんですけど、
「ありそうでないゲームをアイディアをめぐらせて考えること自体が楽しい」
「アイディアを実現させてWebゲームやリアルの遊びに落とし込む過程が楽しい」
それから「自分の考えたゲームをみんなに遊んでもらい感想をもらうのが楽しい」です。

石川:
3つの中でどれが一番興奮します?

ほり:
3つめですね。
さっき貼った自作の謎解きゲーム「謎ときeight」は解くのに3時間かかるんですが、公開したあと一番楽しかったのが、グループ通話で友人3人に相談しあって解いてもらいながら、僕はそれを眺めて酒を飲むという…。

石川:
あはは、支配者だ。

ほり:
「あーそこ違うのになあ」とかひとりでニヤニヤしながら。
ゲームマスターですよね、そういうのありますよね。

石川:
アニメにそういう悪役いますね。
あの立場、現実世界でもなれるんだ。

ほり:
酒がすごい進みました。性格悪いですけど。

石川:
人の心をツマミに酒を……。

ほり:
よすぎて、後日また別のグループにも解いてもらいました。

石川:
二次会だ。

ほり:
(笑)

石川:
それ、ライターでやりましょうよ。配信で。
編集部で相談してみます。

ほり:
ぜひ!

編集部より

9/24(木)21:00より、ほりさんの作ったゲームをみんなで解く配信を実際にやることになりました!

放送はデイリーポータルZのYoutubeチャンネルにて。
出演者等の詳細は追って告知します!

石川:
Zoomの画面でこんな感じで

gm.png

ほりさんだけが君臨するポジションにできないですかね。

ほり:
おお、悪のゲームマスターだ。

石川:
手元のボタンを押すと任意の参加者に罰を与えられる。

ほり:
電気が流れる?

石川:
それか、前に作った座禅マシーンでどうですか?

020w.gif
坐禅で動いたら棒で叩かれるやつを全自動化する」より

ほり:
ありましたね、坐禅マシーン。
いまだに坐禅できないですけど。股関節硬すぎて。

石川:
股関節柔らかくするゲーム作りましょうか。
リングフィットみたいに、股関節を柔らかくして敵を倒すやつ。
曲げセンサっていうのがあるので、これ使ったらできますよ

ほり:
股関節の開きを測るデバイス。

石川:
これで股関節を開いてドラゴン倒しましょう!
股関節に封印されていたドラゴンを倒す旅かな。

ほり:
コカンフィットアドベンチャーですね。

石川:
コカンフィット…

いったん広告です

ゲームづくりがもたらす圧倒的成長

石川:
ゲームを考えるコツというか、どういうときに思い付くみたいなのはありますか?

ほり:
思いつくタイミングは本当に急に降りてくるので、それを待つのと、降りてきたときに忘れずにメモっておくことですね。
移動中(外を歩いているとき)とお風呂と寝る前のベッドで思いつきやすいです。

石川:
リラックスしているときってことかな。
時間とって考えたりはしないんですか?

ほり:
意識して考えるのは、次の記事の企画どうしよう と考えているときに、結果的にゲームにたどり着くパターンです。

石川:
意識しててもリラックスしてても結局ゲームに行きつく。寝ても覚めてもってやつですね。

ほり:
意識的に考えるときは、ちょっとずるいんですけど、
ランダム単語ガチャを使ってます。

石川:
あ、これはいいですね。
単語からどういう感じで発想しますか?

ほり:
一度に出る単語数を5個に設定して、組み合わせを考えたり、単独で考えたり。
坐禅マシーンはそうでしたね。ゲームじゃないけど。

石川:
確かにゲームすぐできそうだな―
「動き回る鍵」っていうのが出ました

ほり:
もうそれゲームになりますね

石川:
でも結局ここからどうゲームの形に実装していくかですよね
カギに車輪付けて動き回らせるのか、誰かが持って逃げるのか、「動く」って移動じゃなくて形が変わるのか、みたいな。

ほり:
そういうの考えるのが楽しいんですよね。ひとりブレスト。
あとは自分の持っているスキルとにらめっこしながら、ときにスキルを成長させながら実現していくという、Webゲームだとプログラミングがありますからね。

石川:
ゲームによる成長!

ほり:
ソース二度づけ禁止マシンのときにニューラルネットワークで画像判定したり、自然の緑でクロマキーも画像処理です。

020.gif
AIが食べかけの串カツを認識する様子。「串カツのソース二度づけ絶対させないマシンを作る」より
021.png
芝生をクロマキーで抜いて家系ラーメンに置き換えたところ。「自然の緑でクロマキー合成をする」より

 石川:
デイリーポータルZで執筆することにより、こんな技術的成長が…!

ほり:
次の記事もAIですしね。

石川:
あれはいいですよ。まだ何をするかは秘密ですが、読者のみなさんぜひ楽しみにしていてほしいです。

ほり:
実現できずに、全然ちがう企画になってたら察してください。

石川:
コンビニお菓子の秋限定商品レビューとかすごい平たいやつに。
そしたら失敗したんだな、と思って、それをツマミに酒を飲んでいただきたいです。読者のみなさんには。

いったん広告です

妖怪はAIか

ほり:
AIにオリジナルの方言を作らせたいです。

石川:
あー

ほり:
言語論を勉強しないととりかかれないかもしれない。10年仕事ですね。

石川:
そこからなんだ。
AIに考えさせて、人間の話者第1号としてマスターしたいですね。

ほり:
あと全然違うんですけど、自分でキーボードを押すAI作りたいです。
ノートパソコンに手が生えてて、自分でキーボードを押す。
それが運良くプログラムを書いて成長する。

石川:
自分で自分をプログラミングする感じ?

ほり:
これがシンギュラリティだ!!!

石川:
それAIですか?化物じゃないですか?

ほり:
化け物ですね。

石川:
「妖怪しんぎゅらりてぃ」じゃないですか?

ほり:
ぬらりひょんみたいな字面

石川:
しんぎゅらん

ほり:
ただ、あんまりAIっていうと怒られるんですよね。どこからがAIなのかは人によって意見が分かれるので難しい。
僕がやろうとしているのはただの機械学習の範囲内かもしれない、とか。

石川:
妖怪くらいまではAIでいいですよ。
ぬらりひょんも広義のAI。

ほり:
段ボールに僕が入ってAIの職業体験をするのはどうでしょう

石川:
お、ちょっと風刺っぽいですね。
顔写真の性別を100万枚見分けたりするやつですね。

ほり:
「私はロボットではありません」が難敵ですね

石川:
AIパラドクスが。
では10月ですかね、記事「AIになる」は

ほり:
ご期待ください。

石川:
ほんとにやるんだ…。


ふたたび編集部より告知

9/24(木)21:00より、ほりさんの作ったゲームをみんなで解く配信を実際にやることになりました!

放送はデイリーポータルZのYoutubeチャンネルにて。
出演者等の詳細は追って告知します!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ