特集 2021年10月10日

9月の記事ベスト5発表!~ドライフルーツで果実酒・タクシー運転手の「地理試験」

こんにちは。編集部 石川です。

昨日の自由ポータルにも書いたんですけど、嬉しいのでまた書いてもいいですか?

もともと肩こり全然しない体質だったのが、ここ数カ月で急に凝るようになってきたんです。うえーと思いながら枕を変え、腕回しをし、それでも改善せず。しかし先日イスのひじ掛けを下げたらかなり改善しました。敵がそんなところにいたとは…。

なんか最近凝るな…って方は試してみてください。
この記事は、まだ肩が凝っていた9月の記事を振り返る総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(9/30~10/6)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

JUNERAYさんのドライフルーツで果実酒を飲む記事が1位。僕は担当編集特権として公開前に記事が読めるので、初稿受け取った日に漬けはじめて、もうすっかりできあがったのを公開した日に飲みました。美味しかった~。

100%の自慢話で恐れ入ります。

pv01.jpg

季節のフルーツでしか果実酒が仕込めないことに、ずっと勿体なさを感じていた。そうだ、ドライフルーツを酒に浸けたらどうなるんだろう。

pv02.jpg

東京でタクシー運転手になるためには、東京の地理について出題される「地理試験」に合格しなければいけないらしい。みんなで集まって問題を解いてみた。
3位 これがあると人んち (林雄司)
pv03.jpg

あの人んちっぽさは一体どこからやってくるんだろう。

 

pv04.jpg

東京都と埼玉県の県境に、異常なほどでかいカントリーサインがあるので見に行きつつ、実寸で模造紙に再現してみた。

pv05.jpg
東京にある滝をめぐりました。あるんです、東京にも滝が。しかもたくさん。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

こちらも果実酒に続き、ドイツのポテトサラダについての記事が2位。食べ物つながりでは5位にもクーリッシュのさばき方が続くのですが、ポテトサラダが文化遺産なのに比べてクーリッシュ捌くのは時代の最先端という感じがします。

sns01.jpg
季節のフルーツでしか果実酒が仕込めないことに、ずっと勿体なさを感じていた。そうだ、ドライフルーツを酒に浸けたらどうなるんだろう。
sns02.jpg

ドイツの人たちにとってポテトサラダは特別なものらしい。話しを聞いてみたところ、おふくろの味であり、ドイツの文化遺産として称える人もいるほどだった。

sns03.jpg
東京でタクシー運転手になるためには、東京の地理について出題される「地理試験」に合格しなければいけないらしい。みんなで集まって問題を解いてみた。
4位 美術館を守れ!! (荻原 貴明)
sns04.jpg

美術館にうっかり迷い込んだわんぱくワンちゃんから、絵画を守りぬけ!

sns05.jpg

殻や皮を剥く手間によっておいしく感じることってないだろうか。カニや栗が代表的な例だと思う。だからクーリッシュも剥いてみよう。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。今回は巨大なカントリーサインを見に行くばかりか自宅で再現してしまった西村さん。↓↓↓

めちゃくちゃに道案内したいふたりの対話

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

MVPと敢闘賞の発表です

今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞を発表します!

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字もさることながら、とにかく面白かった記事を選んでいます。

9月のMVPに輝いた記事はこちら!

たぶん日本一でかいカントリーサインを見に行く(西村まさゆき)

3989b24db172519cf89798cdf4d2cf3e.jpg

168.jpg
MVPに選んでいただき、ありがとうございます。最近、前からネタにしようと思って、手帳に書きつけたままほったらかしになってたネタを、できそうなものからひとつずつ、やっつけているんですが、このでかいカントリーサインを見に行くのも、タクシーの地理試験も、数年前から手を付けずにほったらかしてたネタでした。こんなに読んでもらえるならさっさとやっとけばよかったです。でかいカントリーサインは、家族みんなで作ったんですが、中学校とかの文化祭で、でかい工作をみんなで作るあの感じを、家族で味わえたのがすごくよかったです。今度は家の中をおばけ屋敷にしようと思います。石川さん来てください。よろしくおねがいします。

 

お化け屋敷、楽しみにしています!

そして敢闘賞は、たいへん心に残りますがしかしちょっと病気だなという感じの記事を書いてくれたこのひと。

ペットボトルのキャップにストローを刺すとアイドルの水

ba39a66c4b0001cf02725bf2b4531bc5.jpg

 

1273.jpg
敢闘賞ありがとうございます! 記事への反響を見ると、想像以上にインパクトを残していたようで大変驚きました。自分としては「ほんの出来心」という試みだったのですが、一体何がいけなかったのでしょうか……。ともあれ多くの方に楽しんでいただけたようで嬉しいです。アイドルの水を飲んじゃうような破天荒な記事を今後もじゃんじゃん書けるよう精進します!

 

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


10月の予定

最後に近況です!
 

2021年の地味ハロウィンは1週間のオンライン開催+少人数オフラインです。
10/23~31まで地味ハロウィンの特設ページを作って日々、地味仮装を紹介します。
オフライン会場は10/31に例年より少人数で開催します。ほかに10/23,24 南町田・渋谷で地味ハロウィン体験ポップアップ会場もあります。
詳しくはこちらのアナウンスをご覧ください!

 
それから8月~11月にかけて4カ月連続、スライドイベント「出港!パワポ丸」を開催中!8月~10月は配信にて、11月にはカルカルでリアルイベントとしてやる予定です。
10月は10/22(金)に配信予定。
 

ほかにはDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、冊子やグッズを販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ