特集 2021年5月9日

4月の記事ベスト5発表!~音楽の教科書にロックの系譜・都道府県キャラクター

こんにちは。編集部 石川です。

さいきん会社の携帯に電話かかってこないなーと思ってたんですよね。いまふと見たら、電池が切れてました。でも充電ケーブルつなぎっぱなしにしてるんですよ。おかしいな~と思ったら、机の上に放置してあったどこにも刺さってないケーブルにつながってました。

この記事は電話がかかってこなかった4月の記事を振り返る総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:役立った! 元気が出た! 世界が広がった!「お役立ち記事」全118本からの推し一覧

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

一位は学校で実際に使われている音楽の教科書について、出版社にインタビュー。タイトルのロック以外にもいろんな音楽について載っていて、あーこれで勉強したかったな、と素直に思いました。

二位は幻に終わったモノレール路線のマジリサーチです。圧巻の詳しさ!

pv01.jpg

教育芸術社の教科書『MOUSA』にはロックの詳しい系譜図が載っている。なぜこれが掲載されることになったのか。これはいったい誰が書いているのか。教育芸術社に聞きに行った。

pv02.jpg

昭和の時代、神奈川県川崎市の鉄道空白地帯をぐるりと結ぶモノレール路線の建設が計画されていた。結局幻に終わったが当時の資料を見てその計画をふりかえってみたい。
pv03.jpg

ふらっと訪れた埼玉で、見たことないものにたくさん出会いました。満開の桜もきれい。

pv04.jpg
チーバくんは千葉県の地形を世に知らしめた。そこで千葉県以外のシルエットから新たなキャラクターを作ってみたい。
pv05.jpg
スーパーに行くと数多あるホットケーキミックス。中身はぜんぶ白い粉だが、味に違いはあるんだろうか。6種類を食べ比べてみると、こんなに違うんだ…!と驚きがあった。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

アクセス数では4位だった都道府県キャラクターがこちらでは2位に。アオモーリくんはラクダ、ヤマナーシくんはゾウ、イバラーキくんはグリフィンときて、アイーチくんは衝撃の「首なし馬」でした。

そして4位には最近デイリー内で謎に流行中のタンポポの記事が。この春だけでもう4本あるんです。(

sns01.jpg
教育芸術社の教科書『MOUSA』にはロックの詳しい系譜図が載っている。なぜこれが掲載されることになったのか。これはいったい誰が書いているのか。教育芸術社に聞きに行った。
sns02.jpg

チーバくんは千葉県の地形を世に知らしめた。そこで千葉県以外のシルエットから新たなキャラクターを作ってみたい。

sns03.jpg
スーパーに行くと数多あるホットケーキミックス。中身はぜんぶ白い粉だが、味に違いはあるんだろうか。6種類を食べ比べてみると、こんなに違うんだ…!と驚きがあった。
sns04.jpg

春の訪れを知らせるタンポポ。カントウタンポポをはじめとした在来種と外来種のセイヨウタンポポが混生しているのはわりと知られているが......なんと、今は雑種ががんがん勢力を増して複雑な事になっている。

sns05.jpg

昭和の時代、神奈川県川崎市の鉄道空白地帯をぐるりと結ぶモノレール路線の建設が計画されていた。結局幻に終わったが当時の資料を見てその計画をふりかえってみたい。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。今回は先ほども紹介した、都道府県キャラを考える記事の北向ハナウタさん!インタビューはこちら!↓↓↓

もうナマコとしか… ~都道府県キャラクターを考える会・うらばなし

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

いったん広告です

MVPと敢闘賞の発表です

編集部安藤です。今月のMVPと敢闘賞です。

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字もさることながら、とにかく賞をあげたい記事を選んでいます。

4月のMVPに輝いた記事は谷頭さんのこの記事!

音楽の教科書に載っているロックの説明が詳しすぎる(谷頭和希)

845effefe50f320b54df5376154ee55a.jpg

 
2016.jpg
選出ありがとうございます! インタビュー先の教育芸術社・呉羽さんが「ロックの力は絶大ですよ」と仰ってましたが、まさにロックの力無限大だな、と思ってます。 あと、他の教科書はどうなってるんでしょう。国語の教科書にはデイリーの名記事が載る、みたいな。 今後ともよろしくお願いします!

 

4月の敢闘賞は二人。まずは北向ハナウタさん。おめでとうございます!
チーバくんばっかずるい!都道府県キャラクターを考える会(北向ハナウタ)

25c2fe998c138c426790114768b03952.jpg

31.jpg
そろそろ動物についての記事書きたいな~、でも動物園はなかなか行けないしな~、と思っていたのでこのような形で出せてよかったです。 去年『ハッカーになる』で敢闘賞いただきまして、その景品の電動ドリル、いま進めてる引っ越し作業でちょうど活躍してます。今回の景品も楽しみです!

 

もう一人の敢闘賞は山田窓さん。この記事も面白かったな~。
白い粉にもこんなに多様性が!ホットケーキミックス6種類食べ比べ(山田窓)

c47bc625a44556a3225ea296a10370ba.jpg

2745.jpg
ありがとうございます!敢闘賞をいただけて嬉しいです。味に違いがなかったらどうしよう…と内心ひやひやしていましたが、杞憂に終わりました。ニューオータニと成城石井のものの風味の違いが個人的なクライマックスです。いつのまにかホットケーキミックスも多様性の時代に突入していたようです。

 

受賞のみなさんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


5月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
辺境旅ライターのSatoruさんと、同じく旅についてnoteやオモコロ等で執筆されている岡田悠さんによるラジオ「旅のラジオ」が始まりました!しばらく毎週木曜24:00に公開予定。こちらからチャンネル登録していただくか、SpotifyやPodcastアプリで「旅のラジオ」を検索してください。
 

ほかにはDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、日記本「編集長日記2」と「営業日報2」を販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ