特集 2021年3月7日

2月の記事ベスト5発表!~セブンティーンアイス・録画飲み会

こんにちは。編集部 石川です。

何かを始めたいけどもう年齢的に遅いかも…と迷っている人にかける言葉として、「残りの人生で今日が一番若いんだから!」というのがあります。先日、冷蔵庫に去年12月が賞味期限の煮つけがあったんですよ。迷った末、「今後の日付の中で今日が一番やばくないんだから…」と思って食べました。無事、おなかは壊しませんでした。

この記事はまだ賞味期限切れの煮物が冷蔵庫にあった2月の記事をふりかえる総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(2/25~3/3)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

タイトルだけで「あるある!!!」って前のめりになってしまった、セブンティーンアイスの記事が1位。スイミングスクールに限らず市民プールなんかにも絶対あるんです。読んでみるとそれ以上にグッとくる事実が次々明らかになるので必読です!

そして2位は恐怖の録画飲み会。自分ではわかっていなかった、自分の本当の姿が見られます。

pv01.jpg

駅や街角で毎日のように見かけているのに、そういえば自動販売機の「セブンティーンアイス」のことをよく知らない。数々の疑問について、詳しく伺う機会を得ることができた。

pv02.jpg

飲み会の最初の1時間録画して、後半はみんなで録画を見つつ反省するのはどうだろうか。実験しました。
pv03.jpg

地元の人に頼り切って旅する企画、今回は神奈川県です。

pv04.jpg
カップ麺の具の構成がおかしいので、普通のラーメンとして作ってみた。カップ麺の実写版です。
pv05.jpg
「チクタクバンバン」の目覚まし時計を分解してみたら、ミニ四駆のモーターと同じ型だった。ハイパワーなモーターと入れ換えてみました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

1~2位はアクセスランキングと一緒!圧倒的な人気記事2本でした。

3位に躍り出たのが、税の視点で街を歩く。ちょうど確定申告の時期でタイムリーな記事でした。まだの方は一度読んでいただくと、うっかり役に立つと思います!

4位のアラビア文字についても、アラビア文字は子音しかあらわさないから文字だけ見ても発音がわからないとか、知らなかった事実が続々。

面白サイトなのに教養満載のラインナップになってしまいました。照れますね、エヘヘ。

sns01.jpg
駅や街角で毎日のように見かけているのに、そういえば自動販売機の「セブンティーンアイス」のことをよく知らない。数々の疑問について、詳しく伺う機会を得ることができた。
sns02.jpg

飲み会の最初の1時間録画して、後半はみんなで録画を見つつ反省するのはどうだろうか。実験しました。

3位 税の視点で街を歩く (大北栄人)
sns03.jpg
確定申告の費目は何でもいい、GOTOクーポンも50万を超えると課税される、路上ライブでお金が投げられた瞬間にギターが経費になる、全編見どころの税金の話です。
sns04.jpg
アラビア文字。多くの日本人にとっては、その存在こそ知っているものの、実態はまったくの謎という神秘の文字。多忙な皆さんに代わって、おれが大急ぎでアラビア文字について勉強しておきましたのでご報告いたします。
sns05.jpg

わらび粉は超高級品らしく、ほとんどの市販品はサツマイモやジャガイモ、レンコンなどの澱粉で作られているのが現状だ。そこでワラビの根を掘って、潰して澱粉を精製し、手作りの本わらび餅を作ってみた。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。今回は「パジャマから一瞬で着替えられる服をつくる」のナミノリさん。

naminori-transform-28.gif
変身シーン

おとぎの国、追放です~ナミノリさんインタビュー

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

いったん広告です

MVPと敢闘賞の発表です

編集部安藤です。今月のMVPと敢闘賞です。

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字もさることながら、とにかく面白かった記事を選んでいます。

2月のMVPに輝いた記事がこちら。そういえば気になっていたあれをズバッと聞いてくれました。

セブンティーンアイスの自販機はなぜスイミングスクールにあるのか?(榎並紀行)

a2864318c35f082018f797e3686ed0b0.jpg

212.jpg
MVPはみんなが視界の片隅で気になっていたセブンティーンアイスについて聞いてくれた榎並さんです!おめでとうございます。
enami.jpg
ありがとうございます。初めてMVPというものをもらいましたがいいものですね。セブンティーンアイスのおかげです。あと、タイトルにしたスイミングスクールの件はライター谷頭さんのナイス質問がきっかけなので谷頭さんのおかげです。こんなにバズるなら僕が質問したことにすればよかった。

記事の中で僕が一番好きなのはショッピングセンターではトイレ近くに自販機を置いて、子供にねだらせるとともにオモチャ欲を封じるというエピソードです。自分も子供のころデパートでねだってた気がするのでハメられた!と思いました。
212.jpg
この記事、わりと商売というかマーケティング要素も詰まってましたよね。
enami.jpg
そうですね。記事の感想でも「マーケティングがすごい!」というのが多かったです。僕はおもしろい蘊蓄として聞いていたので、あ、マーケティングの話だったんだ!とあとから気付きました。いつかビジネス書として書籍化したいです。

敢闘賞は今回は3人です。どれも超おもしろいのでまだ読んでない人は今から読めてラッキー!

パジャマから一瞬で着替えられる服を作る(なみのり)

b03127542f3e650f373865bb2c92d40a.jpg

2683.jpg
ありがとうございます!嬉しいです!改造したこのパジャマ、変なピンクだし母が買ってきたよくわかんないネコ柄だしで、恥ずかしくて使おうか悩みました。長年着ていたので愛着も毛玉もいっぱいで。ですが使って正解でした!たくさんの方に見ていただけて、敢闘賞までいただけて、大往生だったと思います。

アラビア文字を知識ゼロから学んでみよう(拙攻) 

1f04ef6d50b79e954ed63beb4325bdf8.png

2369.jpg
ありがとうございます!思いのほかたくさんの方にアラビア文字に関心を持ってもらえて嬉しい限りです。異文化への理解を通じ、ラブとピースに溢れた国際社会の実現に1mmくらいは貢献できたのかもと思いました。敢闘賞の次はノーベル平和賞のほうにも推薦しておいていただけたらありがたいです。

 

深海の水圧に任せずとも、カップラーメンの容器を小さくすることくらいできる(りばすと) 

IMG_032.jpg

2680.jpg
ありがとうございます!記事には書いていませんが、ブタメンをオーブンで温めると妙なにおいがします。あまりに妙なにおいだったので慌てて「発泡スチロール 加熱 有害」で検索しましたが、無害とのことでした。よかったです。これからも安心して加熱していきたいと思います。

受賞のみなさんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


3月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
 
デイリーポータルZは4月から運営会社が変わることになりました。編集部員はサイトと一緒に新会社に行くので、全員転職です。ワオ。いまがんばってパソコンの中のファイルのバックアップを取っています。
 
そしてサイトの譲渡日となる4/1、なんとエイプリルフールですよ。非常に絶妙なタイミングですが、今年も特別企画をご用意する予定です。(まだ内容決まっていませんが…)
 
いろんな意味で新しくなるデイリーポータルZにご期待ください!
 
 

ほかにはDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、日記本「編集長日記2」と「営業日報2」を販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ