勝手に食べ放題 2023年3月21日

「あほや」でたこ焼きのコスパの高さを知る〜勝手に食べ放題2023

私にとって「あほや」のたこ焼きは、ちょっとしたご褒美です。テストの後や、友達と過ごす休日といったシーンで食べてきました。

ぐっと出汁がきいてるし、食感がふわっふわなのです。しかも、あほやには「ぺちゃ焼き」というオリジナル粉もんメニューもあります。

たこ焼きなら40個くらい食べられるんじゃないかな?と思い食べ始め、たこ焼きのコスパの高さを知りました。

大阪生まれの大学院生。工作や漢字が好きです。ほら貝も吹けます。先日、教授から「あなたは何を目指しているのか分からん」と言われました。

前の記事:台湾の刑務所にかわいい鉄格子とパンクアートが~嘉義の獄政博物館

> 個人サイト 唐沢ジャンボリー

勝手に食べ放題2023
「勝手に食べ放題」とは、食べ放題メニューのないお店で勝手に好きなものを好きなだけ食べる。無理して食べる必要はないのが鉄則です。
4/21 出社前、タイのフルーツ屋台で優雅にフルーツバイキングしたい~タイ・バンコク編(深森サラ)
4/20 ドイツ人が考える六花亭のフルコースメニュー 〜逆・海外版 北海道編(ほりべのぞみ)
4/19 円安でもラザニアでお腹いっぱい~イタリア・ヴェネチア編(唐沢むぎこ)
4/18 食らいな、これが「真」のニューヨーク飯だ…。安くてうまい屋台飯をむさぼる~ニューヨーク編(鳥羽ひな)
 
いったん広告です

お気に入りのたこ焼き屋「あほや」

どの町にも1、2軒はあるたこ焼き屋。私は大阪に住んでいるので、近所にまあまあの数のたこ焼き屋がありますが、その中で私は「あほや」のファンです。

夜にうかぶあほや

「あほや」は関西を中心に展開するチェーン店で、東京・神奈川・埼玉・北海道にも支店があります。

私にとって、あほやのたこ焼きはちょっとしたラグジュアリー。家で作るたこ焼きも好きですが、やはりあほやのたこ焼きは生地にうまみがあり、ほどよい塩加減、食感がふわっふわで特別感があります。

家でたこ焼きを焼かない人にはこの感覚がピンと来ないかもしれませんが、「家で作るカレーもいいけど、やっぱあそこの店のカレーは特別!」みたいな感じでしょうか。

あほやのたこ焼きを思う存分食べていいなんて...!なんかドキドキします。

いったん広告です

本店に来た

せっかくなので足をのばして本店に行きましょう。

着いた

昔は同じ国道沿いにテーブルがいくつかある大きな店舗がありましたが、今はここが本店になっています。

たこ焼き以外にも気になるメニューがあります


 

たこ焼きにかける調味料の幅が広い

これなら味変が楽しめますね...!全種類食べられるかもしれません。

右にイートインが。ここで食べましょう。
いったん広告です

たこ焼きなら40個食べられるかな

「回転寿司で〇〇皿食べられる」を胃の容量の目安として使うことがありますが、あんまり「たこ焼きなら〇〇個食べられる」は聞いたことがありません。私も自分のたこ焼きキャパシティを知らずに生きています。

家でたこ焼きを作って食べる場合、

1皿7個×6皿=42個

42個平らげています。もしかしたら、今回も40個くらい食べられるかもしれません。

いったん広告です

1品目:たこせん

まず前菜として、たこせんを注文しました。

祭りで売ってるたこせんは、たこせんべいの上にソースと天かすかけて終わり、リッチなものだと目玉焼きがのってるてなもんですが、

あほやのたこせんはたこ焼き2つがサンドされています
うまい。(喜怒哀楽全てまざった表情だが、おいしいと感動している顔)

これが200円とはお手頃です。大学時代、夕方にお腹が空きすぎて、食堂で240円くらいの素うどんを食べてた時期がありました。あの時、うどんじゃなくてこれを食べるべきだった...

いったん広告です

2品目:ぺちゃ焼き+たこ焼き(たこぺちゃセット)

つづいては、

ぺちゃ焼き&たこ焼きのセットです。

 

「ぺちゃ焼き」とは、玉子とチーズとたこ焼き4個をぺちゃんこに焼いたあほやの名物。
むちゃくちゃ重そうな機械でプレスします
チーズがとろーっと伸びる伸びる
うんまい

今、食べ物をプレスするのが流行っていますが、プレスすると薄くてカリカリになるイメージがありましよね。しかしこのぺちゃ焼きはふわとろなのです。

口に入れると熱々で肌寒い夜にピッタリ。チーズ好きにもオススメしたいです。

なお、イートインではお水も飲めます(粉もんは喉が渇く)

さて、たこ焼きも食べます。
調味料はソース+マヨ+七味にしました。ぺちゃ焼きにチーズが入っておりクリーミーだったので、七味でピリッとしめたいと思います。

とてもいい....

あほやのたこ焼きはカリっというよりは、しっとりふわふわ系。生地自体がマイルドな感じなので、七味がいい仕事をしてくれます。

完食です

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ