特集 2019年7月22日

いよいよ梅雨明け 冷夏傾向から一気に猛暑傾向に!?~半月天気予報

梅雨明けして、一気に真夏の暑さに。ちなみに、グラフのまわりに着いている色は、気温の幅。上に振れたばあいは、東京でも連日35℃近い暑さなんてことも…。

今週と来週、2週間の天気の見込みをお伝えする隔週連載です。よくある1週間予報よりもう長いスパンで天気を見てみます。

(本連載は2週間の見込みをお伝えするもので、詳しい予報は行っていません。詳しい予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ。)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:来週末には九州~関東で梅雨明け?~半月天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

【今週・来週のみこみ】遅れていた夏が、一気にやってきます

「早ければ、九州~関東は7月20日前後に梅雨明け!」と言いつづけた、ここ数週間。

きょう22日の時点では、まだ明けてないが、もう梅雨明けは間近。
「早ければ」「前後」ということで、なんとか当たり!?…(で、ゆるして!)


7月は気温が低く「冷夏か?」と騒がれもしたが、梅雨さえ明ければ、天気の傾向が変わる。

天気というのは、バランスをとるもの。
気温が低い日がつづいたあとは、穴埋めするかのように気温が高くなると考えるのが妥当だ。

mikomi.jpg
夏の太平洋高気圧が南から張り出して、梅雨前線の雨雲を北へ押しやる。

今週からは、夏の太平洋高気圧がようやく本調子に。

晴れて、強い真夏の日差しが、ジリジリと地面や大気を熱していく。
昼間は連日30℃を超えるのが当たり前という日がつづきそうだ。

冷夏と言ってたのはなんだったの?というくらい、きびしい暑さに。

梅雨前線が急に力を取り戻して、太平洋高気圧に切り込むように南下したら、きびしい暑さではなく、やさしい暑さになるが…今のところ可能性は低め。
結果は再来週に!

chart.jpg

今週の格言
『天気はバランス。季節はずれの低温がつづいたあとは、いつか高温が来ると覚悟すべし。』
 

TEN-DOKU

前回(7/8)の出題は、「この天気図のとき、福井市はどんな天気だったでしょう?」でした。

選択肢はこの4つ。

1)晴れて、強風、0℃近い気温。
2)晴れて、おだやか、30℃近い気温。
3)雪で、強風、0℃近い気温。
4)暴風雨、30℃近い気温。

tendoku1.jpg
2017年9月9日。気象庁天気図

正解は「2)晴れて、おだやか、30℃近い気温。」でした。

福井県をふくむ北陸地方は、高気圧にゆるやかにおおわれて、よく晴れていました。

等圧線の数が少ないことから、風も特に強くなかったことが分かります。

本州の南にのびているのは秋雨前線で、まだあまり南に下がっていません。そこそこ暑い時季だと読み取れます。(梅雨前線の場合も同じ考えができます)

この日、福井市では、陸上の100m走で桐生祥秀選手が、日本人初の9秒台を出したんです。
もし強風が吹いていたら、向かい風だと記録が伸びなかったでしょうし、追い風だと参考記録になってしまい、初の9秒台は記録されなかったでしょう。

あと、気温が低いときより気温が高いときのほうが、瞬発系の運動は体が動きやすいと言われます。
天気も記録をアシストしたんでしょうね。

「東日本は高気圧に覆われて晴れて、等圧線の間隔も広く風も弱いため、日射による昇温もあって福井市では30℃近くまで上がった。(ベルヌーイさん)」

そのとおり!


「全体的に高気圧に覆われているので、晴れなのではないかなと。こんなに単純ではないかしら?(こよきちさん)」

今回はけっこうシンプルでした!シンプルに考えるのも大事!


「この天気図で荒れた天気はないと思うので、福井市でというヒントから,桐生祥秀選手が当時の100M日本記録を作った2017年9月9日の天気図とヤマをかけました。(やぴさん)」

おみごと!


「2)。※桐生選手が9秒98を出した日ですね!
ただ、穏やかといえども南寄りの風があり、スターターの方は追い風参考記録になってしまわないよう、風の止み間を読んでいたそうですよ!(しのすけさん)」

そうだったようですね!
スターターの方、かっこいい!

今週の定石はこちら。

今週の定石
『秋雨前線(梅雨前線)が本州に近いときは、まだ気温が高い時季』

今回、正解したみなさんはこちら。

こよきちさん、ゆうまさん、QK_247さん、ベルヌーイさん、テナーマンさん、えくすとんさん、雄大積雲さん、Fishさん、酔いどれかんちゃんさん、どんどこ丼さん、jacksakuraさん、シアーライン。さん、イシロさん、竹垣に竹さん、やぴさん、おさかなマイスターさん、しのすけさん、メロポンさん、さやちびさん。

正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この天気図のとき、どんなことが起こったでしょう?

tendoku2.jpg
気象庁天気図。

 ヒント

・ノーヒントでいってみましょう。

<答えはこの4つのどれかです>

1)山形でひどい霜。さくらんぼに被害
2)千葉で竜巻。列車のガラスが割れた
3)和歌山で記録的低温。おでんが売れに売れた
4)福岡で記録的高温。レールが曲がった

解答はこちらから↓

理由などとともにお願いします。正解は再来週(8/5)に!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓