特集 2015年12月26日

ひとり紅白歌合戦2015

!
2015年もついに年末! 今年も紅白歌合戦の季節がやってまいりました!

って、僕は例年「笑ってはいけない」派ですが、

でも今年の紅白を占うためにも、一足先にひとりで紅白歌合戦をやってしまいたいと思います!

手元にある必要最低限の小物だけで済ませた、場当たり的で必要最低限のアーティストものまねが次々現れる「ひとり紅白歌合戦」
みんなも参考にしながら、とくとご覧あれ!!
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:サッカーのオフサイドがわかる漫画 「オフサイ翼」

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

さっそくやってまいりましたが
!
ボルテージはすでに最高潮、
!
高まる胸を抑えながら、
!
ひとり紅白歌合戦の
!

会場に到着!!!

今回の、ひとり紅白歌合戦に登場するのは、いろいろ一方的で盛り上がりに欠けた2015年のミュージックシーンを彩った、これらのアーティストの方々です!!
今年のヒット曲が満載だ!!!
!
といっても 歌うのは全部 僕です。


これから、紅組、白組ごとに、1曲ずつひとりで歌いあげていき、カラオケ採点機能で合計得点の高かった方の組を優勝としたいと思います!


はたして紅組、白組どっちが勝つのか!
!
年々盛り上がりに欠けていく2015年ミュージックシーンを一体どうやりくりするというのか、「ひとり紅白歌合戦2015」いってみましょう~!!
いったん広告です
!
まず紅組のトップバッターは、今年もあいかわらず人気だったAKB。なかでも今年印象的だったのは、ハロウィンとともに盛り上がったこの曲「ハロウィンナイト」であろう。
!
もちろん僕には無縁だったが、
!
ハロウィンということで、無理やりハロウィン気分をしぼりだし、何かを手にして踊り歌っているが、こちら
!
カボチャだね。

スーパーで食材に買っていたカボチャだね。

ひどい。

我ながらひどいがハロウィンならしょうがない。
!
今夜の夕食は、カボチャやね。

というわけで、アンチハロウィンの精神のもと歌い上げた、AKB48「ハロウィンナイト 」の得点は…
!
85点!!

ということで、まあまあの点数ですが、そんな調子でひとり紅白歌合戦、つづいては白組の方にいってまいりましょう!!

!
一方、白組のトップバッターは、今年ブレイクしまくった三代目J Soul Brothers。カラオケで踊り狂う人が続出した三代目の人気ダンスといえばやはり
!
ランニングマンである。

…あれ?
なんか違う。やっているはずなのに
!
高枝切りバサミでもやっているかのようである。クオリティ的には四十代目くらいであろう。
ていうかランニングだからと
!
走りすぎ。
店員が室内カメラを見て不審がっていないか、すこぶる気になった。

ちなみに、ジャンプ放送局はJBSだったっけと気になりながら歌いあげた三代目JSB「R.Y.U.S.E.I.」の得点は…
!
77点!

あらまぁ低め!!
でも大好きだぜJSB!!
さぁ、そして1回戦の熱唱を終え、現在のところ、このような得点になっております!
ついに火蓋が切られてしまった「ひとり紅白歌合戦」、全国民が既読スルーするなか次の歌合戦に行ってみましょう!
いったん広告です
!
続いては、いまや全国区の人気を誇ることになったNMB48。彼女たちの楽曲にはとても個性的なものが多いが
!
特に独特だったのがこの曲、ブサイクでも好きならそれでいいということを歌ったドリアン少年。
!
ゆえに、ドリアンってことで、また何かを手にして歌い踊っているが、こちらドリアンと見せかけて
!
カボチャだね。

ていうかさっきの流用である。ひどい。

そんなドリアンなんて夕飯で食べないって。ていうか売ってないって。
!
今夜の夕飯はカボチャであるが、
ていうかAKBグループの曲、いっぱりありすぎて追いつけてないからしょうがないでしょ、と一人で逆ギレしつつ、
歌い上げたNMB48「ドリアン少年」の得点は…
!
82点でした!

ナイスドリアン!

!
続いて白組は、もはや存在自体がメディアだと思えるほど今年も大人気だったセカオワ。

今年は映画「進撃の巨人」の主題歌などを手がけたが、昨年度のこの「ひとり紅白」でやったセカオワを、なんとリーダーのナカジンさんご本人が見てくれたので、今年はナカジンさんになってみたいと思う。
つまりは
!
この(ブックオフの)黒いビニール袋で
!
ちょっとパーマネントにして、さらにナカジンさんの印象的なシルクハットを表すべくこの
!
荷物を入れてきた黒い紙袋をさらにかぶって
!
このようにね。

う…
ナカジンさんとの共通点はメガネだけ、な可能性も高いが、まぁしょうがないであろう。

ということで、メガネの存在感を過信しながら歌いあげたセカオワ「ANTI-HERO」の得点は…
!
87点!

ナイスメガネ!
さぁ、そして2回戦の熱唱を終え、現在のところ、このような得点になっております!

紅組がややリードしているらしい「ひとり紅白歌合戦」!ではまた次の歌合戦に行ってみましょう!
いったん広告です
!
昨年大人気だったようかい体操第一に続く、第2弾として発売されたコチラ、知ってた?

第一ほどには、流行っていないようなので、この際本気で実践してみたいと思う。
!
ふ~らふらメンタイ
!
ふ~らふらメンコ
!
ようかいフラフラ
!

なんかチョーダイ

とね。

突然なんかくれとは一方的で強欲な歌詞だが、
これを機にぜひみんなも覚えていただきたい。

というわけで妖怪のせいにして歌い上げたDream5「ようかい体操第二」の得点は…
!
83点でした!

第三もぜひ。

!
顔が狼でありながら楽曲がかっこよすぎて今大人気のマンウィズ。僕も大好きであるが、狼であることには閣下的ないろんな設定があったが、忘れた。
ではマンウィズになるためには、やはり狼になればいいので、
!
狼を
!
スーパーの
!
ビニール袋に描いて、こっぽりかぶって
!
マンウィズってね。


……。
!
悪ふざけが過ぎる。すみません。
!
ただテンションは上がったが、こんな場当たり的なマンウィズ、知らない。
!
これでは何のミッションも無いであろう。

でも急に狼になる必要が出た際には、みんなも参考にしてほしい。


ということでビニールかぶりながら歌い上げたマンウィズ「Emotions」の得点は…
!
74点!

だって英語が多いから!!
さぁ、そして3回戦の熱唱を終え、現在のところ、このような得点になっております!

うっすら紅組がリードしてしている「ひとり紅白歌合戦」!ではまた次の歌合戦に行ってみましょう!
いったん広告です
!
続いてはカラオケでも人気だったこの曲「トリセツ」だが、自分の取り扱いをトリセツと表現して歌い上げた西野さんの言語センス、震える。
なのでこれはやはり
!
何かトリセツを読みながらとなるであろう。
そして僕が読んでいる取り扱い説明書が
!
ゲームボーイのね。よりによって。なぜかカバンに入っていたからしょうがない。
!
ゲームボーイは丁重に扱っていただきたい。

こんな有事に備えみんなもトリセツは何かしら常備しておこう。



というわけでそんな「トリセツ」を歌い上げたその得点は…
!
84点!!!

これが僕の女子力です。

!
続いては、若手ロックバンドの中でもバツグンにカッコイイ、アレキことアレキサンドロス。
昔はシャンペインという名前だったけど、いろいろあって世界的な英雄アレキサンドロスという名前に改名した彼ら。
なので、こうなると
!
やはり世界史ということでね。
!
世界史専攻者にはマストな当著だが
!
大王の東方遠征ってね。日本史専攻の人もこれでアレキになれるからね。


そんな受験に思いを馳せ歌いあげたアレキサンドロス「ワタリドリ」の得点は…
!
90点!

やったぜアレキ愛!!
さぁ、そして4回戦の熱唱を終え、現在のところ、このような得点になっております!

白組がやや追い上げたらしい「ひとり紅白歌合戦」!では最後のトリの歌合戦に行ってみましょう!
いったん広告です
!
紅組のトリは、今年CMタイアップもすさまじかったゲスの極み乙女。
なかでも特にロマンスがありあまっている状態だったので、一方僕としてはこちら
!

ありあまっている様子だね、フセンが。

フセンってよく使うけど、枚数が結構多くて、いつもありあまるものであろう。
!
みんなもゲス乙女はこう表現しよう。
!
と、ここで、乙女ではあるけどボーカルの絵音さんはそういえば男子で、むしろこれ白組では、と気づいたが、もうどっちでもいい。

ではありあまって歌いあげた「ロマンスがありあまる」の得点は、
!
82点!!

ありあまった!

!
そしてラスト、白組のトリを務めるのは、今年発売したアルバムが大ヒットしたミスチル。そのアルバムが全24曲も収録されたUSBアルバムとして発売されたことも大変話題となった。

ただそのUSBの形状がオサレすぎて、僕のPCの構造上、
!
USB差込口に入らなくて聴けない という大打撃をこうむったことも今ではいい思い出である。そんなこともあったがゆえに、このように
!
USBケーブルでね。
!
みごとな具現化だと言えるであろう。
が、備品感がパない。これでミスチルといわれても困る。
でも気づく人は気づいてくれるので、みなさんもぜひ。


ということで備品とともに歌い上げたミスチル「未完」の得点は…
!
93点!

やったぜミスチル愛!

さぁ、ではこれにて「ひとり歌合戦」の曲目も全て終了です!
はたして、より多くの総合得点を獲得し、見事勝利を収めたのは紅組、白組どちらなのか!?
全国民が注目しないその結果やいかに~っ!!??
いったん広告です
さぁ、今年も凄惨な熱戦が繰り広げられた「ひとり紅白歌合戦」、
注目のその結果は…こうなったのでした!!
どん!!
!
うぉ~~~~っ!!! 一応大逆転だったのでしょうか、今年はみごと白組が勝利を収めたのでした!
優勝は白組です!!
おめでとう白組~~!!

…まぁ、どっちが勝とうが、どうでも いいよね。

本家でもわりとどっちでもいいしね。

ではそんな感じで、今年のミュージックシーンを、無骨な形で振り返ることができたかと思いまして、
!
とっても素敵なカラオケ屋からお送りした今年の「ひとり紅白歌合戦2015」、
みなさんこのたびは長い間お付き合いいただきましてどうもありがとうございました。

ではまたおやすみなさい…。

はい。
以上いかがでしたでしょうか、今週の「もうやる曲がない」。

今年一年の ヒットソングを「ひとり紅白」で振り返ってみることで、みなさんも今年一年の数々の思い出が走馬灯のように思い返されてきたのではないでしょうか。
走馬灯はまずいです。というわけで

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年

と行うにつれ年々劣化していくこの「ひとり紅白」ですが、これを機にみなさんもぜひ「ひとり紅白」やってみていただけたらと思います。お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
では次回は「ひとりFNS歌謡祭」でお会いできたらと思います。ではまた失礼致します。

ひとりで約6時間。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ