特集 2023年4月26日

まちなかの欠けているところをコレクションしたい

散歩をしていると、縁石やタイルなどにちょっとした欠けを見つけることがある。

あの欠けがどんなかたちをしているかって、想像したことはあるだろうか。

まちを歩くのと建物が好きで不動産会社に入りました。
休日は山を登り川を渡り海で石を拾います。

前の記事:あまくておいしいヌートバーのつくりかた

> 個人サイト note

「欠け」に注目したことはあるか

スライド3.JPG

まちで見かける大小様々な欠け。蹴飛ばされたり、ぶつかられたり、まちが歴史を重ねるほど、あちこち欠けてしまうのは宿命とも言える。

大抵の場合、欠片だったものはさらに小さく石や砂利となって、そのもののかたちを手にとることはむずかしい。

 

欠片がそのまま残っていたとしたら、それはどんなかたちをしているだろうか。

パズルのピースのように、まちなかの欠けを集められたらたのしそうだ。そう思い立った我々は、Amazonの奥地へと向かった。

誰もが行ったことのある方のAmazonですな

命からがら手に入れたのは、大量の「おゆまる」だ。お湯に浸けると餅のように柔らかくなり、自在に造形ができるという品である。

保温ジャーに熱湯とおゆまるを入れて、今度こそまちへ出る。

さっそく、歩道橋に欠けているところを発見!
よくありますね こういう欠け
保温ジャーからあたたまったおゆまるを取り出して、
こねて貼りつける
ペリ 剥がす 1ゲト
ごつごつとした起伏が山みたいでかっこいいね

こうやって保温ジャーとおゆまるを持ち歩けば、いつでもどこでも簡単に欠片を複製できるというわけだ。

この調子で欠けを集めていこう。

いったん広告です

いろいろある欠けのかたち

じっと足元に目を凝らして歩いていると、わたし以外の「欠け」ハンターの気配を感じる。

それは器用な人間だったり 
苔だったりする。 なんていいかたちの欠けだろう!
欠けにぴったりぎゅうぎゅうに身を寄せ集まっているものたち このままゼリー液を流し込んで固めて取り出したい…
だれもいないのに揺れ続けるブランコ
座面のこんなとこに欠けを発見
ブランコ相手に戦った小さな剣士がいたのかな…と思いを馳せつつおゆまるで型を取る
きれいにとれました
地面にあいた小さな穴
▶ 暑さで 溶けた メタモン だ !
真横から見る穴のかたち

普段欠けているところは目にしていても、欠けそのものがどんなかたちってなかなか想像できない。

空気を固めて取り出すような、掴みどころのない楽しさがある。

埋まっていない道路境界杭ってちょっとレア!
境の土偏が暴れまわったみたいだ
おゆまるのカラーリングが妙に似合う
思っていたよりごつい欠けだ
道路が急に途切れる時空の割れ目
排水マスのグレーチングがちょっとだけ開けられていて、
どこかに忍び込めそう
四隅のうち一箇所だけ、穴を塞いでいたものが欠けていた
オーパーツみたいなんできた

⏩ コレクションは標本箱に

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ