特集 2023年3月8日

麺なしわかめラーメンに麺を入れるという、反抗

麺なしなので、「わかめラー」になっている。そうか、さすがにラーメンは名乗ってないのか…。

ある日、麺なしのわかめラーメン(ラーメンとは自称してないが)を買った。なんとなく買って、なんとなく食べようとしたら、本当に麺が入ってない。「本当に入ってないわ(笑)」と感心したところで、やっぱラーメンなら麺も食べたい。

麺なしに反抗して、麺を入れてやることにした。

そして僕に反抗期が訪れるのだった。(なんのこっちゃ)

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:黄身だけプリンをレシピ通り作る(デジタルリマスター)

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

本当に麺がない

知ってたが、いざ蓋を開けて中身のスカスカ具合を見ると驚いてしまいます。ホントに入ってねぇな、麺。

すっかすかでスペースがもったいない(コンタクトという映画のセリフ)

スープとわかめをカップの中に展開してみると、いや増すスカスカ感。スペースが(以下略

これ、このサイズのカップ、要る?

わかめとスープをカップに入れて、熱湯を注いで3分。これっぽっちの乾燥わかめとスープで、こんな大きなカップが必要なのか?なんて思ったんですが、必要でした。

わかめの増え方舐めてた。

すりきり一杯のわかめ。

もっさり増えました。確かに麺いらないし、このサイズのカップ要るわ、というボリュームですな。

ズシッと重いし、底の方までわかめ。
いったん広告です

麺喰いたい

しかし、やっぱり麺が欲しい。これだけのわかめを、単にわかめだけで食べるのはもったいない気がします。麺無しで食えっていうメーカーの推奨に反抗していきたいわけです。

麺を用意しました。

ラーメン用のチルド中華麺。70円くらい。

3分くらい茹でます。

茹で上がるまで、少々お待ち下さい。
いったん広告です

もっと反抗していきたい

麺が茹で上がるまで他の食べ物についても反抗してきた記録をご覧ください。

例えば、お椀で食べるチキンラーメン。

小さいサイズのチキンラーメンですな。

お椀で食べるかどうかは俺が決める!用意したのはラーメンどんぶり。ラーメン本来の器で食べていくという反抗です。(ちっちゃい反抗)

ちんまり。

指定された量のお湯を注いで3分。

オシャなイタリアンみたいだ。

思いがけずオシャになってしまったチキンラーメンだけど、実はけっこうボリュームがあって、「これくらいで良かったのか…」とおじさん胃袋の悲しみを感じました。反抗期になってる場合だろうか。

今の俺には十分な量!
いったん広告です

カップヌードルの耳に反抗

日清のカップヌードルの蓋を留める部分、アレがどうも使いにくい。だって、2箇所留めたって開いちゃわないですか?

本音としてはシールに戻していただきたい。

そんなわけで、反抗します。反抗させてくださいよ。

1箇所だけ狭く開ける。そもそも、「ココマデハガス」が奥過ぎるのでは?

 狭く開けたとこからお湯を注ぎます。

IMG_5946.JPG
お湯を注ぐのがちょっと難しくなるので火傷に注意! 

これなら蓋がめくれ上がることはありません。ただの反抗期なのに、役に立つ情報を発信してしまいました。

うまー。実と言うとこの反抗は、妻に「なんか食べ物に反抗してることない?」と聞いたら「カップヌードルの耳に反抗してる」と教えてくれました。よくこの意味が分からない問いに即答したな。
いったん広告です

おつまみに反抗

「おつまみ牛たん」という商品。どうでもいいけど、「牛たん」って「うしたん」みたいで可愛いですね。(ホントにどうでもいいことを…)

さて、反抗していきますかっ!

おつまみなので、用意すべきはお酒だと思いますが。

これがおつまみかどうかは俺が決める!お前はおかずだ!

ご飯を用意しました。

どう見たっておかずですわー。

熱々炊きたてのご飯の上に牛たんをオン。脂、メルト。

黒胡椒とか書けてみた。

すまん、優勝。牛脂がご飯の熱で融けて、元がおつまみなので塩気が強くてご飯がすすむくん。ええやんええやん。

反抗して正解。

あ、麺が茹で上がったみたいです。次ページで、まだまだ続く反抗期。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ