特集 2025年1月2日

金谷ホテルに泊まらず、赤ワインだけ堪能する

日本最古のリゾートホテルと言われる、日光の「金谷ホテル」。

いつか泊まりたい憧れのホテルだが、敷居が高いので、売店の赤ワインを飲んで少しでも金谷ホテルを味わおう。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:肉のハナマサにある背徳感のパン「お肉屋さんが作った マヨネーズだけのパン」

> 個人サイト note

いったん広告です

金谷ホテルに泊まりたい

クラッシックな佇まいで、歴史ある日光の金谷ホテル。

いつか泊まりたいと思っているが、中々の高級ホテルである。

IMG_2452.jpeg
ランチのカレーが5000円する

時期やプランにもよるが、泊まる場合は5〜10万ぐらいする。台湾に行ける額だ。国境を越えられる金額のホテル。

泊まるのは無理でも、売店では何か買えるのではないか。

せっかく日光に来たので、行ってみることにした。

金谷ホテルに来たよ
IMG_2453.jpeg
行くぞ!ギフトショップへ!!

ホテルの建物は登録有形文化財になっている。

 写真を撮れないのが残念だが、ホテルの入り口は今どき珍しい回転扉。中にに入ると、ロビーからすでに歴史を感じるクラッシックな雰囲気に包まれている。ちょっと荷物置いておく台まで細かい彫刻がされていた。東照宮に来たぐらいのインパクトである。

売店では金谷ホテルトランプ、手ぬぐい、お菓子などお土産類が売っている。

少しでも宿泊気分を味わえるのはどれか吟味し、赤ワインを買うことにした。

ワインは4800円だった。誇らしげな私。

普段は500円ぐらいのワインしか飲んでいないので、約10倍の値段である。宿泊してワインを頼んだら、このワインが出されるのではないか。これさえあれば、どんな場所も金谷ホテルである。

いったん広告です

飲んでみよう

家に帰って早速飲んでみよう!

おつまみも用意した。家の一角が金谷ホテルになった瞬間

セルフルームサービスである。ラベルが金谷ホテルデザイン!!

調べたら、金谷ホテルのルームサービスのボトルワインは8000円であった。おつまみも含めると、実質1万ぐらいの価値が我が家の片隅に生まれているのではないか。すごい満たされた空間である。足りないのは金谷ホテルの一室だけだ。

絶対にこぼしてはいけない!という緊張感

ちょっとこぼしても数百円の価値があるので、注ぐのにも緊張した。

 せっかくのいいワインなので、ちゃんと飲んだほうがいいと思い、ワインの飲み方をネットで調べよう。

まずは色を見るらしい。

う〜ん……、赤黒いですね……?

次は匂いを嗅ぐ。

……

色と匂いに関して分からなすぎて、感想が特に出てこなかったが、これが正しいワインの飲み方らしいので一応それに習った。でも、肝心なのは味なのだ。

いただきます!!
まずは一口
美味しい!!上品な味〜!!

渋みがある感じではなく、変にとんがっていなくてマイルドである。丁寧に教育された気品、育ちの良さを感じる。私立の吹奏楽部だ。

セルフルームサービスの生ハムサラダと共にいただく
いったん広告です

 金谷ホテルのパンと共に

実は金谷ホテルのパンとカレーも買っていた。

金谷ホテルと言ったらパンとカレーだよね

金谷ホテルのパンと一緒にワインを飲んだら美味しいかもしれない。

え……!!めっちゃおいしい!!

パンが甘い!!これが金谷ホテルベーカリーの食パン……!!朝食にこれが出るのだろうか。

柔らかいし、パン自体に味があるので、何もつけなくてもそのままでおいしい。

いい匂い。永遠に嗅いでいたい
ワインとも合う!パンとワインで飲むなんて、ほぼフランス人の私

この日、友人と2人で1本飲み切ったのだが、全然悪酔いしなかった。ワインを飲むと翌日二日酔いになることが多いのだが、全然そんなこともなく、スッキリ起きられた。やはりいいワインだからだろうか。

予定がある日の前日は、いいワインを飲めばいいということが分かった。

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ