特集 2018年1月13日

12月の記事ベスト5発表!&「そのまま流れで」

!

みなさまあけましておめでとうございます。編集部 石川です。このあいさついつまで使っていいかわからないので、今年はしつこく使い続けることにしました。節分まではギリギリ行けるはず。

この記事は12月総集編ということで、もう去年になってしまった先月のことを振り返ってみましょう!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:弟のデート実況・勝手に食べ放題2018~今週の人気記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

アクセス数ランキングです。今月は上位5本中4本は食べ物記事!孤軍奮闘する3位は絶滅危惧文具でした。実はこの記事に愛用のボールペンが出ており慌てて買いに行ったのですが、あとでよく見たら型番違いでした…。
ワールドワイドにまずいと言われているイギリス料理。イギリスに行くことになったのでそのまずさを味わってみた。
たまごかけご飯の食べ方を調査した。半分以上の人卵とご飯をすごく混ぜていることがわかった。
日々新製品が発売される一方、ひっそりと廃番になりなくなっていく商品がある。文具マニアに文具と廃番と人の物語を聞いた。
神奈川を中心に展開するニュータンタンメン。塩ベースのめちゃ辛ラーメンです。なぜか焼肉もある。
日本酒を作るためのお米「酒米」はふつうに炊いて食べたら美味しいんだろうか。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。先ほどご紹介した絶滅危惧文具が一位に躍り出まして、続く2位は三土さんの「地面に書いてある字」。これぞデイリーという感じの王道好奇心記事でした。
日々新製品が発売される一方、ひっそりと廃番になりなくなっていく商品がある。文具マニアに文具と廃番と人の物語を聞いた。
ときどき地面に謎の記号が手書きしてあることがある。「Ex4 1.5」とかだ。見る人が見ると、そこから地下のようすが分かるらしい。話をきいてきました。
たまごかけご飯の食べ方を調査した。半分以上の人卵とご飯をすごく混ぜていることがわかった。
『サザエさん』や『ナニワ金融道』で2017年の重大ニュース振りかえります。
神奈川を中心に展開するニュータンタンメン。塩ベースのめちゃ辛ラーメンです。なぜか焼肉もある。
次はライター2人のインタビューです。今月から始まった、サイト内MVP表彰制度で選ばれた2人に話を聞きました。まずは伊藤さんから。
いったん広告です
標津サーモン科学館にサケの産卵の季節がやってきた。ついにサケライフ最大のイベント、産卵に立ち会う時が来たのだ。

しばらくおまちください

伊藤
すいませんお待たせしましたー

藤原
10分くらいおまちください!すみません

伊藤
ラジャーです

藤原
おまたせしました。お風呂入ってました。

伊藤
お、髪とかちゃんと乾かしてくださいよ

藤原
生乾きですが加湿器になったつもりなので大丈夫です

伊藤
風邪ひかないように

藤原
精進します
ということではじめてもいいでしょうか

伊藤
はい、だいじょうぶです。

藤原
ではおねがいします

伊藤
お願いします
👍1

藤原
いいねがついた

サケに敢闘賞

藤原
12月の記事から編集部で相談して決める月間MVP制度を始めようということになりました。
今回伊藤さんはMVPは逃したのですが栄誉ある敢闘賞に選ばれました。おめでとうございます!

伊藤
ありがとうございます!光栄です!敢闘賞キャラともよく言われます!
おしかったサケ
おしかったサケ
藤原
MVP寸前だったんですが一旦冷静になって敢闘賞になりました。

伊藤
おしかったのか!

藤原
すごく惜しかったです! この記事はいつにもまして熱い書き出しではじまりました。
11月の標津サーモン科学館ではサケの産卵が近くなると館内に予報が鳴り響く。的中率は90%超。「来館者にもっと正確な産卵予報を届けたい」やりすぎ感満載のホスピタリティに命をかけるプロの熱意が晩秋の道東を熱くしていた。
藤原
いいですね。

伊藤
なんていうか、無駄なプロジェクトX感ではじめたいなというのは取材からの帰りに漠然とありました。それくらいサーモン科学館の皆さんのこだわりに圧倒されたんですね
産卵的中が90%!ってなんだその自慢は!って

藤原
たしかにNHKっぽさを感じました
サケの産卵を取り上げるメディアはDPZかNHKかという気がします

伊藤
なにげにサーモン科学館はテレビの産卵撮影にかなりの頻度で協力しています。

藤原
サケに関する叡智がここに集まってるんでしょうね

伊藤
最近はむしろチョウザメで話題になっていましたがいや~本気出すとやっぱサケだわと思いました。
ヒグマが大挙してこないかと心配です
サメの指パク体験でもしられる
サメの指パク体験でもしられる
藤原
やつらに知られたら大変だ。伊藤さんはサーモン科学館に過去何回行ってるんですか?

伊藤
何回かなあ...サケだけでなくホタテ漁の記事の時とかも行ってるから最近は間が一年開いてないんですよね。

藤原
行くとかじゃなくてもう通ってますね

伊藤
近所の定食屋よりも標津の料亭「武田」に行った回数のほうが多いですからね

藤原
その情熱はなんなんでしょう。行きたいところにすぐ行っちゃいますよね。自費で。

伊藤
なんか行きますね。1回行くとわりとうじうじと後悔しやすいのもあるんですよね「うわーあれもっと見たかった」とか

藤原
それで何回も行っちゃうんですか。ハブも何度も見に行ってますよね。
ハブ。
ハブ。

給料をベーシックインカムと呼ぶ

伊藤
ハブは生息している島を行けるだけ踏破したいと思ってるのでまだ当面は行きますね。そして全然見つからないという...

藤原
ハブのためにいいカメラ買ってましたよね、たしか。

伊藤
買いました買いましたレンズも買いましたがちゃんとチェックしてなくて珍しい蛇の写真撮りまくってたら画質が「スタンダード」モードになっていたという。。ていうかいい画質で撮りたくて買ったんだからそんなモードいいからなくて

藤原
あー(笑)
すぐ行っちゃうとかいい機材用意するとか、伊藤さんの情熱は本物すぎるという話を編集部でしていました。あと給料のことをベーシックインカムと呼んでるのがおかしいとかも。

伊藤
へたれなんでベーシックインカム的にか考えないと思い切って浪費できないんですよね。本当のベーシックインカムほしいですよ。不老不死より不労所得がほしいです!
藤原
給料=ベーシックインカム説は思い切った浪費のための考え方なんですか! でもけっこうふつうに思い切ってるふうに見えますよ。
年末の企画でも秋田行っちゃってましたよね。
秋田のゴミ置場(こちらの記事より)
秋田のゴミ置場(こちらの記事より

北限のゴミ置場

伊藤
行きましたね、そういえば前もデイリーポータルで好きなとこに行くっていう企画を振られて秋田(横手)に行ってました。秋田かぶりですよ。

藤原
秋田まで行ってゴミ置場に見入るという。

伊藤
記事の通り東能代は友人のふるさとだったんですが絶妙な「能代駅じゃなさ」にもグッと来て聞いたとたん行ってみたくなりました。

藤原
そこにグッと来るのは分かる気もするのですが実際行くのがすごいです。

伊藤
いや、まさにこの企画じゃなきゃ行かないなーとスイッチが入りまして。一生降りなかったかも聖地では。

藤原
運命を感じたわけですね。このあと宝の地図かなにかが出てきて「この形は…東能代だ!」となる展開があるといいですね。

伊藤
実はハブで南西諸島を巡った時もゴミ置場撮りためてるんですよね。いつか放出したい

藤原
北限のゴミ置場見に行ってきて下さい

伊藤
北限のゴミ置場!行きたい!

藤原
北限ってどこでしょうね、そんな情報はインターネットにはなさそうです

伊藤
稚内かー北海道何回も言ってるのに道東ばっかだからなあ。
最西端のゴミ置場は見ている気がします。与那国島。これも取材で行ったんですが
藤原
最西端のゴミ置場とか考えたことなかったです。でも存在はしますよね。

伊藤
最南端は波照間島ですかね、ハブがいないからターゲットになってなかった。

藤原
波照間島ありますかね。ここでストリートビューみだすと話が中断しちゃうのでやめておきます。

伊藤
そうか、ゴミ置場軸で考えると行かなきゃなー

藤原
何かのついでに行けるといいですね。今年行ってみたいところとか考えてますか?

伊藤
はい。ハブ関係と町関係と

藤原
ハブ関係

伊藤
具体的には決めてないですがまだ徳之島とか渡名喜島とかいっぱいありますからね。

藤原
まだ見ぬハブがいっぱいいますよね

伊藤
ほんとですよもう少し見せろよと。
行っても見ぬままなの問題なんですよ。

藤原
ハブ見たらハブシリーズおしまいっていう気がするくらい見てないですよね

伊藤
トカラハブをのぞくと野生のハブはあれだけ行ってまだ1匹でしかも写真撮れてないですからね。
藤原
今年こそは!

伊藤
行きの飛行機では目を閉じるといつもそこにいるんですよ!

藤原
岸壁のハブ(岸壁の母)みたいな気持ちですね

伊藤
岸辺のアルバムなら知ってますが

藤原
話がぐちゃぐちゃになってきましたね。さいごになにか言い残したことがあれば。

伊藤
えー、次回もサケですすいません、でもマニアックに面白いのでぜひ。

藤原
年またぎサケスペシャルですね。たのしみです


次のページはライターのmegayaさんへのインタビューです。
いったん広告です
溺愛する9歳年下の弟がデートする様子を観察したい。どのようになってしまうのだろうか。
石川
いま読み返してたんですけど、つくづく良い記事でしたねー、これ

megaya
個人的には2017年で一番のお気に入りです!

石川
今月から月刊の良かった記事を編集部が選んで表彰するMVP制度が始まりまして、特にどこにも発表とかしない内輪の賞なんですけど、初代MVPにこの記事が輝きました。結局発表してるけど。

megaya
MVPっていう制度の初めが自分っていうのもありますし、けっこう気合入れた記事だったのでかなりうれしかったですねー!!

石川
賞品には米5kgもらえるという。
ゆかりと一緒にお召し上がりください

megaya
米は実用的で助かりますw
ゆかり買い足さないと…!

兄から弟への溺愛ぶり

石川
記事の反響で「登場人物全員かわいい」っていうのがあって、まさにそうなんですよね。
デートしてる二人と、それを見てる二人までもれなく。特にmegayaさんの弟に対する溺愛ぶりが印象的でした

megaya
記事にも書いてありますけど、歳が9こ離れているんで本当にかわいいんですよね
半年くらい前に弟から「相談したいことがある」って23時くらいに連絡きたときがあって、そのときも2時間かけて実家まで帰りました

石川
すげえ

megaya
それで結局、深夜の4時まで二人でスマホのアプリとDSのマリオカートでずっと遊んでました

石川
megayaさん何歳でしたっけ?

megaya
今年27歳です!
だから弟はまだ18歳とかなんですよね

石川
僕が37だから、僕がmegayaさん見てるとの同じくらいな感じですね
それは応援したくなるな…。
megaya兄弟。似てる。
megaya兄弟。似てる。
megaya
二人を見てると昔の自分を見ているような…タイムマシーンで過去に遡って友達のデートを応援しているような不思議な感覚でしたね。

石川
そのへんの印象がなんかすごい絶妙だなと思って。
原稿受け取った時のメールにも書いたんですけど、こういう企画って観察対象が友達とか後輩だと冷やかし感覚になっちゃうじゃないですか。
でも弟っていうのが絶妙なんですよね。megayaさんが弟のこと溺愛しすぎてて、なんていうか完全に応援体制になってて。

megaya
本当は弟の会話聞くために、小型のマイクとかも持って行ってたんですよ。
だけど見ているうちに「これは邪魔しないで見守ろう」と安藤さんと合意しました。

石川
途中で会話の内容に触れてる箇所ありましたよね。釣りの話か。

megaya
ボートでもらいゲロした話しですね…。
あれは歩きながら聞こえてきたんですけど、本当に恥ずかしかった!

石川
生声なんだ。

megaya
なんでその話をクリスマスデートでチョイスするんだよ…と。

石川
しかもそこそこでかい声で

megaya
そうなんですよね…
このあたりが「応援したくなる気持ち」と「恥ずかしい気持ち」のせめぎあいでした…

石川
そういうところで冷やかすんじゃなくて一緒にダメージ受けちゃってるところがすごくよかったです。

megaya
でもそういう恥ずかしさも前半と後半では種類が違って。
前半は単純に「身内がデートしている」だけの恥ずかしさなんですけど、後半は「デートが成功して欲しいからそんなこと女の子にしないでくれ…!」という親目線のような恥ずかしさがあったんですよね。

石川
まさに見守りですね。
見守りっていうかあれか、「祈り」。

megaya
あーそっちの方が感情近いですね!
「はじめてのおつかい」とかにも近い気持ちがあるのかなーとおもいますね。

名シーンセレクション

石川
個人的には4ページ目のアタマで、お金借りに来るところが最高で

megaya
あそこは私も笑いました!
恥ずかしさもあったんですけど、それよりも「やばい…!弟のデートが失敗する…」という感情の方が大きかったですねw

石川
なんとかせねば!っていう

megaya
大学生っぽいと言えば大学生っぽいですけど、本当のデート大丈夫かよ…と不安にもなりましたね
そこがかわいいポイントなんですけど
そこが弟の魅力というか

石川
あそこでお金渡すシーンがわざわざGIFアニメになってるの笑いました。
その情報量いる!?と思うんですけど、でもここでmegayaさんの感情が動いたんだなと思って。
祈りが強くなったんだなっていう。
これ
これ
megaya
あの臨場感をなんとしても伝えたかったんですよね(笑)
自分的にはダイハードくらい緊迫感ありました。

石川
その伝えたさはすごい伝わりました。
megayaさんが一番印象に残ってるシーンってどこですか?

megaya
2ショットの自撮りですね!あんなに簡単にやるのか…と!
2ショット撮るのは別に恥ずかしくないらしいです
何の前触れもなく突然撮り始めた2ショット
何の前触れもなく突然撮り始めた2ショット
石川
あれはジェレーションギャップ感じました。
あれどっかにアップしたりしてるんですかね?

megaya
普段はインスタとかにあげているみたいですけど、今回は一応女の子側を考慮してやめさせました。
でもそういう感じでインスタにあげてるから特に恥ずかしさもないんだろうなーと思いましたね。
僕たちの感覚だと、2ショットってもう付き合ってるじゃないですか…。

石川
そうですよ!付き合ってようやく許可出る感じですよ

megaya
あと印象的だったのは、最後の食事中に二人で手を合わせるところです!
これは本当に驚きました
急展開
急展開
石川
あれどういう流れだったんですか?

megaya
なんであんな簡単にやったのか弟にあのあと懇願して聞き出したんですけど、「手のサイズの話になって、そのまま流れで」って言ってました。

石川
「そのまま流れで」

megaya
流れってなんだよ!!!
そこが聞きたいんだよ!!!
って思ったんですけど、兄として「ふーん、まあそういう流れあるよね」って経験豊富な感じで見栄はりました。

石川
僕はいま「参考になりますね」って書こうとして自分が37歳のおっさんであることを思い出し思いとどまりました

megaya
さすがに弟といえどそこは意地張ってしまいました。流れのやりかた聞いておけばよかった…

弟の反応

石川
これ以降、弟さんと話しました?感想とか。

megaya
記事にも書いたのですが、
「デートの途中まで顔見れなくて、ご飯食べているときに初めて顔ちゃんと見れた」
って聞いたときは本当に心からかわいいやつだなと思いました

石川
あれ最高の感想ですよね。megayaさんがかわいがるのもわかる!

megaya
あとちょっとだけ「あそこは会話こうした方が良いよ」「外でている時間長くて寒いよ」と説教じみたことも言いましたね。
「結婚もしてないし彼女もいないじゃん」と言い返されてぐうの音もでませんでした。

石川
(笑)
シャープな切り返し。

megaya
でも結果としてかなり楽しかったみたいでした
まあでもあんなカワイイ子とデート出来たら楽しいよなーとは思いますね

石川
それは何よりですね。本人は記事読んだんですか?
でもこの記事かなりのヒット作じゃないですか、自分のデートがたくさんの読者に見られたことについてはどう思ってるんでしょうね。

megaya
そんなに気にしてないみたいでしたね。
おもしろかったって言ってましたし、弟の友達も普通に読んでるみたいでした。
やっぱりyoutuber世代なのかなーと感じましたね。
顔だしたりしても恥ずかしくない。

石川
へー。僕が弟さんの立場なら絶対こんな記事読まないです。読まないというか読めない。
顔出しくらいまでは出せる世代なんだろうなと思ってたけど、デートまで出せちゃうんですね。

megaya
それか頭悪いだけだと思います。

石川
もはや悪口にも愛情を感じますね。

megaya
愛情の裏返しってやつですね!
気持ち悪いって言われることもあるんですけど、兄弟で仲悪い方が信じられないんですよね。
実家帰って兄弟4人で話しているときが一番楽しいくらいです。

石川
すばらしいですね。僕は男の兄弟いないからどっちとも感覚がわかんなくて。
でもmegaya兄弟そっくりだから、仲良くあってほしいです。似てる兄弟は仲良くあってほしい。

megaya
謎の法則ですね。でも確かにぐりとぐらは仲良くあってほしい

石川
ぐりとぐらって兄弟なんですか?

megaya
わかんないです(笑)

石川
適当だ

お知らせと今後の予定

毎週土曜日にビジネスポータルZが始まりました。バナナボートの上座調べや、「がんばる→PDCAを回す」等のビジネス用語言い換え辞書など、ビジネスに関する記事といえども役立つかどうかは別問題です。
そしてこっそり更新している編集部ブログでは、デイリーポータルZ運営の裏側をお見せすることにしました。検索エンジンに無視された話から広告企画営業の話まで、幅広く赤裸々に更新していきますので、あわせてチェックしてください。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ