GWとくべつ企画「まるごとたべる」 2023年5月5日

タルタルソースをボウル丸ごとかけ放題とする!

タルタルソースっていつもちょっと少ないよな。

まちを歩くのと建物が好きで不動産会社に入りました。
休日は山を登り川を渡り海で石を拾います。

前の記事:まちなかの欠けているところをコレクションしたい

> 個人サイト note

GWとくべつ企画「まるごとたべる」
普段はひとりで食べないようなものをまるごといただきます!無理に一度に食べなくてもOK。ひとりじめを満喫する企画です。

白菜 萩の月 ピザ 台湾カステラ バウムクーヘン

タルタルソース シーミーのお重 シガール  ようかん  寿司桶

いったん広告です

ボウルに作った分を丸ごととしよう

タルタルソースって、いつもちょっと少ない。

たとえば飲み会で、カキフライを頼むとする。

タルタルソースが小さなココット皿に入れられて、そっと添えられている。誰かが「かけちゃっていい?」「自分でかける?」って聞く。

これは難問だ。最初にかけるとまず間違いなく、貴重なタルタルソースが大皿にこぼれ落ちて、救われないまま乾いていく。かといって自分でかけるにしても遠慮してしまって、ほんのちょっぴりしか食べられない。

少しづつフラストレーションがたまっていく。

そこでこの丸ごとひとりじめ企画だ。ボウルいっぱいにタルタルソース作ってさ、それを丸ごと!ぜんぶ食べてやろうよ。こころゆくまで味わうじゃないか。

いったん広告です

おいしいタルタルソースを作ろう

今まで家でつくるタルタルソースといえば、ゆで卵にマヨネーズ、あとはせいぜい玉ねぎのみじんぎりをちょびっと入れたぐらいの簡単なものだった。

せっかくだから、今日はちゃんとおいしいソースを作りたい。インターネットで予習して用意したのは卵、新玉ねぎ、マヨネーズ。

それからピクルス、オリーブ、ケッパー。初めて買う食材、わくわくする。

IMG_4350.JPG
卵を茹でている間、他の食材を同じ大きさに刻んでおく。新玉ねぎをまるまる一つ。
ピクルスに
オリーブ
ゆで卵も刻んで、ぜんぶあわせる。今日は卵を6つ茹でた。
ここでケッパーを汁ごと。
ケッパーって胡椒の仲間なのかと思っていたけど花の蕾なんだそうだ。何もかも意外。
塩とマヨネーズで和える
具材ごろごろタルタルソース

一口味見して驚いた。材料を揃えて作るタルタルソースってこんなにおいしいんだ!!!

マヨネーズとたまごがもったり包みこむ中から、玉ねぎの瑞々しさが弾ける。

ピクルスのコリコリとした歯ごたえと甘酸っぱさがありがたく、オリーブとケッパーは主張はしてこないけれど、あるとないでは味の奥行きが明らかに違う。

このままボウルを抱えてかきこみたいところだが、これだけではもったいない。タルタルソースに合うおかずたちを急いで揃えよう。
エビを揚げ、
同時進行で鮭を焼き、鶏を揚げる

⏩ 食べつくしの会、開催!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ