ふたたび編集部より告知
9/24(木)21:00より、ほりさんの作ったゲームをみんなで解く配信を実際にやることになりました!
放送はデイリーポータルZのYoutubeチャンネルにて。
出演者等の詳細は追って告知します!
毎月、総集編として、先月人気だったライターへのインタビューをお送りしております。
この記事では、ほりさんにインタビュー。
8月は「逃げ回るQRコードを狙ってスキャン!QRコードシューティングゲーム」が大好評でした。
インタビュアーは編集部・石川です。
石川:
ほりさん、8月は新しいゲームを2つ考えましたね。
もう1本はこれ。
まだ間に合う夏の工作。磁石でイライラ棒ゲームを作る
ほり:
そうですね。
石川:
ほりさんはわりと新しいゲームを考えるのが好きだなと思って。「最高の人生ゲームで最高の人生を送りたい」とかもそうかな。
「VR体験をしている人とゴーグルをかぶっているだけの人を見分けられるか」これはまさにですね。
ほり:
ゲームというか、遊びを考えるのが好きですね。あとはwhat 3 wordsのジェスチャーゲームもありました
石川:
それから、有名人の広告でビンゴをする、得意な物限定の神経衰弱、自宅で脱出ゲーム……。
ほり:
多い……。
石川:
ふだんからゲーム考えるの好きなんですか?
あるいは単に書きやすいからとか…
ほり:
好きですね。
8月は記事以外にも、謎解きゲームつくりました。
石川:
そうそう、記事以外にもプライベートで作ってますもんね。
ほりげーもあるし。
ゲームを考えるのは、どんなところが楽しいんですか?
注:ほりげーは、ほりさんの個人サイトで、ほりさんが作ったミニゲームがどっさり置いてある。
ほり:
3つあるんですけど、
「ありそうでないゲームをアイディアをめぐらせて考えること自体が楽しい」
「アイディアを実現させてWebゲームやリアルの遊びに落とし込む過程が楽しい」
それから「自分の考えたゲームをみんなに遊んでもらい感想をもらうのが楽しい」です。
石川:
3つの中でどれが一番興奮します?
ほり:
3つめですね。
さっき貼った自作の謎解きゲーム「謎ときeight」は解くのに3時間かかるんですが、公開したあと一番楽しかったのが、グループ通話で友人3人に相談しあって解いてもらいながら、僕はそれを眺めて酒を飲むという…。
石川:
あはは、支配者だ。
ほり:
「あーそこ違うのになあ」とかひとりでニヤニヤしながら。
ゲームマスターですよね、そういうのありますよね。
石川:
アニメにそういう悪役いますね。
あの立場、現実世界でもなれるんだ。
ほり:
酒がすごい進みました。性格悪いですけど。
石川:
人の心をツマミに酒を……。
ほり:
よすぎて、後日また別のグループにも解いてもらいました。
石川:
二次会だ。
ほり:
(笑)
石川:
それ、ライターでやりましょうよ。配信で。
編集部で相談してみます。
ほり:
ぜひ!
9/24(木)21:00より、ほりさんの作ったゲームをみんなで解く配信を実際にやることになりました!
放送はデイリーポータルZのYoutubeチャンネルにて。
出演者等の詳細は追って告知します!
石川:
Zoomの画面でこんな感じで
ほりさんだけが君臨するポジションにできないですかね。
ほり:
おお、悪のゲームマスターだ。
石川:
手元のボタンを押すと任意の参加者に罰を与えられる。
ほり:
電気が流れる?
石川:
それか、前に作った座禅マシーンでどうですか?
ほり:
ありましたね、坐禅マシーン。
いまだに坐禅できないですけど。股関節硬すぎて。
石川:
股関節柔らかくするゲーム作りましょうか。
リングフィットみたいに、股関節を柔らかくして敵を倒すやつ。
曲げセンサっていうのがあるので、これ使ったらできますよ
ほり:
股関節の開きを測るデバイス。
石川:
これで股関節を開いてドラゴン倒しましょう!
股関節に封印されていたドラゴンを倒す旅かな。
ほり:
コカンフィットアドベンチャーですね。
石川:
コカンフィット…
石川:
ゲームを考えるコツというか、どういうときに思い付くみたいなのはありますか?
ほり:
思いつくタイミングは本当に急に降りてくるので、それを待つのと、降りてきたときに忘れずにメモっておくことですね。
移動中(外を歩いているとき)とお風呂と寝る前のベッドで思いつきやすいです。
石川:
リラックスしているときってことかな。
時間とって考えたりはしないんですか?
ほり:
意識して考えるのは、次の記事の企画どうしよう と考えているときに、結果的にゲームにたどり着くパターンです。
石川:
意識しててもリラックスしてても結局ゲームに行きつく。寝ても覚めてもってやつですね。
ほり:
意識的に考えるときは、ちょっとずるいんですけど、
ランダム単語ガチャを使ってます。
石川:
あ、これはいいですね。
単語からどういう感じで発想しますか?
ほり:
一度に出る単語数を5個に設定して、組み合わせを考えたり、単独で考えたり。
坐禅マシーンはそうでしたね。ゲームじゃないけど。
石川:
確かにゲームすぐできそうだな―
「動き回る鍵」っていうのが出ました
ほり:
もうそれゲームになりますね
石川:
でも結局ここからどうゲームの形に実装していくかですよね
カギに車輪付けて動き回らせるのか、誰かが持って逃げるのか、「動く」って移動じゃなくて形が変わるのか、みたいな。
ほり:
そういうの考えるのが楽しいんですよね。ひとりブレスト。
あとは自分の持っているスキルとにらめっこしながら、ときにスキルを成長させながら実現していくという、Webゲームだとプログラミングがありますからね。
石川:
ゲームによる成長!
ほり:
ソース二度づけ禁止マシンのときにニューラルネットワークで画像判定したり、自然の緑でクロマキーも画像処理です。
石川:
デイリーポータルZで執筆することにより、こんな技術的成長が…!
ほり:
次の記事もAIですしね。
石川:
あれはいいですよ。まだ何をするかは秘密ですが、読者のみなさんぜひ楽しみにしていてほしいです。
ほり:
実現できずに、全然ちがう企画になってたら察してください。
石川:
コンビニお菓子の秋限定商品レビューとかすごい平たいやつに。
そしたら失敗したんだな、と思って、それをツマミに酒を飲んでいただきたいです。読者のみなさんには。
ほり:
AIにオリジナルの方言を作らせたいです。
石川:
あー
ほり:
言語論を勉強しないととりかかれないかもしれない。10年仕事ですね。
石川:
そこからなんだ。
AIに考えさせて、人間の話者第1号としてマスターしたいですね。
ほり:
あと全然違うんですけど、自分でキーボードを押すAI作りたいです。
ノートパソコンに手が生えてて、自分でキーボードを押す。
それが運良くプログラムを書いて成長する。
石川:
自分で自分をプログラミングする感じ?
ほり:
これがシンギュラリティだ!!!
石川:
それAIですか?化物じゃないですか?
ほり:
化け物ですね。
石川:
「妖怪しんぎゅらりてぃ」じゃないですか?
ほり:
ぬらりひょんみたいな字面
石川:
しんぎゅらん
ほり:
ただ、あんまりAIっていうと怒られるんですよね。どこからがAIなのかは人によって意見が分かれるので難しい。
僕がやろうとしているのはただの機械学習の範囲内かもしれない、とか。
石川:
妖怪くらいまではAIでいいですよ。
ぬらりひょんも広義のAI。
ほり:
段ボールに僕が入ってAIの職業体験をするのはどうでしょう
石川:
お、ちょっと風刺っぽいですね。
顔写真の性別を100万枚見分けたりするやつですね。
ほり:
「私はロボットではありません」が難敵ですね
石川:
AIパラドクスが。
では10月ですかね、記事「AIになる」は
ほり:
ご期待ください。
石川:
ほんとにやるんだ…。
9/24(木)21:00より、ほりさんの作ったゲームをみんなで解く配信を実際にやることになりました!
放送はデイリーポータルZのYoutubeチャンネルにて。
出演者等の詳細は追って告知します!
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |