特集 2023年4月9日

3月の記事ベスト5発表!~ホタルイカモドキ・おいしいヌートバー

こんにちは。編集部 石川です

4月ですね。新年度あけましておめでとうございます!新年度って聞くたびに粘土のことを思い浮かべてしまいます。新年度は開封したてのしっとりした紙粘土。終わりそうな年度は開封後に雑に封をしていたために中で固まりかけている紙粘土です。

新粘土は心機一転、今ならどんな形にもなれる!とポジティブシンキングしつつ、この記事は年度がカピカピだった3月を振り返るランキングです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:絶品だった外国料理集~ラグメン、リボッリタ、 プレスカヴィツァ…

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

玉置さんのホタルイカモドキの記事が1位!ホタルイカに交じって採れるけど、取り除かれちゃうから逆に現地まで行かないと食べられないというイカです。思ったより光ってて驚きます。

そのほかにも勝手に食べ放題あり、さくらいさんの園芸下手が披露されるなど、充実した3月でした。

pv01.jpg

富山に住む友人から、ホタルイカに混じってホタルイカモドキが採れるという話を聞いた。気になるじゃないか。ホタルイカモドキを狙って富山湾に行ってきました。

pv02.jpg

かつて肉々しいかたまりのハンバーグに魅了された「さわやか」で、好きなだけ食べる「勝手に食べ放題」にチャレンジした。
pv03.jpg

植物を購入してもことごとく枯れる。やばいほど枯れる。枯れすぎてその記録を同人誌にした。それを有識者に読んでもらい、どうやったら枯らさずに済むかきいてみた。

pv04.jpg

ある日、麺なしのわかめラーメンを買った。食べようとしたら、本当に麺が入ってない。麺なしに反抗して、麺を入れてやることにした。

pv05.jpg
会社のイスでうまく寝れたことがない。そもそも会社に泊まるという状況が良くないのだけど、上手な寝かたがどうしても気になる。上級者に教えてもらった寝かたを全部試した。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

一気に一位に躍り出たのが、3ykさんのヌートバー。ヌートバー選手の名前がお菓子っぽい、というのが世の中的にもささやかれてはいたのですが、すかさずサッと記事にしてくれた瞬発力で1位です。記事界のアスリート。

sns01.jpg
「ヌートバー」はまるでお菓子の名前のようだ。ここいらで一度自分の想像するヌートバーをつくって食べる「ヌートバー選手権」をやらないか。第一試合、3yk選手の入場です!
sns02.jpg

富山に住む友人から、ホタルイカに混じってホタルイカモドキが採れるという話を聞いた。気になるじゃないか。ホタルイカモドキを狙って富山湾に行ってきました。

sns03.jpg
植物を購入してもことごとく枯れる。やばいほど枯れる。枯れすぎてその記録を同人誌にした。それを有識者に読んでもらい、どうやったら枯らさずに済むかきいてみた。

sns04.jpg

会社のイスでうまく寝れたことがない。そもそも会社に泊まるという状況が良くないのだけど、上手な寝かたがどうしても気になる。上級者に教えてもらった寝かたを全部試した。

sns05.jpg

あの無秩序だが活気にあふれた、私たちのインターネットのリアル版。それがベトナム・ハノイの夜のストリートだったのだ。

MVP・編集部賞の発表です

今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

2月のMVPに輝いた記事は、同点で2本あります!

もっと石の「石ころぼうし」(べつやくれい)

e305b4e35250bfde797a4466ec6398d8.jpg
うしろに本物も映ってます
163.jpg
ありがとうございます! 久しぶりに変なものを作った記事でした。変なものを身につけて外で撮影したのも久しぶりで楽しかったです。 それをMVPに選んでもらえたのはうれしいですね。 これからもしっかりと変なものを作っていきたいです。

編集部より:パーフェクトに石に擬態できていました。考えて、作って、外で試す。おもしろいんだけど、かっこいい。冗談なんだけど作るものはハイクオリティ。これぞデイリーポータルZだと思います。(林)  

 

ドラッグストアにあるヘアカラー剤の見本の毛をつくる(佐伯)

dde3a081655652c226c2a6328ac4eca2.jpg
自分の毛で作ります
3714.jpg
選んでいただきありがとうございます。髪を切った甲斐がありました。
この後、余った毛束を我が家の猫の目の前で揺らしてみました。「ちょっとはじゃれてくれるかな🎶」と期待したのですが、そのようなことは一切なく、ガン無視されたので捨てました。

編集部より:ヘアカラーの見本、確かにある!気にしてなかったけどある! おもしろい記事っていかに身近なところから見てないものを見つけるかという抜け駆け合戦なんですが、これはまんまとやられました。(林) 

作るもの自体も面白いのですが、途中途中に挟まるマンガがやっぱり面白い。農家みたいに髪の毛渡してくれる子の話で声出して笑いました!(石川)

 

編集部賞

編集部賞はこちらの3本に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

ご飯の好みだけを書く「食のプロフィール帳」を作る(與座ひかる)

クリエイティビティを引き出すフォーマットを作るのがライフワークなんですが、與座さんがそのへんうまくて悔しい。悔しいから今度知恵を授けてください。(林)

食だけに特化したプロフィール帳を書く企画。書いたものを見せ合って話し合うとすごく盛り上がります。
SNSでファイルを添付したら、多くの人が食のプロフィール帳を記入してアップしてくれたのも良かったです。(橋田) 

b36ad485022020374110ac140a08deba.jpg

 

あまくておいしいヌートバーのつくりかた(3yk)

超短い記事用にくれたアイディアでしたが記事にしてもらってよかった。「ドライオレンジを刻みラム酒でやわやわにふやかしたもの」を入れて美味しくしたところが2023年のインターネットの笑いでした。(林)

話題になったらパッと書く!という瞬発力がまさにアスリートのようでした。みんながぼんやり考えていた「ヌトッとしたチョコバー」のイメージを、ビシッと作ってひとつの像に固めてくれたのも爽快でした。さらに絶対これ美味しいんだろうな…と思わせてくれたところでもう文句なしです。(石川) 

8e33b0c52e21322a755914bb4efd9e33.jpg

 

工事現場にある旗振りLED看板になりたい(斎藤公輔)

「作った」の3文字で完成してしまう工作記事、しびれました。あの旗振りLED看板の中の人はなってみたいですよね。中でも気が利いてると思ったのは「旗を投げ出して帰っちゃう警備員」です。なんでも自作してしまう現代版キテレツ大百科をもっと読みたいです!(藤原) 

266210bed555745872e426d6d86ea497.jpg

 

受賞したお二人にはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


4月の予定

再び石川です。4月といえばエイプリルフールですが、今年は3年越しで実現した喫茶デイリーポータルZでした!

そして現在、林・安藤・古賀の3人による短い記事ラッシュを開催中。思いついたことを発作的に試し、すぐ書いて世界を驚かせる、というサイトの原点に戻ります。

さらに4/17の週には、特集として勝手に食べ放題・海外編をお送りする予定です。おたのしみに!

また昨年10月のサイト20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ