広告企画 2020年6月22日

1円玉より小さい!ミニチュアフードはここまで小さくなりました

信じられますか、これ。

おいしそうな寿司の横に巨大な1円玉が置かれている。いったいどういうことなのだろう。

違いますこれは寿司が小さいんです。

今回はミニチュアフードを作っている黒坂さんに、その魅力と作り方を教えてもらいました。

 

※この企画はgoo blogにいる「こだわりのすごい」ブロガーさんに話を聞きに行く広告企画です。

第一回:貝殻拾いの増倉さん
第二回:きのこ写真の小島さん
第三回:尺八の富川さん
第四回:吹きガラスドロップの小村さん
第五回:地理人今和泉さん

記事を読んで自分も何かにこだわりたくなった人はgoo blogでブログをはじめましょう。そしていつか話を聞かせてください。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:旅の思い出はほとんど食事の思い出~アンテナショップ頼りの旅~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

1円玉より小さなみかん

安藤:今回もgoo blogにいるこだわりがすごいブロガーさんを紹介してもらえるということで、goo blogの橋本さんよろしくお願いします。

goo blog橋本:よろしくお願いします!まずこれを見てほしいんですが

001.jpg

 安藤:みかんですよね。

goo blog橋本:みかんです。でも注目してほしいのは

 

002.jpg
小さいんです(作品はマルシェルで販売中です)。

安藤:これは安全ピンがでかいというわけではなくて?

goo blog橋本:違います。みかんが小さいんです。どのくらい小さいかというと

003.jpg
一円玉と比べてこのくらい。

安藤:ちっさ!

というわけで今回は、食べ物のミニチュアを作っている作家黒坂さんにお話を聞きました。びっくりしますよ。

004.jpg
モチーフが謎に渋いのも興味深い。

 

005.jpg
goo blog「ミニチュアフード生活」より。
site02.jpg
作品はマルシェルにて販売中です。

 

安藤:goo blogで「ミニチュアフード生活」を運営している黒坂さん、今日はよろしくお願いします。ブログを見させてもらいましたが、ミニチュアフード、これはかなりかわいいですね。

黒坂:ありがとうございます!

安藤:乾物が意外でよかったです。これを小さくしたか、と。

黒坂:私も制作物の中でも乾物はかなり気に入っています。

006.jpg
まさかの乾物。くやしいほどに可愛い。

安藤:これは材料はなんなんでしょう。美味しそうだけど食べてもいいんですか?

黒坂:樹脂粘土なので食べられません!

安藤:ですよねー。モチーフはどうやって選んでいるんでしょう。

黒坂:なんとなく季節感を重視しています。夏なら夏野菜、冬ならみかんという感じで。でもみかんは人気なのでわりと季節感無視して年中作ってますね。

007.jpg
何度も言うけど巨大なピアスではないです。

黒坂:夏にはゴーヤー、スイカ、トマト、オクラなんかを作っています。

安藤:農家の方みたいな発言ですが、ミニチュア作家さんですよね。

008.jpg
オクラ
009.jpg
トマト。どちらも本物にしか見えない。

直線が苦手

安藤:作るのは食べ物が中心なんですか?

黒坂:食べ物が好きって言うのもあるんですが、技術的に他が作れないからというのも大きいですね。動物とかぜんぜん勝手が違っていてどうやって作るかわからないですもん。

安藤:ビルとか橋みたいなものはどうでしょう?ミニチュアにするとかわいいんじゃないですか。

黒坂:かわいいとは思うんですが、建築物って直線が多いじゃないですか。わたし木工なんかでもぜったいまっすぐ切ることができなくて、直線が苦手なんです。

安藤:そうか、食べ物だと直線的なものがあまりないんですね。

黒坂:そうなんです!わたし向きだと思います。

安藤:このモーニングも可愛いですよね。

010.jpg
中部地方の人にはなじみ深い「喫茶店のモーニング」

安藤:もしかして黒坂さん、中部地方のご出身ですか?

黒坂:これがまったく違いまして。でも喫茶店が好きで、いつか名古屋にモーニング巡りに行きたいと思っていたんですよね。

安藤:その思いがミニチュアになったわけですね。

011.jpg
一つ一つ作って乗せてあります。細かい!

安藤:これちょっと精巧すぎでしょう。黒坂さん、実はスモールライト持ってませんか。

黒坂:持ってないですって。

012.jpg
寿司。
013.jpg
イカのお刺身(作品はマルシェルで販売中です)。

安藤:前にデイリーポータルZでライターをしているオカモトラボが巨大な1円玉を作っていたんですが

014.jpg
財布が小さいわけではなく、一円玉がでかい例(オカモトラボのブログより

安藤:そういうことではないんですよね。

黒坂:はい。これはまた別の意味ですごいと思いますが、違います。比較対象の1円玉はふつうの1円玉です。

次のページではミニチュアフードの作り方について聞きました。

 

好きな物を作ってブログに書いてマルシェルで出品だ!
bn001.png

 

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ