特集 2020年1月12日

12月の記事ベスト5発表!~芋づる式クリスマス・母の21秒弁当

イエーイ! 編集部 石川です。

「あけましておめでとうございます」はもう遅いかなと思って「イエーイ!」にしてみました。もう「こんにちは」ではテンションが収まらないので。

2020年、何がいいってコピペで打てるのが最高ですね。20、範囲選択、ctrl+c、ctrl+vで2020が完成です。やったー!

なんでこんなに浮かれているのかわかりませんが(たぶん新年関係なくこれを深夜に書いているからです)、この記事はもはや去年になってしまった12月の総集編です!イエーイ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(12/19~1/5)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。みなさん事件です。古い記事の画像を大きくして再掲載するコーナー、「デジタルリマスター」が一位になってしまいました!古いとはいえ名作記事を選んでいるためポテンシャルはあったのですが、まさか月間一位に躍り出るとは。過去の自分に負けてしまうとはなんとも悔しいです。ライバルはいつも自分…!

pv01.jpg

私が子ども頃、猛スピードで母が作ったお弁当があった。同じものを試しに作ってみたら、21秒で作られていたことが分かった。

pv02.jpg

デジタル写真はJPEGという規格で圧縮されている。これにはふつうある程度の画質低下で抑えるリミッタがある。このリミッタを外したJPEG圧縮の限界はどうなるか見てみよう。
pv03.jpg

ジョージア(グルジア)とトルコの国境付近にあるアジャリア自治共和国に旅行した。ここはどの国からも承認されていないという。

pv04.jpg
下調べせずに突然東京から新幹線で1時間半の場所「仙台」で人は何をすることになるか試してみました。
5位 ダルシムについてインドの人と話そう (海外ZINE / ネルソン水嶋)
pv05.jpg
ストリートファイターⅡに登場した、手が伸びたり火を吹いたりするインド人のキャラクター、ダルシム。彼に対してインド人はなんとも思っていないのか?はたまた知らないだけなのか?聞いた。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。こちらはさすがに新作記事が強かった。1位の乙幡さんの記事は、制作に使用している手動バキュームフォーム機(掃除機みたいに吸ってプラ板を成形する装置の手動版!)の動画が大拡散されてのトップ入り。まじですごいのでまだ見てない人は今すぐ記事へ!

1位
芋づる式クリスマス (乙幡啓子)
sns01.jpg
「芋づる式」という言葉を、社会面ニュースでよく聞いた気がする。ダークな文脈で多く使われたが、それでは芋がかわいそう。そこで、「芋づる式」でクリスマスを祝うことにした。
sns02.jpg
デジタル写真はJPEGという規格で圧縮されている。これにはふつうある程度の画質低下で抑えるリミッタがある。このリミッタを外したJPEG圧縮の限界はどうなるか見てみよう。
sns03.jpg
2019年に起こった出来事をアニメ風に振り返ります。
sns04.jpg
ジョージア(グルジア)とトルコの国境付近にあるアジャリア自治共和国に旅行した。ここはどの国からも承認されていないという。
5位 昔のCGっぽい写真を撮る (三土たつお) 
sns05.jpg

市松模様の床の上で、ピカピカの球がその模様を反射している真っ暗な空間。あの謎の空間に似せた実物を作ることはできないだろうか。CGっぽいけど実物、みたいな写真を撮りたい。

それからPVで3位、SNSで4位にランクインしたSatoruさんは、インタビュー記事もきのう公開いたしました。

いま、ブードゥー教 発祥の地にいます~Satoruさんインタビュー

さらにさらに、今回のランキングからは対象外ですが、年末年始に行いました特別企画、「新幹線の駅で一人だけ置き去りにされたい」のまとめも同時公開。

新幹線の駅に置き去りにされた人は何を見たのか

ぜひ合わせてごらんください。以上、石川からでした。

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞を発表したいと思います。

12月のMVPに輝いたのはこの記事!

MVP「どの国からも承認されていない国家「アジャリア」に行く(Satoru)

Satoruさんのアジャリアの記事でした。おめでとうございます!MVPを受賞したSatoruさんにコメントをもらいました。

212.jpg
Satoruさん、MVPの受賞おめでとうございます。
2003.jpg
「コーカサスの未承認国家」というマイナーなトピックで、構成もやや破綻しているような拙記事が好評を博すとは。喜びよりも驚きです。でもやっぱり嬉しいです。ありがとうございました。そして世界が平安であることを祈っています。憎しみの増幅に抗う力を持つことを。
 
212.jpg
Satoruさん、いまどこにいるんですか。
2003.jpg
世界中の呪術師が一同に集まるというお祭りを見に来ています
ando.jpg
そうですか。気をつけて帰ってきてください。

 

Satoruさん、おめでとうございます。そして敢闘賞はこの人。

敢闘賞「ダルシムについてインドの人と話そう(ネルソン水嶋)

212.jpg
敢闘賞は水嶋さんです、おめでとうございます!
1541.jpg
ありがとうございます!インド人にとってダルシムは笑い話でしたが、ブラジル人にとってブランカは切ない記憶。意外と多い「体格や髪の色がうちの国らしくない」という声で、日本人はフィクションに慣れすぎていると悟りました。色々な意見があると思うので、外国人のご近所さんに聞いてみてください。
 

Satoruさんと水嶋さんには編集部からなんか送りますので楽しみに待っていてください。 


1月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 

デイリーポータルZのカレンダー、毎日「今日は○○で休み」と休みの理由が書いてあるカレンダーをこちらで販売しております。年明けちゃいましたがまだ間に合う!

あと1月の予定というか2月ですが、2/15~16につくばで開催予定のMaker Faireにも出展します!

そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ