年末年始とくべつ企画 2020年12月31日

犬が選ぶ今年の記事3本は玉ねぎと文具と鯛!

ドドーン! 太鼓がなりました。いよいよ今年が終わります。こんにちは。編集部の古賀です。

年末年始とくべつ企画、12月28日から今日までの年末パートは走力を結集し2020年の記事の振り返りをやってきました。

その最後のしめくくり。公開した全1000本の記事から3本を、犬に選んでもらいました。

読もう、犬の選んだ記事を。犬といえばデイリーポータルZでは、そう、ヨシダさんちのももさんです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:バズった記事とライター本人が推す記事は違う〜ライター、編集部が選んだ記事自薦・他薦 2020年編

> 個人サイト デイリーポータルZ

 猫・犬・魚が選ぶ2020年の記事特集 

デイリーポータルZが年間で公開する記事は約1000本。ぼうだいな記事からどれを読むかの選択はいつも人間がしている。そんなことでいいのか!? それは人間の驕りではないのか。今年最後のひくらいは猫と犬と魚が記事を選んだ記事を読もうじゃない。

 猫が選んだ今年の記事はドライブインとパスポートと郷土玩具!(安藤昌教)
犬が選ぶ今年の記事3本は玉ねぎと文具と鯛!(ヨシダプロ・古賀及子)
魚とエビが選んだ今年のベスト記事は和歌山、雪の宿、豆!(石川大樹)

ももさんを召喚!

というわけで、ここから場所は千葉のヨシダさんちのご実家へ飛びます。

今年公開した記事約1000本に通し番号を振り用意しました。柴犬のももさんに3桁の数字を選んでもらい、番号を照合し、犬の選んだ記事3本と認定したいと思います。

それでは、ヨシダさん。お願いしまーす!


こんにちは、ヨシダプロことヨシダです。このたび我が愛犬ももが、大事な3桁の数字を選んでいくという大役を、任されることになった。…犬に数字を選ばせる…

a01.jpg

 冷静に考えるとおかしな依頼だが、冷静になってはいけない。はてさて一体どうしよう、と考えたその時。

a02.jpg

常にドッグフードを欲し続ける我が(見苦しい)愛犬ももに、何か数字を選ばせるには…、そうやッ!! ドッグフードで0~9までの数字を並べて書いて、そこにももを放ったら、きっとどれかに喰いつきたくなり、事実上、数字を選ぶ、ってことになるのではなかろうか!

a03.jpg

(喰らいついた分は都度補充するとして、)喰らいついた数字を、百の位、十の位、一の位、と順にやっていく形で、3桁の数字を選び出せるはずやでぇッ!!!

a04.jpg

と早速、ドッグフードで数字を書こうってことで、まず「0」を書き出すべく、既にドッグフードを並べているのだが、地に置くやいなや、即喰う犬。なんだこれ。ハトか。

a06.jpg

あげくには手でディーフェンスしてくる始末。この犬、ひどい。そこで、

a07.jpg

リードで統制することに。こうして、邪魔者(今回の主役のはずだが)がいなくなることで、

b00.jpg

どんどん並べていったところ、0~9のドッグフード数字が、

b02.jpg

ぶじ完成!ドッグフードの小粒感がファミコン時代のドットのようだが、なかなか壮観。では準備ができたところで、あらためて、

b03.jpg

ももをセッティングして、数字と対峙! ドッグフードだらけの眼福っぷりに、犬ボルテージが最高潮に達したところで、

b04.jpg

解き放つ! さぁ、ももは、一体、どの数字を選ぶ、というか、喰らうのか!? まず喰いついていったのは、この数字だった!!

b05.jpg

!? 「3」!!? まず最初は、

b06a3a.jpg

「3」を選んだ(喰った)のであった!

b07.jpg

って、ももWait、都度補充してその後も続けるから、あんま食べ尽くさないで!と、「3」の喰われた分を、すぐさま補充作業。わりと虚しい。

b08.jpg

では、またデフォルトに戻したところで、仕切り直し。続いて

b09.jpg

次の数字は、一体どれを喰らうのか、また解き放ち見守っていたら…

b10.jpg

今度は「1」!?を選んだ(喰った)のであった!!

で、次の試合のために、喰われた分をまた虚しく補充し、

b12.jpg

仕切り直し。(何回やるんだこれ。)では続いて次の数字は、どれを喰らうのか、

b13a.jpg

もものやる気はよくわからないが、解き放たれたところ…

b14.jpg

!! 今度は「4」!? を選んだのであった!

ってことで、これにて数字3つ分!つまりは、数字3桁完成!ではあらためてそれらを揃えてみたところ、その数字とは、これであった!

b16.jpg

!? わかりにくい!! デジタルの液晶が雑に消えてるかのような!でもつまりはこれ『314』ってことなのであった!やったぜ!

314の記事はこちら!

はい、ここで再び編集部の古賀です。ももさんかわえー!(あふれた気持ちをとりあず一旦放出しておきます)。

えらばれし314番(通し番号は公開順に振ってあります。つまり今年314本目に公開した記事)は……こちら!

4/14公開
玉ねぎを本当のあめ色になるまで炒める 江ノ島茂道

6c532e3e7a567825dda484525863009a.jpg
あめ色の玉ねぎってどのくらい炒めたらいいのだろう。飴の色を参考にしたら5時間かかりました。その分うまい!

あめ色の玉ねぎとは何か、あえて調べず、でもできる全力をつくしあめ色を目指す、混迷する夢のような記事が選ばれました。

家の遠くで赤ワインをかかげる江ノ島くんがみどころ。

では、次の数字を、ヨシダさん、ももさん、お願いします!


終わったぁ~と思ったら今回。全部で3セット選ぶことになってたので、なおもこの儀式を続行!

c01.jpg

ではまた、ももを放ち、

c02.jpg

選ぶ!っていうか、

c03.jpg

喰う! 喰う! 喰う! ってことで都度仕切り直しながら、3回繰り返した結果、このたび現れた数字は、

c04.jpg

『819』!?なのであった! おめでとう!


 819の記事はこちら!

なにもわからぬまま数字だけを黙々と選ばされるももさん、そしてヨシダさん、さらにどうやら作業を手伝わされているヨシダ家のみなさま……ありがとうございますありがとうございます。

おかげさまで順調に記事が選ばれております。819番の記事は、こちら!

9月24日公開
アマビエとか新型ノートとか!夏の文房具フェス2020 きだてたく

858e69c4d81752e9d3578b5c21f1d6dc.jpg
東京ビッグサイトで開催される文房具の国際展示会「ISOT」(国際文具・紙製品展)。新型コロナウィルスの関係で開催場所と時期が2回変更になり、9月に行われた。

文具担のきだてさんからの恒例の 「ISOT」のレポート記事が釣りあがりました。今年は展示会にとっては苦難の年……。「ISOT」も場所と時期が変更になりつつの開催。

ヒノキの鉛筆に、(ヒノキで良い香りだから)削りかすを入れて持ち運ぶ袋がついてるのが衝撃でした。

では最後の数字、お願いしまーす!

 

ももに喰われた分を都度すぐさま補充する母親。 

c10haha.jpg

そして、

c11chi.jpg

ももを都度ひき離しスタート地点にて統制する父親。いつしか家族総出。たぶん変な家族だ。

d01.jpg

そんな家族の期待を背に、ラスト1セット、最後の数字をめざして

d02.jpg

喰う! 喰う! 喰う! ってことで、数字としては、

d03.jpg

『735』!?なのであった!おめでとう!


735の記事はこちら!

本当に家族総出になっている3つ目の数字の選抜、もはや犬が選んだというよりも、ヨシダ家が選んだ記事ともいえる、735の記事はこちらでした。

8月20日公開
これ全部「○○鯛」!一番タイっぽくないタイはどれだ!? 平坂寛

395b33191b36e7c66bc7b132a449167a.jpg
いろんな「⚪︎⚪︎ダイ(鯛)」を羅列し、鯛として認定されるための境界を探ってみタイ。そしてタイとしての特徴を備えていない「名ばかり鯛」たちの面白さを知らしめタイ。

分類学上はタイ科に属して「いない」んだけど、「〇〇鯛」と呼ばれる魚を大特集。もはや写真集といっていいくらいばんばん「○○鯛」が出てきます。URLも「a-lot-of-Tai」!

以上で3本が出そろいました。ももさん、ヨシダさん~、ありがとうございました!


ってことで、ドタバタファミリールーティンの末、全ての数字を無事、選抜することができたのであった! もも、おつかれさま!!

…っていうか、ドッグフードの個数的に、もも一日の食事量の上限越えてるわよ!あんた、喰い過ぎだわよ!

e01.jpg
「ンマーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

というわけで、以上、テレワーク後の夜中のそんな現場からお送りしました。ではスタジオにお返しします。


こちらスタジオです

はーい、あらためてスタジオの古賀です。

2020年、犬が選んだ3本の記事はこちらに決定しました。

玉ねぎを本当のあめ色になるまで炒める(江ノ島茂道)
アマビエとか新型ノートとか!夏の文房具フェス2020(きだてたく)
これ全部「○○鯛」!一番タイっぽくないタイはどれだ!?(平坂 寛)

玉ねぎと文具と鯛。美しきランダムですが、ここにももさんの、いや、ヨシダさんご一家の導きが示されているのです。

そう思うと記事を読む気持ちに謎の神聖さが増すというものです。

なにしろかわええももが見られたから2020年最後の夜も良く寝られるのではないでしょうか……!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ