特集 2021年3月6日

おとぎの国、追放です~ナミノリさんインタビュー

月に1度、総集編として、先月人気だったライターへのインタビューと、人気記事のランキングをお送りしております。

この記事では、ナミノリさんにインタビュー。
2月は「パジャマから一瞬で着替えられる服をつくる」が大好評でした。

インタビュアーは編集部・石川です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:永谷園・煮込みラーメンへの愛を語りたい~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

ピックアップ記事

500.jpg

特に冬は、服を着替えるのが難儀である。トランスフォーマーみたいに、うまいことパジャマから私服へ切り替わったらいいのに。

寝る前からすでに翌日の着替えが嫌

ナミノリ:
夜寝る前に思いついた企画です。

石川:
寝る前からすでに翌朝の着替えのことを!そんなに嫌だったのか。

naminori-transform-28.gif
着替えを辛く思う気持ちから生み出された、瞬間のトランスフォーム

石川:
記事の反響はありましたか?

ナミノリ:
わかる、着替えたくないんだよね~という共感のお声をもらって、みんな朝はダラダラしてるよね~と安心しました!

石川:
さいきんはこれ使って一瞬で着替えてるんですか?

ナミノリ:
全然やってません。普通に着替えてます。

石川:
あはは、そりゃそうですよね。これ製作期間どのくらいですか?

ナミノリ:
一週間半くらいで作りました!実は一回ミスって変なところを切ってしまったりして。
「襟は後ろに、袖は前につける」と記事で書いたのですが、襟も袖もいちど全部分解してました。

石川:
そうなりますよね。作ってるときはどうするのがベストかわからないし。試行錯誤しながらで一週間半と思うと相当に手早いです…!

naminori-transform-25.jpg
しくみはこう…ってこれだけ見てもわからないと思うので、ぜひ本編でどうぞ!

ナミノリ:
製作にあたっては予備のパジャマも用意していました。最悪これも使おうと思って。失敗したら寝る時に着るものがなくなる危機でした…

石川:
予備の材料買うの、デイリーの撮影あるあるですね。うちに使ってないラッカースプレーが何本あるか…

ナミノリ:
みんなで使ってない予備材料を持ち寄って何か作れそうですね!

石川:
巨大ロボかな

ナミノリ:
良いですね!

石川:
集まる前は「なんでもできそう!」って思うんですけど、いざ集めてみると途方に暮れるタイプの企画ですよこれ。余ってるものがかたよりすぎてて…

ナミノリ:
ネジとか多そうですもんね

石川:
消耗品ばっかりで材料系が全然ないっていう。

いったん広告です

服飾ができる人が来た

石川:
ナミノリさんは昨年の新人賞で入ってくれたのですが、迎える側としては「ついにデイリーに服飾ができる人が来てくれたぞ!」と思って。
このあいだのハイジの記事なんかでも、サクッと頭巾作ってくれてましたね

naminori-haiji-13.jpg
ナミノリさん作、ハイジの頭巾(ハイジみたいに着ぶくれして山に行って脱ぎたいより)

石川:
普段から服作ったりしてるんですか?

ナミノリ:
縫うのがやっぱり好きで、普段は買ったズボンの裾上げたり、友達のカーテンの裾上げたりしてます。裾上げてばっかりですね。

石川:
あはは、裾上げは任せろ的な

ナミノリ:
そんな感じで、服はあんまり作らないです。勢いで作るタイプなので裁縫は向いていないのかも

石川:
でもサクッと頭巾作ったりできるわけじゃないですか、どこで覚えたんですか?

ナミノリ:
大学で服飾を学んでいました!作るのも好きでしたがパターンを書くのが1番好きでした。展開図みたいなの好きなんです。

石川:
パターンって型紙?

ナミノリ:
そうです!型紙です!

石川:
あー型紙作れるんだ、すごい。

ナミノリ:
服飾あるあるだと思うんですけど、型紙はラップの芯保存してます!

石川:
そんなあるあるが!異業種あるあるですね

156894591_172708454468952_7107820214175246684_n.jpg
ラップの芯で保存される型紙たち

石川:
これまでの記事でいうと、この靴下なんかもすごいですよね

6115d754c2c4c8b5652f420e8a8338d9.jpg
毛糸の靴下の中で寝てみたいより

石川:
まず「こんな毛糸あるんだ!」っていうところから。

ナミノリ:
私も初めてこんな太い毛糸を知りました!チャンキーヤーンっていうらしく、チャンキーは小人?って意味だったと思います

石川:
こんな太いのに小人なんですね

ナミノリ:
自分が小人に見える糸ということですかね?

石川:
あー、逆にだ。糸が太いのか、自分が小さいのかという哲学的な問い。

ナミノリ:
名付けがおしゃれですよね!

注:あとで調べたらチャンキーは普通に「太い」という意味でした。失礼しました…

石川:
リリアンだったら簡単に編めますよっていう手法もすごい。

naminori-socks-13.jpg
フラフープを使ったリリアンで編んでいく

ナミノリ:
黙々と編むのも楽しかったです! この時のフラフープ、たまに使って運動してます。
デイリーに参加してから家に物が増えました。皆さんどうやってしまっているんでしょうか…

石川:
そうそう、もりもり増えるんですよ。余った資材も増えるし、記事で試したのをきっかけに新しい趣味に目覚めたりもするので…

ナミノリ:
あるあるな悩みなんですね!

石川:
だからそれはもう、居住スペースを狭くしていくしか…

ナミノリ:
職人みたいですね

石川:
「住」を消耗して趣味を増やしていくのがデイリーのライターです。
あと間もなく直面すると思いますが、作品を捨てるかどうか問題もあって。あの靴下とかまだ持ってますか?

ナミノリ:
まだあります!潰して小さくして押し入れに入れてあります。需要があればどこかの保育園とかに寄付したいです。

石川:
あーそれはいい、最高ですね。使ってくれる保育園の方、読んでたらぜひご連絡ください!

ナミノリ:
ぜひに!

石川:
僕はけっこう捨ててるんですけど、そうするとなんか急に、本を作りませんかとか言われたり、展示する機会が出てきたりして

ナミノリ:
あーー、捨てちゃった!ってなりますね

石川:
なりますね。もう一回作るのもそれはそれでめちゃくちゃいやだな…っていう

ナミノリ:
めちゃくちゃイヤですね笑

いったん広告です

おとぎの国からの追放

石川:
記事のほかに何かやっていることってありますか?趣味でもなんでも。

ナミノリ:
デイリーに入る前に自由ポータルにナスを育てる話を投稿したのですが、植物を育てるのにハマっています。植物って本当に健気で元気をもらえるんです!

石川:
良い記事でしたねこれも。

ナミノリ:
ベランダに置いていたのですが、雨風の強い日に頑張って植わってるナスを見て泣きそうになったりしました。

石川:
植物への感情移入がすごい。いまは何育ててるんですか?

ナミノリ:
ストックという花を育てています!春に咲く花なのでもう少しです。

石川:
ストック、検索してみたらめっちゃモコモコですね!

stock.jpg
Google検索よりキャプチャ

ナミノリ:
もこもこです! 葉っぱもふわふわで癒されます!

157117531_422968725654500_2694508103549947739_n.jpg
ナミノリさん宅のストック

ナミノリ:
こんな感じです!

石川:
毛が生えてますね!すごいふわふわ

ナミノリ:
母が花育てるの好きで、よく子供と違って花は手間をかければ素直に育つから可愛いって言ってました笑

石川:
皮肉か!?
しかし花を育てて服を作って暮らしてるんですね。おとぎ話のような生活…!

ナミノリ:
聞こえはいいですね…笑

石川:
おとぎの国からの原稿お待ちしております

ナミノリ:
ゆるーいおとぎの原稿を送りたいのですが、私性格がものすごくせっかちなので、せかせか生活してます

石川:
どういうところでせっかちですか?

ナミノリ:
お風呂入ろうと思って、お湯ハリをするんですけど、お湯が張る前に入っちゃうんです。なんか待てなくて、、

石川:
おとぎの国では絶対にやってはいけないことですね。王国追放ですよ

ナミノリ:
無念です…

いったん広告です

波に乗ったことはありません

石川:
ところでなんでナミノリっていうペンネームの由来はなんですか?

ナミノリ:
サザンオールスターズが大好きで、波乗りジョニーからつけました。後に桑田さんが落語のキャラをやるときも波乗亭という名前をつけてて、そこからもらいました。

石川:
なるほど、サザンオールスターズか!ナミノリさん自身はサーフィンやるんですか?

ナミノリ:
できません!波に乗ったことはないです!

石川:
それはまずいですね…。やはり王国追放ですよ

ナミノリ:
無念です…

石川:
ナミノリ詐称罪で

ナミノリ:
罪名軽そうですね

石川:
懲役2分か罰花5本って感じですね

注:罰花…金の代わりにきれいなお花を払うおとぎの国の制度

ナミノリ:
サーフィンはしませんが、波乗り守りというものを集めています。

石川:
それはなんですか?

157018040_3780420972052272_4788443225719108868_n.jpg
おまもりでした

石川:
サメのやつめちゃかわいい。Chromeのエラー画面に出てくる恐竜みたいです、このサメのタッチ

ナミノリ:
似てますね!

石川:
これは交通安全祈願みたいな感じで、サーフィンの安全を祈願するという?

ナミノリ:
サーファーのためのお守りなんですが、千葉の玉前神社と、三重県の安乗神社というところにあります。 サメのやつはデザイナーさんがいるおしゃれなお守りなんです!

石川:
これはいいなー。他にもあるんですか?

ナミノリ:
私が調べたところだと波乗り守りはこの2つだけでした。

石川:
もっといろんなところで祈願してほしいですね。もれなくナミノリさんが買いに行くので

ナミノリ:
行きます!全国の神社さん、波乗り守りを作ってくれたら買いに行きます!!!

石川:
作ってくれる神社の方、読んでたらぜひご連絡ください!

 


石川:
最後に告知があればぜひ。

ナミノリ:
ありがとございます!大学の友人と趣味で5分ドラマを作っています。

ただの、ただの日常。 「南向き陽当たり良好」 アパートの隣人同士、みのりとみお。 陽当たりのよい南向きの部屋で、ぼーっと過ごす2人の日常ドラマ。プレイリストはこちら

石川:
Twitterで前にちょっと見せてもらったのですが、これはだんだんストーリーが進んでいくんですか?

ナミノリ:
ストーリーはあんまりないんですが、日常の小ネタみたいなのを5分にまとめている感じです。まだまだ作り始めたばかりなのでお見苦しいところもありますが、成長を見守っていただけると嬉しいです!

石川:
みなさん見てください!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ