特集 2019年10月6日

9月の記事ベスト5発表!~1ヶ月チャーハン・爆音の音姫

こんにちは、編集部 石川です。

うかうかしてたらもう10月、そしてうかうかしてたらもうデイリーポータルZは17周年です!

人間でいえば高校生、セミでいえば3代目が土の中にいる歳です。たまには違うものに例えようとしたら意味不明になってしまいました。

本日14時からの17周年企画の詳細はこちらです!
ありがとう17周年! 10月6日(日)は「名作カバーまつり」を更新するよ~!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ9/26~10/2に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

月間アクセスランキング。今月は1か月チャーハンを作り続けたmegayaさんがトップに。megayaさんは「1か月○○し続ける」みたいな長期企画を毎月のように繰り出しており、私生活がないのではないかと心配になります。

なお、人気記事の執筆ライターのインタビュー記事も昨日公開しております。今月はこの2本でした。

p01.jpg

美味いチャーハンが作りたい一心で、1ヶ月毎日チャーハンを作ってみた。その結果たどり着いた究極のレシピをご紹介します。

2位
爆音の音姫を作ろう (藤原麻里菜)

p02.jpg

正直に打ち明けると、私は生まれてこのかた音姫を信用したことがない。その微妙な音量から、「これ、ちゃんとカバーできているのか?」と不安になってくるのだ。
p03.jpg

横浜にはバンメンというラーメンがあるという。各店食べ歩いて謎のラーメン「バンメン」を探りました。

4位 引っ越しと両親の話 (べつやく れい)
p04.jpg
実家が建て替えのために引っ越しになった。古い自分のもの、よくわからないものがたくさん出てきた。
p05.jpg
世の中にはITエンジニアがサーバーを投げる競技がある、世にも奇妙な運動会があるらしい……。見に行ったら本当に投げていました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。サーバを投げるというITエンジニアの運動会が2位に浮上。そして3位のおうちエンジニアの記事はいい話すぎてやられました。完全にコント化している4位とのギャップがすごいぞ。

1位
爆音の音姫を作ろう (藤原麻里菜)
s01.jpg
正直に打ち明けると、私は生まれてこのかた音姫を信用したことがない。その微妙な音量から、「これ、ちゃんとカバーできているのか?」と不安になってくるのだ。
s02.jpg
世の中にはITエンジニアがサーバーを投げる競技がある、世にも奇妙な運動会があるらしい……。見に行ったら本当に投げていました。
s03.jpg
オギちゃんは「家族のためのモノづくり」をテーマにかかげ、文字通り「家族のため」に発明を続ける。詳しく話を聞かせてもらったところ、より一層感動が深まることとなった。
s04.jpg
クレーム対応のプロによると、怒鳴られたら怒鳴るように謝り返すのがいいそうだ。俳優さんにお願いして試してみた。
5位 引っ越しと両親の話 (べつやく れい) 
s06.jpg

実家が建て替えのために引っ越しになった。古い自分のもの、よくわからないものがたくさん出てきた。

以上、石川からでした。

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が協議をかさねて決定したMVPと敢闘賞を発表したいと思います。

9月のMVPに輝いたのはこの記事!

MVP「爆音の音姫を作ろう(藤原麻里奈)

藤原麻里奈さんの音姫記事でした!おめでとうございます。MVPを受賞した藤原さんにコメントをもらいました。

212.jpg
MVPの受賞、おめでとうございます。
fujiwara.jpg
ありがとうございます。うれしいです。実は、引っ越したばかりのアトリエで撮影しました。うるさすぎて近隣から苦情がきて隣人関係がマイナスからスタートするのではないか、という迷いを捨て、大音量を出した甲斐がありました。
212.jpg
隣にやばいやつが引っ越してきた!と思われていませんように。
藤原麻里奈さん、おめでとうございます。そして敢闘賞はこの人。

敢闘賞「歩けない息子のために「発明」を続ける父の思い(斎藤公輔)

212.jpg
敢闘賞は斎藤公輔さんです、おめでとうございます!
saito.jpg
敢闘賞ありがとうございます! この記事はオギちゃんの人柄、尊さこそが全てなので、私としてはそれを多くの人に伝えられたのが嬉しいです。オギちゃんにも報告しておきます。
212.jpg
オギちゃんのご家族にもよろしくお伝えください。最高の家族だと思います。
saito.jpg
私もオギ家の今後の活躍が楽しみです。

 

藤原さんと斎藤さんには編集部からなんか送りますので楽しみに待っていてください。 


10月の予定

戻りまして石川です。最後に今後の予定です!
 
まず本日、10/6(日)はデイリーポータルZ 17周年!

特別企画「名作カバーまつり」をご用意しました。

1万以上あるデイリーポータルZの過去記事からライターが好きなものを選んで、同じことをやってもっかいレポート記事にする企画です。

10月6日(日)の14時から1本ずつ、17本を公開。同時刻から執筆ライターを招いた生配信も実施。

タイムテーブルはこちら

それから10月27日(日)にはカルカルにて恒例の地味ハロウィンもあります!詳細はこちらのページで!

地味ハロウィン2019

そしてその前日、10/26は長野のsakumo佐久市子ども未来館にて、ヘボコン佐久大会があります。こちらは科学館の主催イベントですが、司会で編集部より石川と古賀が登場しますよ。
 
そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ