連載 2026年11月1日

おもしろいって言われたい 第7回

林です。
面白がらせる、をテーマに語る連載第7回です。毎回トップの画像を作っていましたが、今回はフリー素材を使っています。

ただし、お気に入りのモデルの写真を並べてみました。
このおじさんはビジネス系のウェブサイトのイメージ画像でよく登場します。あるときは医師、あるときは庭師、かと思えばベッドで叫び、スマホがよく分からない。インターネットにおける怪人二十面相です。

おもしろいって言われたい 第1回  第2回  第3回  第4回 第5回 第6回 第7回 

いま地味ハロウィンと予定記入済みカレンダーの制作でヒーコラいってます。ヒーコラは比喩ではなく、たまにモニターから顔を離して「フー」と「ヒー」のあいだの声を出しています。犬しか聞こえない高い音を出すこともあります。

どっちも半分ふざけて始めたことなんですが、いつのまにか仕事になっています。予定記入済みカレンダーというのは365日、全ての日に予定が書いてあるカレンダーでもう5年目になります。

あたりまえですが365日全ての予定を考える必要があります。10月は中旬からずーっと予定を考えていました。カレンダーも最初の1~2年は会社員っぽい「下期予算策定」などを入れていたのですが、会社員でなくなると会社員あるあるが恥ずかしくなってきて、もっと誰が見てもおかしい予定を増やしました。「接待ボルダリング」とか「即位」とか。2027年の予定で気に入ってるのは「おさしみBBQ」です。

でも考えてみると、物量で圧倒させるのはデイリーポータルZの運営にも通じるものがあります。

デイリーポータルZも記事が長いから1日1本でもいいんですよね。そもそもの24年前の前身のサイトは週1回でした。これぐらい力が入った記事が毎日載ってたらおもしろいよね、と31歳の私が言った瞬間に地獄の釜の蓋があきました。その数年後「1日3本にしたりして」と言ってから地獄のIHヒーターの設定が最大です。

その心は、たくさんあったら面白いから、です。たくさんある、ってそれだけでおかしいんですよね。たくさんあると1個ぐらいクオリティが低いものが混ざっていてもばれません。むしろ面白い。あくまで塊として楽しむものだから。

話のマクラからスムーズに今回のテーマにつながりました。

いったん広告です

100個言うだけでおかしい

自分なりのおもしろいことを人に伝えたい。面白がってもらいたい。そのときのひとつの方法は、おもしろいところをひたすらたくさん並べる、です。

いいところを5個語られると多いなと思うんですが、100個だと「多いよ!(笑)」になります。多いな→多いよ!と1文字しか変わってませんが、100個言うという設定だけで面白がってもらえます。

北海道「豊平峡温泉」の好きなところを100個言いたい

スズキナオさんのこの記事はささやかな面白さとか、軸になるような強い題材がないものを取り上げるときの最適解です。

100個言うというネットミームもありますし、百物語のように昔からある形式もあるので、100個言えばなんとかなっちゃうのかもしれません。企画の外側が「100個言う」で固まるから、なかはわりと自由。昆虫の外骨格みたいなものですね。

通常の企画は背骨になる軸が必要なんですが(哺乳類)、それがないときは昆虫の戦略です。

このスズキナオさんの企画も最初のうちは

好きなところ1:札幌の中心地から近い
好きなところ2:真駒内駅前から無料送迎バスが出ている
と真っ当ですが、だんだん怪しくなっていきます
好きなところ25:カレーが色々あって美味しそう
好きなところ29:ジンギスカンも美味しいらしい
「美味しそう」「らしい」と推測になっています。そして最後は
好きなところ43:丸くてモフモフした感じで可愛い植物が庭に生えている
好きなところ44~100:それが合計56本ぐらいは生えている

計算で終わらせました。

この記事は傑作だと思っていますが、最近のスズキナオさんの単行本には入っていません。フォーマットで笑わせるのがちょっとネットっぽすぎるからかも。

私はこの記事が気に入ったので、ナオさんの許可をもらって他の人にも勧めました。

ハーモニーランドの好きなところを100個言いたい

ライター窪田さんによるテーマパーク「ハーモニーランド」のレポートです。好きなところを並べています。

好きなところ4:トマトの看板がかわいい
好きなところ22:好きなアトラクション乗り放題
好きなところ48:タダで水が飲める

だんだん疲れていくのが分かっていって愉快です。『だんだん疲れてきたな』というメタなストーリーを伝えられるのも列挙パターンのいいところです。

いったん広告です

情報量が多すぎて並べたパターン

上の2つは並べようとしているけど苦労している、というメタな面白さを狙っていますが、このふたつは素直に情報量が多くて並べたパターン。

タイ・ベトナムでおもしろかったこと50選

ほしあさひさんの旅行記です。細かいいいネタがたくさんあるとのことだったので並べるパターンにしてもらいました。
・コンビニにかなりの存在感でバナナが売っている
・タクシーに乗っていたら運転手が捕まる
・ベトナム人、元気すぎる
記事ひとつにするには物足りないけど、こういう細かい驚きの連続が旅行です。列挙パターンにぴったり。良い記事になりました。

世界最大のヘビーメタルクルーズに行ってきた

べつやくれいさんによるヘビーメタルクルーズ乗船記。ヘビーメタルクルーズだけでインパクトがあります。やっぱりこちらも細かいエピソードが多かったので列挙パターンです。
・乗ってる人が全部ヘビーメタル
・豆まきのようにピックを投げてくれる
・外のステージでのAnthraxを最前で見られた
いつものべつやくさんのまんが形式だと20回連載ぐらいになるので、テキストと写真で並べてもらっています。

 

これすごくない?という投稿コーナーもこの形式です。

これすごくない?

記事1本のネタにするには物足りないけど、たくさん並んでいると面白い、そういうネタを集めています。

ウェブ記事ってひとつのネタはもれなく1ページになってしまいます。大したことない話だと、タップしてページ開いたときに「これだけ?!」って思ってしまうんですよね。でも、「これだけ?!」って思うことも集まるともやっと面白くなってくることがあります。雑誌には雑多なネタがたくさん並んでいるページがありました。あれがネットで再現できないかなと思って作っています。

1970年代のポパイから「パン」とか「スコッチせい接着テープ」とかネタひとつひとつは小粒だけど、全体で素敵な雰囲気になっている

その解は縦動画であるような気もしています。タップで画面遷移じゃなくてスワイプ。それでもいいんですが、YouTubeでもTikTokでも人のプラットフォームに載らないといけないのが嫌ですよね。プラットフォーマーが用意した畑で働く小作人になってしまう。

いったん広告です

 

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ