特集 2022年5月15日

4月の記事ベスト5発表!~資料を見ずにイラストを描く・1キロのポークステーキ

こんにちは。編集部 石川です

電気屋の新装開店で箱ティッシュをもらったんです。使ってみたらいつものより一回り小さいんですよね。ほほう。
いつも薬局でいちばん安いティッシュを買って「俺は一番安いティッシュを使っている」と自負していたのですが、下には下がありました。井の中の蛙だったな、と思って反省しています。

ただでもらっておいて図々しい近況から始まりましたが、この記事は4月の記事の総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(5/7~5/11)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

今月はデイリーポータルZの総力を集結したエイプリルフール企画が一位!!……かと思いきや、ぬっきぃさんが一瞬で抜き去りました。絵をかくときに資料は大事。これは嘘ではなく本当のことです。

pv01.jpg

取扱説明書は命に関わるものなので、資料と実物をいっぱい見て触ってイラストを作成します。資料を見ないで描くと、どうなるか知ってもらおうと思います。

pv02.jpg

新年度、明けましておめでとうございます!デイリーポータルZからのお手紙をおたのしみください。
pv03.jpg

漫画の『嘘喰い』に、コーヒーフレッシュの裏側には謎の数字が記されているとあるが、あれ、本気でなんなんだろう。謎を解き明かしたい。

pv04.jpg

1キロのポークステーキを出すお店がある。ほとんど肉の塊である。食べられるのか?

pv05.jpg
歩いているトカゲを釣り竿で釣り上げる!トカゲ釣りは海も川もない、普通の住宅地でもできるフィッシングだ。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

アクセスもダントツ1位だったぬっきぃさんの記事に続くのが、三土さんの「君の名は。」のクライマックスシミュレーション。余談ですがあの映画の舞台がうちの祖父母の家の近所で、懐かしのおじいちゃん家を思い出しながら見ていたところ、中盤でいきなり焦土になってたまげました。

sns01.jpg
取扱説明書は命に関わるものなので、資料と実物をいっぱい見て触ってイラストを作成します。資料を見ないで描くと、どうなるか知ってもらおうと思います。
sns02.jpg

映画「君の名は。」で主人公の男女が乗った電車がすれ違い、それぞれ新宿駅とその隣駅で降りる。お互いを探し歩き、とある神社の階段で出会う。実際に起きうるだろうか?

sns03.jpg
1キロのポークステーキを出すお店がある。ほとんど肉の塊である。食べられるのか?

sns04.jpg

イタリアにスップリという料理がある。簡単にいえばおにぎりを揚げたものだ。まねして揚げたら美味しかったんです。

sns05.jpg

フキノトウは基本的に「薹(とう)」が立つ前にとって食べる。フキノトウなんだからトウが立ってからでも食べられるんじゃないか。

 

MVP・編集部賞の発表です

安藤です。今月もMVPの発表です。

MVPはライター同士の投票によって決めています。「やられた!」「私もあんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

4月のMVPに輝いた記事はこちら!

家庭用ミシンに家庭以外の風景を見せる(とりもちうずら)

mishin.jpg

torimochi_uzura.jpg
ありがとうございます!私は基本的に物を捨てられず、物であふれた部屋に住んでいます。見かねた母が、昔遊んでいたおもちゃを勝手に捨て始めていますが、喪失感があったのでメルカリで買いなおしました。今回は記事にすることでミシンを手放す決心ができました。最後にいい思い出ができて良かったです!

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

取説のイラストを14年描いているプロが、資料を見ずにイラストを描くとこうなる (ぬっきぃ)

PVもシェア数もとにかくダントツでした。絵を描く人がSNSで「プロも言ってるぞ!」的に拡散している様子が多くみられて、世論に訴えかけた記事だ…!と思いました。
記事の中身も資料のあるなしを比較しつつもテクニカルイラストレーターの得意不得意まで分かるようになっていて、見どころの多い記事だったと思います(石川)。

晴れた日にはトカゲ釣りを (こーだい)

トカゲ釣りって言葉も初めて聞くし、トカゲ釣りたいなーって思ったことがありませんでした。でもこれを読むとトカゲ釣りやってみたい!と思うし、こーだいさんの嬉しさが伝染してきます。見たことがなかったものを見せて欲しがらせるってiPhoneと一緒ですよね。ジョブスの再来とも言える記事ということで僕の中で全会一致です。最初の1行が「釣られちまった哀しみに」と中原中也にこっそり寄せてるのも謎だけど嫌いじゃないです(林)。 

ついにコーヒーフレッシュの裏側の数字の意味を突き止めた (サヨコ・ソウイチ)

労力がぎゅんぎゅんに凝縮されていました。
労力のかかった部分におもしろみを宿らせつつ、疑問とアンサーが労力の部分にほとんど関連していないのがチャーミングです(最終的に電話で聞いて解決してる)。
大量食材購入ネタはオチが、これどうすんだ、とか、しばらくは〇〇続きです、みたいになるんですが「人に配る」で締めたのもめちゃ細かい部分ですがポジティブだったなと思います(古賀)。

朝方に砂場に埋まると気持ちいい (ほしあさひ) 

そうだ、デイリーポータルZってこういうのだよと反省した記事でした。奇行のなかにも「大人が砂場で遊んで何が悪い!と強がって心のダメージを減らす」など心の機微が書いてあるんですよ。これがないとただのはしゃいだ人になって記事が平坦になってしまうんですが、そういう分かったような見かたも無粋なのでので「ばかだなー!」と賛辞したい記事です(林)。

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 

次点

良い香りがしそうな物体の作り方 (トルー)

ネットは匂いが伝わらないことを逆手に取ったこと、ほんのりした悪意、記事の短さ、どれも絶妙でした。「僕は筆記体で嘘を書いた。」とか気取って書いてんじゃねえよw。おもしろかったけどこういうのに賞をあげるのはどうかと思ったんで次点にします。来月もこういうの書いて(林)。

5月の予定

5月といえばゴールデンウィーク特集!……はもう終わったので、いま見えている次のイベントはヘボコン!久しぶりの年次大会を7月に開催予定です。やるぞー!
 
DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、冊子やグッズを販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ