特集 2021年12月25日

ひとり紅白歌合戦2021

2021年もついに年末、また紅白歌合戦の季節がやってきた。

今年は「笑ってはいけない」がないことだし、より紅白に集中するためにも、ひとりで紅白歌合戦をやってしまおうではないかッ!

手元の小物で済ませる最低限のアーティストものまね連発な「ひとり紅白歌合戦」、飲み会再開時に参考にするためにも、とくとご覧あれ!!

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:100円のカードゲームがヤバすぎる

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

そこで早速、カラオケ店に参上し、

a02.jpg

ボルテージはすでに最高潮。高鳴る鼓動を抑えつつ、

a03.jpg

ひとり紅白の会場に到着! …で、今年もコロナ禍にカラオケという懸念はあるが、

a05.jpg

お店もちゃんとしているし、マスクはするし、そもそも一人だしで、敢行させていただくとしよう! では、今年のひとり紅白に登場するのは、これらの方々! 今年のヒット曲が満載だ!

a00hyou.jpg

…といっても歌うのは、ぜんぶ僕。紅組、白組ごとにひとりで歌っていき、カラオケ採点で総得点の高かった方を優勝とする。

aa01.JPG

ひとりでも自在に撮れる相棒「ぐにゃぐにゃ三脚くん」とともに、年々盛り下がるミュージックシーンをどう処理するのか、「ひとり紅白歌合戦2021」いってみましょう!

senhito.jpg

tt05.jpg

まずは、攻撃的な歌いっぷりでMVがバズりまくり、流行語にまでなっちゃった当曲から。ご本人はメディアに一切登場されないけど、あの、うっせぇうっせぇ絶叫している女性の絵は印象的であろう。

b01.jpg

ゆえに、ちょっとでもそれに近づくべく、ノートがあったので

b02.jpg

つい書きなぐってしまい、

b04.jpg

アドってしまってね。ちゃんとメガネもかけてて、

b06.jpg

メガネアド?ドアメガネ?あ、アドメガネ? マジうっせぇわ。
と、うっさく歌いあげたその結果、

s90.jpg


だったのであった! 思われるよりは健康でいましょう。

t03.jpg

続いて白組は、今年は国連でフィーチャーされるなど、もはや世界レベルで大人気のBTS。人気すぎて、誰しもなんとなく覚えてしまう当ダンス。が、

l01.jpg

髪を整えるような印象的なフリが、僕がやるとほぼ、

l02.jpg

宮尾すすむになるのであった。この比喩、令和の方はわからなくても大丈夫です。

l03.jpg

とりあえず蹴りつけてくれるので

l04.jpg

蹴りつけておこう。
と、踊りに夢中で半分マイク忘れたまま歌いあげたその結果、

s68.jpg

なのであった! 世界に羽ばたいていきましょう。

senhito.jpg

tt02.jpg

映画の編集版にもかかわらず、あっさりまた高視聴率だったアニメ「鬼滅の刃~無限列車編~」の主題歌だったこの曲。無限列車、もう何往復も乗車したものだが、

d01.jpg

…ん? 歌いながらもじっとしていて…

d02.jpg

動かない…これは… ん? 寝ている!? …はッ!!よもやこれは

d03.jpg

睡眠に落ちた煉獄さんを体現しているッ!! 険しい面持ちで、いま夢の中で鬼と戦っているんだね!! がんばれ!!!

d04.jpg

と、責務を全うして歌い上げたその結果、

s84.jpg

だったのであった! 心を燃やしていきましょう。

t05.jpg

今年の上半期第1位と言えるほど大ブレイクし、カラオケでも人気のこの曲。情感をたっぷり込めて熱唱しているが、

i01.jpg

声も顔も全部、なんだか画像がヒドい。ピントもヒドい。

i02.jpg

カメラ扱いが、なんて不器用な。…はっ! 不器用!? そういや当歌、声も顔も不器用なとこも嫌いじゃない、と言ってくれてるゆえに

i03.jpg

ついこんな不器用なとこがッ! 嫌いじゃないッ!!
と、ドライフラワーみたいに歌いあげた結果、

s93.jpg

なのであった! 器用になりましょう。

 

senhito.jpg

tt03.jpg

今年も出す曲すべて上質だったうえに、人気既発曲の英語バージョンまで出した彼ら。そう、この歌じつは、あの

k01.jpg

「夜に駆ける」の英語バージョン。これが、英語でありながらも日本語歌詞の響きに絶妙に似た英訳クオリティーで、

k02.jpg

より堪能したくなったのでつい、

k03.jpg

英語の教材をね。英文解釈に最適なのであった。
そんな通信教育への思いを胸に歌いあげた結果、

s74.jpg

なのであった! チャレンジしていきましょう。

t01.jpg

今年最もヒットした作品と言える「東京リベンジャーズ」の主題歌だったこちら。不良マンガゆえに、牧歌的な多摩っ子でありながらも

g01.jpg

ドラケンくん気分で不良っぽく歌っている、その時。

g03.jpg

その不良っぽく着けていたマスクをふとはがすと、その裏地にて、

g04.jpg

何か文字が…!? 多摩? いや、多魔卍会!!と、みごとなまでの多「魔」不良当て字で、完全なる不良になれたと言えるだろうッ!!
と、転調しまくりながら歌いあげた結果、

s77.jpg

なのであった! 不良はもう卒業しましょう。

senhito.jpg

 

tt06.jpg

歌が上手すぎて話題になり、話題すぎて今年「報ステ」にも出演してたyamaさん。その歌声もさることながら、歌う際にお顔は出さず、フードを被りマスクで隠した神秘性が魅力! であるゆえに、

f02.jpg

少しでも気持ちはyamaさんに近づくべく、!?……ya、ya、yam、ya、yamm

f03.jpg

ya、山さん…!? マスクはマスクでも、いつものマスクで顔を!

f04.jpg

完全なる変態がそこには居たのであった。
そんな六畳半よりは広いこの部屋で歌いあげた結果は…

s82.jpg

だったのであった! マスクはちゃんとつけましょう。

t02.jpg

五輪ソングとして今夏に流れまくっていたこの曲。バッハを嫌いすぎて、五輪の思い出は特に浮かんでこないが、

e01.jpg

歌っているその様をよく見ると、

e02.jpg

何かを、かじっている…? …お金を?? はッ!ってことはこれ、「五輪=金メダルかじり」の思い出しかなかったゆえ、

e03.jpg

つい金を! 具現化しちゃったのだね! まぁやむをえまい。

e04.jpg

(※除菌はしっかり気をつけよう。)
と、五輪を総括しながら歌いあげた結果、

s91.jpg

なのだった! 商業主義にまみれた五輪の意義を再確認しましょう。

senhito.jpg

tt04.jpg

今年、興行収入が100億を突破した映画「シン・エヴァゲリオン完結編」を彩ったこの主題歌。

c01.jpg

盲目的にエヴァ見続けてきた人生だったが、歌いながら改めてエヴァを振り返り、

c02.jpg

この歌詞を噛みしめると、ほぼゲンドウのことを歌っている!とも言えるがゆえに、この

c03.jpg

暗闇でのメガネの煌めき! そう、まさに! 碇ゲンドウ司令が、多摩に降臨したのであった!!

c04.jpg

リモコン板はゼーレの板ってことでね。うふふ。
そうしてエヴァンゲリオンイマジナリーを乗り越え歌いあげた結果、

s83.jpg

だったのであった! むりやり自分なりに補完しましょう。

t04.jpg

そしてトリは、ずっと前から大人気だったけど、年末に満を持してデューしたあのキラキラな男子たち。なにわらしからぬキラキラさで

n01.jpg

初心(ウブ)なラブを歌ったウブさがたまらなく、

n05.jpg

その胸キュンなダンスとしても

n04.jpg

僕としてもつい、

n03.jpg

「たま男子」ってことでね。が、ウブ度はゼロ。多摩の男子たちも頑張っていこう。
そうして初心を忘れず歌いあげた結果、

s89.jpg

なのであった!

では、たま男子の解散を記念して

y01.gif

GIF動画も共有させていただきます。​​​
​​​​

senhito.jpg

ではこれにてすべて終了! はたして紅組、白組、一体どっちが勝ったのか!? 今年も不毛な熱戦が繰り広げられた「ひとり紅白歌合戦」、その結果はこうなったのだった!! どん!!

zzten.jpg

うぉ~~っ!!! たぶん計算あってると思うけど、白組が、たぶん勝利をおさめたのであった! おめでとう白組~~!!

z01.jpg

…どっちが勝とうが、どうでもいいよね。でもとりあえず、今年のミュージックシーンを不本意な形で振り返れたかとは思いまして、

a04.jpg

ひとりで8時間以上に渡り、多摩の人気カラオケ屋からお送りした「ひとり紅白歌合戦2021」。お付き合いいただきどうもありがとうございました。ではまたよいお年を…。


 

はい。以上いかがでしたでしょうか今週の「ていうかもう16年やっているのか」。というわけで

2005年、 2006年2007年2008年
2009年2010年2011年2012年
2013年2014年2015年、 2016年
2017年2018年2019年2020年

と行うにつれ、年々劣化していく「ひとり紅白」ですが、みなさんはちゃんと「ひとり紅白」やっていただけたら幸いです。

y02.gif
今年も超高速でした。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ