特集 2020年12月31日

猫が選んだ今年の記事はドライブインとパスポートと郷土玩具!

じー。

今年もデイリーポータルZではたくさんの記事を公開した。

たくさんありすぎて選びきれないので、うちの猫に選んでもらうことにしました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:コンプリート直前!全国どこでも地元にしよう~「地元の人頼りの旅」「投稿頼りの旅」ふりかえり~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

 猫・犬・魚が選ぶ2020年の記事特集 

デイリーポータルZが年間で公開する記事は約1000本。ぼうだいな記事からどれを読むかの選択はいつも人間がしている。そんなことでいいのか!? それは人間の驕りではないのか。今年最後のひくらいは猫と犬と魚が記事を選んだ記事を読もうじゃない。

 猫が選んだ今年の記事はドライブインとパスポートと郷土玩具!(安藤昌教)
犬が選ぶ今年の記事3本は玉ねぎと文具と鯛!(ヨシダプロ・古賀及子)
魚とエビが選んだ今年のベスト記事は和歌山、雪の宿、豆!(石川大樹)

猫の好きなもので選んでもらう

うちの猫はふだん寝てばかりいて記事を読んでいないので、今回は彼女(ネコ)の好きなものを使って選んでもらうことにした。

うちの猫はゴミみたいなものが好きである。たとえばこういうの。

001.jpg
ケーブルを束ねてあるワイヤー。
002.jpg
髪をしばるゴム。

こういうワイヤーの切れ端や輪ゴム、わっかみたいなものを見つけると、夢中になって追いかけまわして遊び、だいたい最後には手の届かないところへ追いやるか、急に我に返ったように興味をなくして終わる。おかげで我が家にはいたるところにこういったゴミが落ちている。

今回はこの習性をいかして記事を選んでもらおうと思う。

003.jpg
彼女が好きそうなものを選んで買ってきた。これで数字を作ります。
004.jpg
すでに大好物な気がする。

彼女がごはんを食べている隙にモールで作った数字を設置した。今年公開した記事には順番に数字が振られているので、彼女が遊んだモールの数字で記事を選ぶことができるというわけだ。

005.jpg
考えたときには天才的な仕組みだと思った。

食べ終えて満足そうな彼女がのっしのっしとやってきた。

006.jpg
ほら、好きな数字を選んで遊んでいいよ!
007.jpg
え?

無視だ。

008.jpg
ひとつ丸めて転がしてみても冷めた目で見るだけ。

ごはん食べたばかりで眠いんだろうか。いやそんなはずはないだろう、だって朝からいままでずっと寝ていたんだから。

009.jpg
ごはん皿を持ってきたらついてきた。
010.jpg
結局数字は無視してごはんだけ食べる。

わかってた、そもそも猫は気まぐれなのだ。輪ゴムに対して熱狂的興奮で遊んでいたかと思うと、次の瞬間には(なにこれ、だっさ)みたいな顔で興味をなくす。

でもそこをなんとか、なんとかなりませんかね。数字を選んでいただくだけでいいんですよ。

いったん広告です
011.jpg
しかたないなあという顔で選び出した。

最初に彼女が選んだのは「8」そして

012.jpg
「5」

つまり85番目の記事である。今年通算85番目の記事はこちら

現存する日本最古のドライブインに徒歩で行く(ぬっきぃ)

013.jpg
埼玉県にある日本最古といわれるドライブインに歩いて行って日替わりランチを食べるという記事でした。
014.jpg
まだやんの、という顔。

もう完全にやる気がない。たぶん寝たいんだと思う。寝たいのに飼い主が一生懸命なにかをやらせようとしているのだ。うっとうしいだろうなそれは。

それでも付き合い程度にしっぽでモールを弾き飛ばしてくれた。今は遊ぶ気分じゃないみたいです。

015.jpg
しっぽにより「2」「3」そして「4」が選択(弾き飛ばしにより)されました。

今年通算234番目の記事はこちら。

パスポート写真のNG例が面白いので、調べてみる(谷頭和希)

016.jpg
パスポートのNGパターンが面白いので外務省に話を聞いた記事。撮影録音ともにNGという緊張感のある取材でした。

そういえば数字に対応する記事いちらんをまだ見せていなかった。そりゃあ選ぶに選べないだろう。それが何になるのか教えられずに、ただ数字を選んでほしいっていわれたら人間の僕だって怪しむ。

017.jpg
ごめんな、と謝って記事リストを見てもらいました。
018.jpg
……(眠いんだけど)。

記事リストを見たあとに彼女がしっぽでだるそうに下した結論がこちら!

019.jpg
3
020.jpg
2

 

021.jpg
1

 

022.jpg
(におい)

おめでとうございます!321です!今年通算321番目の記事はこちら

郷土玩具が自宅にある幸せを知って欲しい(地主恵亮)

023.jpg
ライター地主くんが取材先で買い集めている郷土玩具を紹介した記事。日本だけでなくロシアやメキシコの工芸品も紹介しています。

というわけで猫に記事を選んでもらうのはかなりたいへんだとわかりました。 


猫はきまぐれ

というわけできまぐれな猫に今年の記事から3本をピックアップしてもらいました。選ばれた記事を書いたみなさん、読んでくれたみなさん、おめでとうございます!猫も応援してますので、来年もよろしくお願いします。

024.jpg
いまものすごい邪魔されながらこの記事を書いています。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ