特集 2019年1月13日

12月の記事ベスト5発表!~都内で最高の居酒屋・顔が大きくなる箱、世界の反応

こんにちは、編集部 石川です。

去年までランキング+ライターインタビューでセットになっていた月間総集編ですが、今年からライターインタビューは別記事で出すことにしました。

ランキングオンリーでコンパクトになった総集編、乙幡さん鈴木さくらさんのインタビューと合わせてお読みください。

それでは正月の向こう側、2018年12月を振り返っていくぞ!


PVランキング

まずはアクセス数のランキングです。みんな~!と呼びかけるタイトルの斎藤さんの記事、まんまとみんなが反応してしまったのかトップに君臨しました。

これからは全記事「みんな~!」で始めようかな。

pv01.jpg
外観が、店ではない。どう見ても一般の家だ。そして入ってみると、中はもっと「家」だった。そんな居酒屋のおはなしです。
pv02.jpg
10年ぶりくらいに一週間ガラケーを使ってみたら、学生時代の思い出が一気に蘇ってきた。
pv03.jpg

顔が大きくなる箱を世界5カ国で展示した。国ごとの反応を振り返ってみたい。

pv04.jpg
いろんな絵柄で、今年の話題になったニュースを振り返ります。
pv05.jpg
街で見かけるやきとん屋(焼き鳥のように豚の肉や内臓を串に刺して焼く店)。社長に直接聞いてみました。儲かるらしいです。まあ、色々ありますが。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。井上マサキさんの路線図のデザインの記事、そして辰井さんの世界都市博の記事が上位に躍り出ました。

東京テレポート駅は利用者数のわりにめちゃくちゃ広いなと思っていたのですが、こういう経緯があったとは。謎が解けました。

s01.jpg
外観が、店ではない。どう見ても一般の家だ。そして入ってみると、中はもっと「家」だった。そんな居酒屋のおはなしです。
s02.jpg
千葉大学に路線図でデザインを学ぶ講義があるという。路線図を教材として扱うだけでなく、既存の路線図を自分の手で作り替えるという。
s03.jpg
かつて計画されていた世界都市博覧会。お台場で開催されるはずだったが、23年前に頓挫した。いまだからこそ見つめてみよう。「世界都市博覧会」はどんな博覧会だったのか?
s04.jpg
顔が大きくなる箱を世界5カ国で展示した。国ごとの反応を振り返ってみたい。
5位 色んな絵柄で振り返ろう2018年 (北村ヂン) 
s05.jpg
いろんな絵柄で、今年の話題になったニュースを振り返ります。

1月の予定

というわけで今週のランキングでした。
来週はウェブのメディアが集まる即売会、びっくりセールを19(土)に開催します
それから25(金)にはデイリーポータルZ反省会の公開収録を行います。こちらはまだ詳細出てませんが、追ってお知らせします!
あとは来月ですが2/16(土)に宮城でヘボコン!東北の方はお見逃しなく。参加もまだ受付中です。
 
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓