特集 2019年8月4日

7月の記事ベスト5発表!~子供が拾ったダイヤを鑑定・あのマットができるまで

こんにちは、編集部 石川です。

先週末から週頭にかけて南国に旅行に行ってたのですが、イヤーさすが南国暑いねーと思って帰ってきたら東京の方が暑くなってたので驚きました。冷夏とは何だったのか。

そんなわけで総集編、まだ「令和だけに冷夏」とかいう余裕のあった7月の記事ランキング発表です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ7/25~31に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

月間アクセスランキング。今月の一位は、なんと……俺です!ヒュー!イエーイ!

中途半端につつましくするのも嫌味かと思ってはしゃいでみたのですが、それはそれでうっとうしくなってしまいました。失礼しました。1位はダイヤを鑑定してもらう記事、2位はダイヤの模様が印象的なあのマットの工場見学でした。

p01.jpg

小学校低学年の息子が、路上で急に立ち止まり、何かを拾い上げた。その手のひらには、例のあの形にカットされた、キラキラ光る石が乗っていた。

2位
あのマットができるまで (伊藤健史) 
p02.jpg
日本の玄関の前を長い間演出し続けている「あのマット」のメーカー老舗「ジポン」でマット造りのあれこれを聞いてきた。
p03.jpg

自分ではどうしようもできないことも、専門家に教わることで道が開けることがあるという話です。

p04.jpg
ある日食べたデカ盛りのオムライス。あの味が忘れられなくて再訪したんですが、閉まっていました。
5位 酒蒸し法・ザ・ネクスト (パリッコ)
p05.jpg
食材を日本酒で蒸し焼きにするだけの最強料理法「酒蒸し法」。これにほんの少しの工程を加えることにより、仕上がりに驚くほどの幅が加わることが判明しました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。今月の一位は、なんと……ってもういいか、3位まではアクセス数ランキングと同じ。そして注目は5位、増田さんの半月天気予報。なんと梅雨明け後の猛暑が予告されていました…!

あらかじめ予告された酷暑。素直に受け入れようと思います。

s01.jpg
小学校低学年の息子が、路上で急に立ち止まり、何かを拾い上げた。その手のひらには、例のあの形にカットされた、キラキラ光る石が乗っていた。
2位
あのマットができるまで (伊藤健史) 
s02.jpg
日本の玄関の前を長い間演出し続けている「あのマット」のメーカー老舗「ジポン」でマット造りのあれこれを聞いてきた。
3位 腰巻きビルと向き合う (大山顕) 
s03.jpg
古いビルの上に新しい高層ビルが乗っかっている「腰巻きビル」。これを巡りながら考えました。
s04.jpg
渋谷のスクランブル交差点にはいつも大勢の人がいるので、人のいない交差点の写真を撮るのは難しい。昼間の渋谷でも人のいない写真を撮る方法を考えてみた。
s05.jpg
梅雨明けして、一気に真夏の暑さに。ちなみに、グラフのまわりに着いている色は、気温の幅。上に振れたばあいは、東京でも連日35℃近い暑さなんてことも…。

MVPの発表です

突然ですが編集部安藤です。今月から編集部でMVPと敢闘賞を決めて発表したいと思います。MVPと敢闘賞はどちらも人気があった記事から選ぶのはもちろんのこと、こういう記事いいよねー、という数字には表れない良さも重視して決めていきます。

では栄えある7月のMVPの発表です。

MVP「あのマットができるまで(伊藤健史)

伊藤さんです、おめでとうございます。見事MVPを受賞した伊藤さんにコメントをもらいました。

212.jpg
栄えあるMVPの受賞、おめでとうございます。やはり7月はこの記事につきるかなと思いまして。編集部でも満場一致の選出でした。
137.jpg
ありがとうございます!突然始まったMVPなので翌月からなくなって受賞者僕だけだといいです。
212.jpg
意地でも続けます。受賞に際してなにかコメントをください。
137.jpg
ありがとうございます。みなさまが洗いざらしの白いシャツを着て、マットの角を気にする丁寧な暮らしを送っていただけますように。
212.jpg
ありがとうございます。記事を読んだ人はあのマットを見つけたらまず角を見るでしょうね。
137.jpg
うれしい限りです。角の大切さよ、届け。

 伊藤さん、おめでとうございます。

そして敢闘賞はこの人です。

敢闘賞「VR体験をしている人とゴーグルをかぶっているだけの人を見分けられるか(ほり)

212.jpg
敢闘賞はほりさんです、おめでとうございます!
20.jpg
敢闘賞!めちゃくちゃ光栄です。ありがとうございます!!撮影に協力してくれたみなさんのおかげです。
212.jpg
主な選出理由は「楽しそうだったから!」です。VRって一人でたのしむもの、みたいな位置づけになっていますが、やりかた一つでこんな風にも遊べるんだ、という発見がありました。
20.jpg
VRをしている人は周囲からは陽気に見える、これはこの記事の最大の発見でした。Beat Saberをしていた林さんの陽気な動きが今も忘れられません。皆さまも今後人前でVRをする際は、陽気に見られているという自覚を持ってプレイしていただければ幸いです。

 

伊藤さんとほりさんには編集部からなんか送りますので楽しみに待っていてください。 


8月の予定

というわけで先月のランキングでした。さて今月以降の予定です。
 

 8/3~4(今日と明日!)は恒例のMaker Faire Tokyoに出展します!恒例のミニヘボコンやデカ顔に加え、記事で作った工作も続々と展示しております。

そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ