特集 2014年2月8日

未公開写真と「語感のいい言葉」(2014年1月総集編)

!
編集部・石川です。2月になりました。一年で一番寒い月ですよ。1月は行く、2月は逃げる…などといいますが、この寒さからは全力で逃げたい。鬼とかいいから寒さに出てってほしいです。 というわけで総集編、いつもどおりの未公開写真に加え、ライターに「語感のいい言葉」をききました。あとから思い出したけどペクチンもいいですよね。ニックネームみたいで。ペクちん。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:マタギ、串カツ、ホーロー看板のバッジ 今週の人気記事まとめ

> 個人サイト デイリーポータルZ

語感のいい言葉


2月の予定

国際GIFアニメアワードが作品募集中!しめきりは3/9ですので今からでもじゃんじゃん作品作ってください。作品投票も始まってますし、2/14にはワークショップイベントもありますよ。さらにさらに、毎週日曜日は投稿コーナー「日曜たのしさ一万尺」を更新中。多彩な企画を用意して、みなさまの投稿をお待ちしております。
いったん広告です
!
未公開写真
。
笑いどころもとくになく、本当にダメな写真。

熊に襲われた時の対処法をマタギだったひとにきく

青森県の鰺ヶ沢にマタギの人に会いに行ったのですが、鰺ヶ沢駅前で売ってたチキンボーという食べ物が美味しかったです。 「なに? チキンボー? 唐揚げを串刺ししたやつだろ」と高をくくっていたら、草履にマヨネーズかけたのみたいなのが出てきてビビりました。 あわてて写真撮ったらちゃんと撮れてなくて、ボツにしたんですが、公開します。
語感のいい言葉
。
紡績機の写真が無いので機織り機。写真は「普段何に足を向けて寝ているのか紀行」より

ガウン・タッチ

「臥雲辰致」と書きます。日本人です。明治時代に紡績機を開発した人です。「ターイム・ショック」みたいな感じで発音すると、しっくりきます。
いったん広告です
!
未公開写真
。

学生たちのビラがインディーズすぎる

学生たちによるインディーズすぎるビラを紹介させていただきましたが、 こんな立て看板にてもステキでして、 左下の大爆笑っぷりがお見事でした。

語感のいい言葉
。

スマテ

スマホ専用手袋だけに 「スマテ」とのことですが、 僕はスマホも持ってないし手袋も使わないので すこぶる要りません。
いったん広告です
!
未公開写真
。

北の鍾乳洞でコウモリ充

岩手県名物南部せんべい、龍泉洞ではウサギすぎるウサギコウモリが微笑を浮かべるかわいいパッケージのオリジナルバージョンが手に入ります。「地底湖神秘の味」という、ほのかに塩味のきいた深遠なごま風味。龍泉洞に行った際にはぜひご賞味あれ。
語感のいい言葉
。

シュレーゲルアオガエル

「コングロマリット」とか「メーサー殺獣光線車」とかいろいろ迷いましたがここは「シュレーゲルアオガエル」を推します。ツチガエルやトノサマガエルなどなにかと牧歌的な名前が多い日本のカエルの中で一線を画すキレ味、シュレーゲル。この名前はオランダのライデン王立図書館の2代目館長で19世紀に日本の脊椎動物を研究したヘルマン・シュレーゲルが由来となっています。ありがとう、ヘルマン。
いったん広告です
!
未公開写真
。

冬の海で野生ダイコン獲るぜヒャッハー!?

ハマダイコン、じつは墓でいっぱい取れました。 何を栄養にして育ったのかとか考えないようにして試食しました。
語感のいい言葉
。
写真はクラブ活動「早送りベランダ菜園」より

芽鱗痕(がりんこん)

植物の越冬芽を保護する「芽鱗」、それがついていた痕を「芽鱗痕」というのですがそんな小むずかしいことを全て無視して何度でも言いたくなります。ガリンコン!ガリンコン!
いったん広告です
!
未公開写真
。
「3Dゴッホ」井上櫂成さん

小学生の貯金箱コンクール展示会へ皆で行こうそして語ろう

この取材、撮った写真全部出してもいけるくらいの濃さでした。これ、絵の額が後ろにあってゴッホ自体は立体です。小学3年生の作品。
語感のいい言葉
。
パイの写真を探していてたどりついた乙幡さんの記事がすごくおもしろかった

パンプキンパイ

元祖語感のいい言葉といえばやはりパンプキンパイだろうと思っています。語感の良さも生き馬の目を抜く世の中、次々と新しい語感も出てきては消えていきますが(駒大苫小牧とかダレノガレ明美とか)、新しい語感をかみ締めるときはいつもパンプキンパイを思い出します。
!
未公開写真
。
これでステーキはないだろうという批判をはね返すうまさ

カツ丼エボリューション沖縄

写真は記事の最初に登場した店でカツ丼と一緒に注文した「ステーキサンド」です。挟まってる肉が結構薄くて、これでステーキは言い過ぎだろうと思ったのですが、食べてみたらすごくうまい肉だったので、薄さを超えて納得しました。
語感のいい言葉
。
これはたぶん類似品だけど、心の中ではチャッカマンと呼んでる

チャッカマン

火の出口が長い棒の先にあるライター、チャッカマンです。機能への連想性に加え、声に出したときの響きのかっこよさが男子心に響きます。複数形だと「チャッカメン」でさらにかっこいい。類似品で「チャッカさん」というのを見たこともあります。
!
未公開写真
。

秋田の水族館ではなまはげが潜る

秋田の右上にある妻の実家から一人で秋田の左下に行ってきました。4時間かかってたどりついた先は荒れ狂う海。……なんだこの何もなさは、とTwitterに書いたら秋田の人から「雄大な男鹿の自然があるでしょう!」とお叱りの返信が。たしかにありますけど、もうちょっとおもしろ寄りのものを探してました。写真は男鹿の海のそばにあった慰霊碑?みょうに怖かったです。
語感のいい言葉
。
写真は「文明堂は8種類ある」より

分社化

会社が分かれましたというニュースを見たりするたびにちょっと踊ってました。ブンシャカ♪ブンシャカ♪って感じで。あたまの悪い人(ざっくりくくってしまいましたが、だれだっけ?おバカブームで歌手になった人)が歌う歌詞にもあり、そっちは会社が分かれる様をイメージしながら聴いてました。
!
未公開写真
。
爆発する悪人のアジトを背にキメ顔のヒーロー

高崎はだるま消費量日本一

だるまを燃やす時、祭壇の上に達磨大師像が置いてあったんですが、それがすごいイケメンでした。 「ギ、ギャァァー」 「悪人どもにかける情けなど…無い!」 みたいな感じで。 あと、だるま+炎という赤いものを見過ぎたせいで目が疲れていたので、こういう落ち着いた色の像を見ると目が休まってリフレッシュできました。
語感のいい言葉
。
海老でんぶの写真を探したけど見つからなかったので、錦松梅の写真を撮りました。

エビデンス

とにかく口に出して言うと重厚そうで格好いいです。重さにしたら2tは超えてると思います。 同じような語感で「ドレスデン」というのも相当な重厚感ですが、言葉の意味を正しく把握し切れていない分だけ、「エビデンス」の方が謎めいてて格好いいです。
!
未公開写真
。

電卓選びは恋に似ている

記事を書いていたらかつてないほど電卓欲が高まり、うっかり新しい電卓を買ってしまいました。右側が折りたたみ式コンパクトのような外観の『プリンセス電卓』、左側の黒地に赤いキーの方が『男電卓』です。プリンセスは見た目のかわいらしさ重視だと思いますが、男電卓はコンセプトをいまいち把握できていません。
語感のいい言葉
。

グリチルリチン酸ジカリウム

昔、「グリチルリチン酸ジカリウム♪」とリズミカルに成分をアピールする歯みがきのCMがあって、効能は覚えていませんがあのリズムは忘れられません。コンドロイチンとかヒアルロン酸とか新たな成分名を耳にするたびに、グリチルリチン酸ジカリウムを思い出します。そして、グリチルリチン酸ジカリウムは覚えているのに、どの歯みがきのCMだったのか思い出せません。うちで使っている歯みがきには使われていないようでした。
!
未公開写真
。

着ぐるみなしでゆるキャラになる方法

イオンのカップ麺とのコラボ記事なんですが、カップ麺のサイズが小さいと見せちゃいけない部分をカップ麺で隠してるみたいな雰囲気が出てしまうことがわかりました。重要なポイントだと思ったんですが、コラボ記事ということで遠慮して載せませんでした。
語感のいい言葉
。

かんぴょ丸

先日栃木へ取材に行ったときに見つけました。「かんぴょまる」でしょうかそれとも正露丸みたいに「かんぴょがん」でしょうか。どっちにしろ「かんぴょ」の部分がかわいくて口に出して言いたくなります。
!
未公開写真
。
写真はプロジェクターが当たってゼルダで宝箱を開けるシーンみたいになっている石川です。

悪の電子工作を子供に教える

人に教えておいて自分が最近電子工作やってないなと気づきました。頑張ります。今考えているのは、カップラーメンを適当に作ってくれるロボットです。(線とか見ないでお湯を適当に入れて1分~5分くらい経ってから出してくれる)
語感のいい言葉
。
色んなパンをパン粉にしてみるより、クロワッサンのパン粉

ギッフェリ

ナチュラルローソンで売ってるやつです。マカロンとかカヌレとかも、出てきた当初は「変な名前のお菓子が出てきたぞ…」と思ったものですが、ギッフェリは変な名前の真打ち登場!という感じがしました。調べたら「クロワッサンのこと」と書いてあって二度驚きました。
!
未公開写真
。

開幕直前 Sochi特集

曽地がある柏崎市はブルボンの本社があります。駅にあったお菓子の自動販売機はすべてブルボンの商品でした(自動販売機自体をブルボンが設置しているようです)。 中心はアルフォートでした。 ホワイトロリータをさしおいてアルフォートがいま主力なんですね。ブルボン自動販売機は長岡駅にもありました。
語感のいい言葉
。

駒大苫小牧

駒大苫小牧だと思います。王子と呼ばた斎藤佑樹が早稲田実業という東京っぽい高校から現れたのに対し、ごつい田中将大が駒大苫小牧という跳ねたリズムの学校から現れたのは対照的でした。 駒大苫小牧のリズムを絵にするとこうなります。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ