特集 2019年9月8日

8月の記事ベスト5発表!~世界最大のゴキブリ・「主語の大きさ」をくじ引きで

こんにちは、編集部 石川です。

会社の移転祝いで届いた胡蝶蘭が余っていたので、一つもらって自宅に持ち帰りました。70cmくらいあるでかいやつを、電車で。

ネックになるのは重さか大きさだと思っていたのですが、途中で気づきました。抱えているうちに水が漏れてズボンがベタベタなんですよ。僕は何も漏らしてないのに。

胡蝶蘭を電車で持ち帰る方はくれぐれも水漏れにご注意ください。申し遅れましたがこの記事は総集編。8月の記事ランキング発表です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ8/29~9/4に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

月間アクセスランキング。3位が山で肉を食べる記事、4位がそのへんの雑草をカクテルにして飲む記事です。持ち込んだ肉を自然の中で食べるのと、都会でそのへんの草を食べるの、方向性的には真逆なのですが字面的にはかなり近い2本でした。で、1位がゴキブリ。野性味あふれる8月でした。

pv01.jpg

地球上のあらゆる生物の中で唯一、ゴキブリだけが苦手すぎて、最近は逆に興味を持ち始めてしまった。いっそゴキブリ界の頂上たる世界一デカいゴキブリを捕まえてみようと思い至った。

pv02.jpg

「主語が大きい」という表現がある。くじ引きで「主語の大きさ」を指定してみたらどうなるか実験した。
3位 山で肉を焼いて喰う技術 (松本圭司)  
pv03.jpg

山で焼いて食べる肉は格別。しかし生肉を24時間以上常温で持ち運ぶのも、荷物の重さを抑えるのも工夫が必要。山で肉を食べるには技術が必要なのです。

pv04.jpg
モヒートに使われるミントは野生化してその辺に生えてたりもするらしい。もはや雑草…ということはその辺の雑草もどんどんモヒートにしていけるのではないか!
pv05.jpg
LANケーブルを伸ばせるのは100メートルまでだと聞いた。本当なのか実験してみます。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。與座さんの主語の大きさをくじ引きで決める記事が1位。これまでいろんなものをくじ引きで決めてきた当サイトですが、いよいよその魔の手が言論まで及びました。

s01.jpg
「主語が大きい」という表現がある。くじ引きで「主語の大きさ」を指定してみたらどうなるか実験した
s02.jpg
ランチパックその種類はこれまで発売されたものでは1,600種以上という。ランチパックマニアと一緒にメーカーを訪ねた。
s03.jpg
「あなたと、コンビに、」と言われたら自然と「ファミリーマート」が思い浮かぶ。きっとファミリーマートの上の句って「あなたと、コンビに、」なのだ。よし、企業キャッチコピー百人一首をしよう。
s04.jpg
モヒートに使われるミントは野生化してその辺に生えてたりもするらしい。もはや雑草…ということはその辺の雑草もどんどんモヒートにしていけるのではないか!
5位 山で肉を焼いて喰う技術 (松本圭司) 
s05.jpg
山で焼いて食べる肉は格別。しかし生肉を24時間以上常温で持ち運ぶのも、荷物の重さを抑えるのも工夫が必要。山で肉を食べるには技術が必要なのです。

さて惜しくもランキング圏外ではありますが、8月に人気だった記事2本のライターへのインタビューも掲載しております。

こちらもぜひ合わせてお読みください!
以上、石川からでした。

いったん広告です

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が協議をかさねて決定したMVPと敢闘賞を発表したいと思います。

8月のMVPに輝いたのはこの記事!

MVP「世界最大のゴキブリ「ヨロイモグラゴキブリ」を捕まえる(平坂寛)

平坂さんの記事でした!おめでとうございます。MVPを受賞した平坂さんにコメントをもらいました。

212.jpg
MVPの受賞、おめでとうございます。いろんな意味で平坂さんにしか書けない記事だったと思います。
159.jpg
この度は栄えある賞をいただきありがとうございます。 特にゴキブリネタで読者の方々にも編集部のみなさんにも認めてもらえたことをたいへん嬉しく思います。
212.jpg
まさに直球ど真ん中でした。
159.jpg
ゴキブリのありのままの姿を記しただけでもエンタメとして成立するんだと。本記事はゴキブリの地位向上に向けての僕なりの第一歩です。これに味をしめて、今後はゴキブリ記事を量産していきたいと思います。読者のみなさまと編集部はどうぞ覚悟しておいてください。
212.jpg
量産やめて~。でもこの記事読んで思ったんですが、ゴキブリってでかい方がかわいいの不思議ですね。
159.jpg
そうですね。あと足が短いほどかわいがられますね。
 
 

平坂さん、おめでとうございます。そして敢闘賞はこの人。

敢闘賞「チャーハンを作る動きでクラリネット四重奏の指揮をする(トルー)

212.jpg
敢闘賞はトルーです、おめでとうございます!
86.jpg
ありがとうございます!嬉しいです!
先日、親戚が集まった際に父がこの記事の動画を皆に見せていました。すごく変な感じになったし僕もオロオロしたのですが、賞をいただけたのでこれからはもっと大きく構えていきます。「見たまえ」と言って皆に見せます。
212.jpg
僕ら着実に「親戚に一人はいるなにやってんのかわからないおじさん」になっていってますよね。
86.jpg
そうですね 肩身が狭い思いをしたくないので、何やってんのか分からないおじさんを周りに増やしていきたいです。

 

平坂さんとトルーさんには編集部からなんか送りますので楽しみに待っていてください。 


9月の予定

戻りまして石川です。最後に今月以降の予定です!
 
皆様お待ちかねの地味ハロウィンは10月27日(日)@東京カルチャーカルチャーです!今年の詳細は追ってですが、ひとまずこちら、「地味ハロウィンは地元で開催していただいて結構です!」のアナウンスをご覧ください。
 
そしてその前日、10/26は長野のsakumo佐久市子ども未来館にて、ヘボコン佐久大会があります。こちらは科学館の主催イベントですが、司会で編集部より石川と古賀が登場しますよ。
 
そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ