特集 2012年12月2日

未公開写真と快適暇つぶし法(2012年11月総集編)

!
取材で撮ったけど記事には使わなかった写真で振り返る11月のデイリーポータルZ。
今月も未公開写真のオンパレードです。

加えて今回は各ライターに得意の暇つぶし法を聞いてみました。落書き、靴磨き、デジャビュ対策、などなど。2時間くらい軽く過ごせそうな方法ばかりです。(編集部安藤)
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:動物のかわいさ・最新技術で作るゴミ ~今週の人気記事まとめ

> 個人サイト デイリーポータルZ

快適暇つぶし法

12月の予定

デイリーポータルZ10周年企画の全国ツアーもいよいよ大詰め。
12月は京都におじゃましますよ。その後も福岡でイベントを企画中。もちろん年末年始も肩壊すくらい全力投球しますのでお楽しみに!

いったん広告です
!
未公開写真
。

植栽文字コレクション`12

三重の植栽ビオトープがすごく気に入ったので、思わずジオラマを作ってしまいました。出来がひどかったのと、見つめていたら「だからなんなんだ」と思いすぎたので記事には載せませんでした。でも、深夜の寝室でのジオラマ作りは楽しかったです。
快適暇つぶし法
。

だらだら落書き

月並みですが、だらだら落書きをします。 そしてぱらぱらノートをめくり、 仕事や記事等で煮詰まった時に逃避して書いた と思われる落書き達を見て「ああ、大変だったんだな」と 思いをはせます。 写真のやつも、なんで書いたんだか皆目 わかりませんが、メンタル的に大変だった事は 想像に難くないです。
いったん広告です
!
未公開写真
!
やー

このきび団子だったら家来になる

もっともおいしそうなきび団子が出てくる絵本として登場した斎藤五百枝画の「桃太郎」(新講談社の絵本)。 生まれた直後に産湯の桶を持ち上げる場面も最後に紹介し、なにしろ絵に迫力がある絵本でした。 未公開にしましたが、桃からグリコのポーズで産まれ出るという出生シーンも最高です。
快適暇つぶし法
!
食パン食べながらもビール飲んでた(こちらの記事より)

ビールを飲む

最近平日のお酒をやめたら夜がえらい暇になりました。 それで気づいたのですが、私は大人になってか らというもの暇があればビールを飲んでいたのでした。 人生単位で新しい暇つぶしを模索しなければと思っております。
いったん広告です
!
未公開写真
シット商品

100均の剣で知らない街に冒険に

100円ショップで「剣だけじゃなくて銃もすごいぞ!」と 思って撮った写真です。 でも今見たら剣ほどのバリエーションはないですね。
快適暇つぶし法
キャプション:ザ・水道水(写真はこちらの記事より)」

精密にゴロゴロする

自分が疲れている筋をうまく弛緩させるように 寝転がります。だんだん緩んできたらまた別の筋…という風に移って行きます。 終わりがないんですが、2時間くらいやっていると調子悪いところもけっこう良 くなります。
いったん広告です
!
未公開写真
!
パーフェクトに怖いもの。

深海からサメとイカが上がってきた

深海ザメではなく、一般的なサメがかっこよくてこっちの方の写真をたくさん 撮ってしまいました。 こんなの海で会ったらおしまいだと思います。
快適暇つぶし法
!

靴磨き

靴磨きが好きで、暇があると磨いています。この前、酔っ払って帰ってきて、次 の朝起きたら靴がピカピカになっていました。 磨いていたようです。
いったん広告です
!
未公開写真
!

洞くつの奥にゴキブリがいた

先日、沖縄のテーマパーク玉泉洞という鍾乳洞のさらに奥に行くという取材で見つけたゴキブリです。洞窟が深すぎてコウモリはおろか、ほぼ生物がいないと研究員の方にも説明を受けていたはずなのにいました。そこまでの行程が冒険すぎて、すっかり勇者の気分だったのに、発見したときは思わず「キャ!」と声をあげてしまいました。ゴキブリ怖い。
快適暇つぶし法
!

DPZの過去記事を読む

少しでも時間が空いたときは当然DPZを見ています(キリッ そのなかでも沖縄時代の安藤さんの記事や平坂さんの沖縄関連の記事を読んでは、ジェラシーに身悶えしたりしています。
!
未公開写真
!

(変わった)古本屋の作り方

古本屋の始め方についてフツーに聞くつもりでしたが、品揃えがフツーでないのでフツーでない古本屋の話になりました。ちなみに店主のとみさわさん、今は名古屋のブックオフ周りの旅に出ているそうです。まさに狩猟民族型古本屋ですなあ。
快適暇つぶし法
!

雑誌のおもしろ記事の保存

これは暇つぶしにやってるというか「やりたい、むしろやらなきゃ!」という話なんですが…。気になる記事が載ってる雑誌は取っておいて、月イチくらいで切り取ってクリアファイルにまとめる、という作業っていい暇つぶしだと思うんですよ。しかしなかなかやるまでの気合いが沸かないんですよねえ。そしてクリアファイルと古雑誌だけが増えていくのでした…。
!
未公開写真
!

動物のつむじがかわいすぎる

動物のつむじブームが個人的にやってきたので、その素晴らしさを紹介しています。つむじにはワンパクな子供のようなかわいさがあると思います。中にはシロクマのようにつむじを発見できない動物もいましたが、シロクマはつむじとは一切関係なくワンパクでした。
快適暇つぶし法
!

寝る

暇つぶしだけには自信があります。仕事の関係で基本的に一日中家にいるので、どうしても暇を潰す必要があるからです。といっても、要するにお金がないので、お金がかかる暇つぶしはムリです。では、どうするのか? 答えは簡単。とにかく寝ます。眠れなくても目をつむります。オススメの暇つぶしです!
!
未公開写真
!

3Dプリンタでゴミを作る

3Dプリンタを借りたco-labには据え置きのスチロールカッターがあって、これがね、サクサク切れて面白いんですよ。、 手の空いたときに端材を切って遊んでたらこんなキモイ形ができてました。 小さな端材でサクサク感を最大限に味わうため、切断面を最大にしようとがんばった結果です。限られた体積で表面積を最大化するの、小腸の表面と同じですね。だからキモイのか。
快適暇つぶし法
!

ゲームの攻略サイトを熟読

割とゲーム好きなので暇なときはゲームをやりたくなるのですが、一度やり始めるととまらないタイプなので数週間単位ですべての余暇時間をつぎ込む羽目になります。 そうすると何かと生活に支障が出るので、最近はやってないゲームの攻略サイトを熟読するようにしています。 それならたいてい数時間で読み終わりますし、ゲームをやった気分にもなれて一石二鳥です。
!
未公開写真
!

東京都のマークでルイ・ヴィトンっぽい財布を作る

財布が完成し、ついうれしくなって銀座のルイ・ヴィトンまで行って記念写真を撮ったんですが、向こうのショウウィンドウが草間彌生のディスプレイで、その禍々しさに完全に負けてました。
快適暇つぶし法
!

地下鉄路線図をながめる

暇な時は地下鉄路線図をながめてればいくらでもヒマが潰せます。動物の漢字が入ってる地下鉄の駅さがしとか、近いのに乗り換え2回しないと行けない駅同士を探すとかしてるとあっという間です。
!
未公開写真
!

言うことをきかないペンギンショー

札幌・大通公園駅にあるやきそば屋です。巨大なやきそばが格安で食べることができます。麺に味はついてないので自分でソースを掛けて食べます。写真は店頭のディスプレイ。トッピングがラフな感じで地べたに置いてあるところが斬新でした。
思えば札幌に来るたびに行ってます。これぞ本物のB級グルメ。
快適暇つぶし法
!

ソリティア

ひまじゃなくても時々やってます。クリアできるかどうかよりもヘッドホンで音楽を聴くときの手持ちぶさた解消にぴったりです。
インドネシアでも店員が仕事サボってソリティアやってました。マイクロソフトは世界にあたらしい暇つぶし方法を普及させた会社としてもっと評価されるべきだと思ってます。
写真は一時期facebookのカバー写真に使っていたおれソリティア画像。好きすぎますね。
!
未公開写真
!
義母に見つかってしまうダボちゃん

リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます

11月はダボちゃん作ってました。あと床屋さんにも行きましたが、撮った写真全部使うほどの写真の少なさでした。未公開写真は義母がたまたま来てて「あら、それなあに?」とバレたこと。「おべんとやさんだよ」という娘の後ろで僕は怖くて震えていました。「お父さん作ってくれたんだね、よかったね上手だねえ」と言ってて僕が作ったことバレてるなと震えは大きくなりました。
快適暇つぶし法
!
デジャヴの写真もないのでホラーダボちゃん

デジャヴに挑む

ここにこのメンバーで来たかもしれない!とかそういうデジャヴがやってくることって僕はたまにあるんですけど、それを人為的に思い込みで起こそうとたまにやってます。ここに来たことあるはず、来たことあるはず、この景色、この景気、間違いない、デジャヴだ(!)と念じるんですが、けっこうな確率で何にも起こりません。たまにデジャヴな気もしますが何にも起こらないことには変わりありません。
!
未公開写真
!

怖いボタンが作りたい

流血シャツと事件現場バッグで信号待ちをしていたら、うしろから警官がきました。 写真でもわかる通りものすごく見られていたので「君、血が出ているぞ」とか「事件なら本官にまかせなさい」などというセリフを待っていたのですが、信号が青になったらさっさと交番に帰ってしまいました。
快適暇つぶし法
!

「リスナーはこんな商品も購入しています」めぐり

iTune Storeで音楽を買おうとすると、ページの下に「リスナーはこんな商品も購入しています」というコーナーが出てきます。
そこからまた気になるアルバムに飛んでプレビューを聴いたり、飛んだ先に出た「リスナーはこんな商品も購入しています」からまた気になるものを探したりしているとかなり暇つぶしできます。

姉妹暇つぶし(姉妹品みたいな感じで)にAmazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」めぐりという暇つぶしもあります。
こっちは視聴できないものもあり、そういう場合はYou Tubeなども活用するはめになるのでiTuneよりさらに暇がつぶせてお得です。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ