特集 2019年12月25日

あのアニメ風に振り返ろう2019年

こんな感じで2019年を振り返りましょう!

令和への改元もあった今年もあとわずか!

……ということで、ヨシダプロの「ひとり紅白歌合戦」とともに、(勝手に)デイリーポータルZ年末恒例企画となっている一年振り返り企画です。

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:電気を使わない「機械式計算機」がメカメカしくて格好よすぎた!

> 個人サイト Web人生

1912_振り返ろう2019_001_01.jpg
東京オリンピックのボランティアがかぶるとかかぶらないとか言われている例の傘

こちらの記事でもいじくり倒しており、我ながらしつこいなとは思いますが、今年一番脱力したニュース。結局アレ、使うんですかね?

1912_振り返ろう2019_001_03.jpg
オープンウォーター会場のニオイ問題

一方、今年一番気の毒に思ったニュース。

東京オリンピックのオープンウォーター(そういう競技があること自体、このニュースで知りましたが)の会場として使われる海が、メチャクチャトイレ臭いんだとか。

臭い海で海水浴するのもキツイのに、全力で泳いだりしたら、ガッツリ空気を吸い込みそうだし、水は飲み込んじゃうだろうし……。コレも北海道でやればいいんじゃないですかね?

1912_振り返ろう2019_001_05.jpg
新国立競技場の周りにアサガオを置いて涼しい気分になろう作戦

東京オリンピック最大の懸念材料である、夏の東京メチャクチャ暑い問題。

打ち水するとかアサガオ植えるとか色々面白アイデアが出ているようですが……。

新国立競技場のお披露目に行った人の意見は「(冬は)メチャクチャ寒い」とのこと。冬だったら思いっきり厚着して行けばいいですが、夏の暑さは全裸になって乗り切るわけにもいかないので、ぶっ倒れる人が出ないことを祈ります。

東京オリンピック関連は今年も笑えるニュースが多かったですが、来年になったら本当に笑えない事態になる予感もするので、今のうちにネタにしておきましょう。

1912_振り返ろう2019_001_11.jpg
しつけと称して子どものNintendo Switchをぶっ壊したお母さん

だいぶ炎上していました。

自分のゲーム機を壊されるだけならまだしも、借りてきた友達のゲーム機までお母さんに破壊されたら、だいぶトラウマものです。

……とはいえ、昭和の小学生も、お母さんにACアダプターを隠されたり、ケーブルをちょん切られたりと、さんざんゲーム機クラッシュされていましたが。

1912_振り返ろう2019_001_13.jpg
あのカップルの破局

令和元年ということで令和婚を狙ったのか、大物カップルの結婚が相次いだ今年でしたが、数年前から色んな意味で注目を集めまくっていたこのカップルは別れちゃいましたね。

とりあえずマエザワさん、高額報酬でボクを雇ってもらいたいものです。

1912_振り返ろう2019_001_15.jpg
あのPay終了

消費増税&ポイント還元というワケの分からない景気対策のおかげで、だいぶ普及が進んだキャッシュレス決済。

しかし、そのキャッシュレス特需に乗っかる前に消えてしまった「セブンペイ」……。あの騒動を笑えず、恐怖していたエンジニアも多いんじゃないでしょうか。

1912_振り返ろう2019_001_07.jpg
コイズミさんのポエム発言連発

去年ぐらいまでは、ただのいけ好かねえ二世(三世?)議員だなーくらいの認識でしたが、クリステルさんとの結婚あたりから面白発言が目立ち出して、グッと心をつかまれてしまいました。

もっとテレビのバラエティ番組とかに出てきてくれたら、脇甘々な面白名言がどんどん飛び出してきそうですけどね。

1912_振り返ろう2019_001_17.jpg
桜を見る会のシュレッダーのアレ

今年後半、ワイドショーウォッチャーをテレビに釘付けにしていた「桜を見る会」。

今思えば、シュレッダーの予約が埋まってたの埋まってなかったの言ってる頃は、ストレートに面白がっていられたんですけどね……。

「反社会的勢力の定義は困難」とか言い出したあたりから、ホントにヤバいことを隠しているんじゃ……と戦慄しておりました。


来年はオリンピック面白ニュース豊作か!?

の他にも、芸人の闇営業とか、芸能人の逮捕とか色々ありましたね。

来年は、オリンピック関連でますます面白ニュースが飛び出してくれることを期待したいですが……。ホントに笑えない事態になる可能性もあるよね。

1912_振り返ろう2019金原.jpg
今年の「顔面・オブ・ザ・イヤー」テコンドー協会の金原(元)会長

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ