「勝手に食べ放題」とは、食べ放題メニューのないお店で勝手に好きなものを好きなだけ食べる。無理して食べる必要はないのが鉄則です。
4/21 出社前、タイのフルーツ屋台で優雅にフルーツバイキングしたい~タイ・バンコク編(深森サラ)
4/20 ドイツ人が考える六花亭のフルコースメニュー 〜逆・海外版 北海道編(ほりべのぞみ)
4/19 円安でもラザニアでお腹いっぱい~イタリア・ヴェネチア編(唐沢むぎこ)
4/18 食らいな、これが「真」のニューヨーク飯だ…。安くてうまい屋台飯をむさぼる~ニューヨーク編(鳥羽ひな)
3/21 「あほや」でたこ焼きのコスパの高さを知る(唐沢むぎこ)
3/22 モスバーガーで自分だけの超ハッピーセットを食べる(高瀬 雄一郎)
3/23 ロイヤルホストで俺のロイヤルホストストレートフラッシュを注文する(玉置標本)
1/1 文明堂カフェで好きなだけ食べたらお得感がすごかった(小堺 丸子)
1/1 びっくりドンキーでワクワクのハンバーグ二刀流(爲房 新太朗)
1/1 三田製麺所でつけ麺トライアングル食べをしたい(ほしあさひ)
お気に入りのたこ焼き屋「あほや」
どの町にも1、2軒はあるたこ焼き屋。私は大阪に住んでいるので、近所にまあまあの数のたこ焼き屋がありますが、その中で私は「あほや」のファンです。
「あほや」は関西を中心に展開するチェーン店で、東京・神奈川・埼玉・北海道にも支店があります。
私にとって、あほやのたこ焼きはちょっとしたラグジュアリー。家で作るたこ焼きも好きですが、やはりあほやのたこ焼きは生地にうまみがあり、ほどよい塩加減、食感がふわっふわで特別感があります。
家でたこ焼きを焼かない人にはこの感覚がピンと来ないかもしれませんが、「家で作るカレーもいいけど、やっぱあそこの店のカレーは特別!」みたいな感じでしょうか。
あほやのたこ焼きを思う存分食べていいなんて...!なんかドキドキします。
本店に来た
せっかくなので足をのばして本店に行きましょう。
昔は同じ国道沿いにテーブルがいくつかある大きな店舗がありましたが、今はここが本店になっています。
これなら味変が楽しめますね...!全種類食べられるかもしれません。
たこ焼きなら40個食べられるかな
「回転寿司で〇〇皿食べられる」を胃の容量の目安として使うことがありますが、あんまり「たこ焼きなら〇〇個食べられる」は聞いたことがありません。私も自分のたこ焼きキャパシティを知らずに生きています。
家でたこ焼きを作って食べる場合、
42個平らげています。もしかしたら、今回も40個くらい食べられるかもしれません。
1品目:たこせん
まず前菜として、たこせんを注文しました。
祭りで売ってるたこせんは、たこせんべいの上にソースと天かすかけて終わり、リッチなものだと目玉焼きがのってるてなもんですが、
これが200円とはお手頃です。大学時代、夕方にお腹が空きすぎて、食堂で240円くらいの素うどんを食べてた時期がありました。あの時、うどんじゃなくてこれを食べるべきだった...
2品目:ぺちゃ焼き+たこ焼き(たこぺちゃセット)
つづいては、
今、食べ物をプレスするのが流行っていますが、プレスすると薄くてカリカリになるイメージがありましよね。しかしこのぺちゃ焼きはふわとろなのです。
口に入れると熱々で肌寒い夜にピッタリ。チーズ好きにもオススメしたいです。
さて、たこ焼きも食べます。
調味料はソース+マヨ+七味にしました。ぺちゃ焼きにチーズが入っておりクリーミーだったので、七味でピリッとしめたいと思います。
あほやのたこ焼きはカリっというよりは、しっとりふわふわ系。生地自体がマイルドな感じなので、七味がいい仕事をしてくれます。