特集 2018年12月23日

ひとり紅白歌合戦2018

2018年もついに年末、今年も紅白歌合戦の季節がやってきた。

僕は「笑ってはいけない」派だが、今年の紅白を占うためにも、ひとりで紅白歌合戦をやってしまいたいと思う!

手元の小物で済ませる必要最低限のアーティストものまね乱発の「ひとり紅白歌合戦」、みんなも飲み会の参考にすべく、とくとご覧あれ!!
 

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:実録漫画「自我喪失ダイエットで体重9kg・腹囲9cm減!」

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

そこで早速、カラオケにやってきたが

001.jpg

ボルテージはすでに最高潮、

002.jpg

高鳴る胸を抑えながら、ひとり紅白の

003.jpg

会場に到着! 

さぁ今年のひとり紅白に登場するのは、これらの方々! 今年のヒット曲が満載だ!

004.jpg

といっても歌うのは、ぜんぶ僕。紅組、白組ごとにひとりで歌っていき、カラオケ採点で総得点の高かった方を優勝とする。

005.jpg

ひとりでも自在に撮れる相棒カメラとともに、年々盛り下がるミュージックシーンをどう処理するのか、「ひとり紅白歌合戦2018」いってみよう!

006.jpg

まず紅組のトップバッターは、今年ブレイクを果たしたシンガーソングライターあいみょん!が、ガッキーのドラマ「けもなれ」の主題歌として手がけたこの曲から。
天才的にキャッチ―なメロディーに乗せ、泡のように歌いあげるが、

007.jpg

寝ている。歌いながらも、

008.jpg

寝ている。けだるく。おそらくこちら、あいみょんさんって、どの曲のPVでもなんか

009.jpg

010.jpg

けだるく寝がち、な印象があったので、ついこんな事態になってしまったのであろう。

011.jpg

91点!なのであった!!個人的には「マリーゴールド」が好きだけど、よくやったよ!

では続いて、白組に行ってみよう!

012.jpg

013.jpg

そして白組のトップバッターは、ダサカッコいいダンス&楽曲で、みごと大復活を遂げたダパンプから!
その独特な歌詞とともに、大流行したおなじみの「いいね」ダンスってことで、僕としても

014.jpg

体を沿り!

015.jpg

手をSNSボタンの「いいね」の形にして、上下させて、足を蹴り上げる! のだが、

016.jpg

なんともバタついている。まるで陸揚げされた魚のよう。

そこでそれをより体感すべく、今回のこの所作を、GIF動画にしてみたところ、

dgif01.gif

…なにこれ。もう「いいね」でなく確実によくない。ユーチューブなら「地獄に堕ちろ」な下向き「いいね」を押されることだろう。
でも頑張っていこう、と前向きに歌いあげたその結果は…

017.jpg

87点! と、ユナイテッドできたのであった!

dgif02.gif

と、さらに高速にテン上げして、幕を開けてしまった「ひとり紅白歌合戦」、全国民が既読スルーするなか、次の歌合戦に行ってみよう!

 

018.jpg

メッセージ性の強い楽曲で、もはやアイドルグループを超えた存在になりつつある欅坂46のコチラ。
「ガラスを割れ!」と歌いながら、なんだか

019.jpg

 部屋の片隅のほうに。よく見ると、どうやらドアのガラスを前に、

020.jpg

何か思いを馳せているようだが、それがこちら、

021.jpg

自宅の窓ガラス。「割れ!」でなく、それ以前に、もう割れている。割れまくっている。どうした自宅。
じつは自宅の窓ガラスが、ある日突然がっつり割れていたのである。

022.jpg

管理会社によると、どうも経年劣化により室温と外温との寒暖差で割れた、とのことだが、さすがに割れすぎで引いている。ゆえに、立派なガラスを見るとウットリしてしまうのであった。
そんなガラスへの思いを胸に歌いあげたその結果は…

023.jpg

 85点! となったが、ちゃとん欅っぽく手袋をはめている点は、もっと評価されてもよいだろう。

012.jpg

 

025.jpg

この秋、公開されるやいなや日本でも大ヒットを記録したクイーンの自伝的映画「ボヘミアン・ラプソディ」。
ヒットを記念して、このたび多摩に降臨したのが、あのフレ

026.jpg

ディ…? 服を脱ぎ、着用物からなんとかフレディーに近づきたかったのだが、そこには変態が。
一般人がランニングをINすると変態度が増す、ことを再確認したが、

027.jpg

これでイケてるフレディ、改めてスゴすぎる。
でもなんとか気丈に

028.jpg

フレディをめざし、勇ましく腕を振り上げる!

029.jpg

やる気!元気!いわき!なクオリティではあるが

030.jpg

ココにライブ・エイドばりの大観衆がいることを想像していただけたら幸いである。
と、相当の想像力を強いたうえで、歌いあげたその結果は…

031.jpg

77点!な、ガリレオもびっくりな点数だったのであった!

…さぁこうして2回戦の熱唱を終え、どっちがリードしてるのかよくわからないけど、次の合戦に行ってみよう!

032.jpg

 人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の世界から、現実界に飛び出してきたチョー人気アイドル「Aqours(アクア)」によるこの曲。
2次元発ゆえに、少しでもそれを具現化したい

033.jpg

という思いから、ノートを取りだし、僕も自分自身を

034.jpg

 ラブライブを意識しながら、2次元に

035.jpg

還元していく。そうしてあらためて

036.jpg

 歌っていくと、メガネ男が、それなりに

037.jpg

アイドルをめざしてる感じには、なれたのではないだろうか! …なれたことにしていただけないだろうか。
と、結構な罪悪感を感じながら歌いあげた、その結果は…

038.jpg

74点! ぎゃふん! ということで反省したいと思います。

012.jpg

039.jpg

超絶に売れまくり、今年のカラオケランキングでも1位に輝いた米津くんの超名曲「Lemon」。
を歌ってはいるが、

040.jpg

何か飲み物を手にしている。

041.jpg

これはもしや…

042.jpg

ファンタレモン!! そう、レモンだけにね! 安易!! なのだが、これ飲んでるというよりもむしろ、

043.jpg

嗅いでいる? ファンタレモンの匂いを嗅いでいるのであった。 

つまりはこの曲、「レモンの匂い」がカギとなっているだけに、レモンの匂いを味わいたかったのだった
が! なんと、匂いは全然わからなかったのであった!

044.jpg

なぜなら僕、鼻炎だから。愛飲してる鼻炎薬、オロバタジン。この紅白には自分の常備薬がよく登場する気がするが、本家での特別ゲスト枠と思っていただきたい。

045.jpg

でも匂いで思い出せるよう、鼻炎薬を飲みつつ、歌いあげたその結果…

046.jpg

93点! なのであった! 高得点で鼻もスッキリやで!! 


…さぁこうして3回戦の熱唱を終え、どっちが勝ってようがどうでもいいけど、では次の合戦に行ってみよう!

047.jpg

池井戸潤原作の高視聴率陸上ドラマ「陸王」の挿入歌として、物語を劇的に彩ったコチラ。 
大事な陸上シーン等、いい所で絶妙なハーモニーが流れたまらなかったわけだが、その陸上シーンを再現せんとばかりに、

048.jpg

走る 走る

049.jpg

 走る 走る。

050.jpg

部屋の中をもうダッシュ。おかげで

051.jpg

 ぼやっぼや。でもダッシュ。気分は茂木、もしくは毛塚、で歌いあげる。(わかりにくいけど陸王の登場キャラだ!)

052.jpg

とうぜん靴も陸王!でなく、没個性なビジネスシューズであったことは謝っておきつつ、歌い尽くしたその結果は…

053.jpg

 90点!なのであった! この歌、歌いやすいよね。

012.jpg

054.jpg

 第100回を迎えたこの夏の甲子園のイメージソングでもあった、僕も大好きな嵐の「夏疾風」。
この夏を颯爽と駆け抜けた快作だが、僕も歌いながら颯爽と

055.jpg

移動?しているが、これはつまり! このように、ぬる~っと身体を移動させることで、それにより相対的に

056.jpg

風が発生! そうこれこそが、疾風!!

057.jpg

つまりは、発生、夏疾風!だったのだーーーッ!

058.jpg

まぁ冬だけど。でもトンチだけは、なんとか評価していただきたい。

しかし、さっきのリトグリと言い、室内をぐるぐるぐるぐる動き回り続けていて、我ながら何をやっているのか。

059.jpg

でも、カメラは止めないッ!! と自分を鼓舞しつつ、歌いあげたその結果は…

060.jpg

89点だったのであった! 嵐、大好きだぜ!!

…さぁこうして4回戦の熱唱を終え、なんだかんだで、ついに最後の合戦に行ってみよう!

061.jpg

まず紅組のトリを務めるのは、おなじみの宇多田さん!による、ラブコメドラマの金字塔「花より男子」の続編「花のち晴れ」の挿入歌としてヒットしたこの曲。宇多田さんばりに

062.jpg

1/fゆらぎな気概で歌いあげているわけだが、どうやら何かを持っている。

063.jpg

それは銀色の袋であったが、よく見たらそれは

064.jpg

 クックドゥー。

そう、つまりはこれ、ドラマ「花晴れ」のヒロインの杉咲花さんが、クックドゥーのCMでの美味しそうな食べっぷりでブレイクしたがゆえに、それを具現化してしまったのだね。
これは難しい。わかりにくさは最難関国立レベルだが、

065.jpg

今夜の夕飯は、ホイコーローやね。そんな夕飯を思いながら歌いあげたその結果は…

066.jpg

 84点!だったのであった! ドラマはおもしろかったよ!

012.jpg

068.jpg

そしてついにラスト、白組のトリを務めるのは、歌もダンスもワールドクラスすぎて今や世界的人気を誇るグループBTS(防弾少年団)!!
坂口くん主演のドラマ「シグナル」の主題歌としても素晴らしかったこの曲だが、

069.jpg

……。

069.jpg

………ん?

なんだか出てこない。あらまぁ。

070.jpg

実はこちら、トリとして普通に出てくるはずだったのだが、このたびは諸事情によって、

071.jpg

登場を見合わせることになったのであった。残念ながらご了承いただけたら幸いである。
と神妙に歌いあげたその結果は…

073.jpg

82点!だったのであったー!!

さぁ、これにて! ひと通り歌い終わり、合戦はぶじ終了! はたしてどっちが勝ったというのか!? 別にどっちでもいいけどその結果が、これだ!!

さぁ、今年も不毛な熱戦が繰り広げられた「ひとり紅白歌合戦」、結果はこうなったのだった!!
どん!!

074.jpg

うぉ~~っ!!! たぶん計算合ってると思うけど、僅差で白組が、たぶん勝利を収めたのであった!

おめでとう白組~~!! 

075.jpg

…どっちが勝とうが、どうでもいいよね。本家でもどっちでもいいしね。

でもとりあえず、今年のミュージックシーンを不本意な形で振り返れたかとは思いまして、

076.jpg

最近は、ひとりカラオケだとやや割高な料金となり世知辛かったけど、

077.jpg

結局は激安な素敵なカラオケ屋からお送りした「ひとり紅白歌合戦2018」、長い間お付き合いいただきありがとうございました。
ではまたよいお年を…。


はい。以上いかがでしたでしょうか今週の「ていうかもう13年やっているのか…」。というわけで

2005年、 2006年2007年2008年、 
2009年2010年2011年2012年、 
2013年2014年2015年、 2016年
2017年、 

と行うにつれ、年々劣化していく「ひとり紅白」ですが、みんなはちゃんと「ひとり紅白」やっていただけたらと思いまして、どうぞよろしくお願いします。

078.jpg

ひとりで7時間半。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓