特集 2012年7月1日

未公開写真と効果抜群の眠気覚まし(6月総集編)

!

未公開写真で振り返る6月のデイリーポータルZ。今回はいっしょに効果抜群とライター陣が自薦する眠気覚ましの方法を聞いてみました。

みんながいろんな方法で眠気と戦いながら記事を書いているんだと思うと感慨ひとしおです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:未公開写真と今、食べるべき麺(2012年5月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

効果抜群の眠気覚まし

7月の予定

よけいな1秒で始まった7月、デイリーは今月も全力でよけいなことにこだわっていきたいと考えています。だってよけいなことするの好きだから!みなさんもよけいな時間でぜひデイリーをチェックしてみてください。よろしくおねがいします!
いったん広告です
!
未公開写真
実際に新宿の手相占いに行きました。並ぶんですね。
実際に新宿の手相占いに行きました。並ぶんですね。

コンプガチャの仕組みをわからないでいる

当初は『特定の職業の服を着て占い師をまどわす』というのをやろうと思ってたんですが、結局それは翌日の西村さんの記事が占いでかぶるからボツとなりました。でも実際占いには行ったんです。人生で初めての手相占いですよ。占いって当たる当たらないで一喜一憂するものかと思ってたらちがうんですね。あれ、ほめられて気持ちいいんですね。あなたはすごく感性豊かだ、とか言われちゃっていい気分。この占い師をうちに住まわせたら、いいんだろうな~って思いました。うちの妻子は実家に帰ってもらって、あの人うちに住んでくれないかな。
効果抜群の眠気覚まし
こちらも今月の記事「布団でぞうきんを作ったら大きすぎて笑いました」から。タイトルは「でかすぎワロタ」というネット文体の模倣です。
こちらも今月の記事「布団でぞうきんを作ったら大きすぎて笑いました」から。タイトルは「でかすぎワロタ」というネット文体の模倣です。

20分の仮眠

ちょっと寝るのが一番だと思います。起きやすいように硬い床にそのまま横たわって20分の目覚ましをセットします。これくらいのちょっと寝がいいんです。目覚ましで起きて時計を見てもほら、20分しか経ってない!やった~!!ということはですよ、もう少しくらい寝てもいいかもしんない。そんなら、もうあと20分寝ればいいんですよ、というわけでグ~…起きたら1時間経過。1時間なんて睡眠時間に比べたら7分の1だからあと2時間くらいは……と思って気がついたら朝!オハヨー!!
いったん広告です
!
未公開写真
!

コロッケを食べているといい商店街に見える

谷中商店街に行ったらかわいい野良猫がいっぱいいました。

コロッケよりも野良猫がいた方がいい商店街に見えてしまうような気がして、
載せませんでした。
効果抜群の眠気覚まし
!

電卓で自分の老後資金を計算する

色々なケースを想定して計算します。けっこう冴えてきます。
とても不安になるのでそのあとの仕事もはかどります。
いったん広告です
!
未公開写真
こんな写真ばっかり数十枚
こんな写真ばっかり数十枚

フォー専門店が女性専用車両のようだ

写真は「梅とアボカドのサラダフォー」の、麺。
お店を食べ歩く取材ではメモ代わりにメニューの写真を撮らせてもらうことがよくあるのですが、
こちらのお店は自分のオーダーした料理以外は写真NGでした。
手持ち無沙汰になってフォーの写真ばかり何十枚も撮りまくっていました。
効果抜群の眠気覚まし
重箱いっぱいにあんこともち米をつめる千葉の郷土料理「ぼたも ち」
重箱いっぱいにあんこともち米をつめる千葉の郷土料理「ぼたも ち」

眠気ではなく空腹なのだと思う


基本的に眠気がくるとあらがわず寝てしまいますが、日中会議などで眠くなった
場合は「眠いんじゃない、お腹がすいているのだ」と思い込むことにしています。

そして可能であればガツンと甘いものを食べます。
いったん広告です
!
未公開写真
!

東京のさらに安い宿を探す

深夜の新木場をぶらぶらしたわけですが、この辺はでかい工場や倉庫地帯。文中で紹介したアスクルのでかい倉庫とか、深夜よくCMやってるプリントパックの工場とか見かけました。なんか業者相手の急ぎの仕事っぽいビジネスのメッカなのかもしれません。急ぎバレー。
効果抜群の眠気覚まし
!

エナジードリンク+スポーツドリンク

ツイッターで「レッドブルとポカリスエットを混ぜてちびちび飲むといいらし」という噂をみつけて、試してみたらたしかに安定して疲れが抜ける…気がする!眠気もいつもより減ってるような。個人的には量が多いので「モンスターエナジー」とよく割ってます。ま、自己暗示な気もしないでもないですが。
いったん広告です
!
未公開写真
!

一回溶けてもおいしいアイス調べ

記事内ではパルムの実験を忘れるというふがいない結果に終わりましたが、気になったのであとで試してみました。
牛柄っぽくてちょっとポップ。さすがアイスクリーム、といった豊穣な味で普通に美味しかったのですが、通常のパルムを食べたことがないので溶かす前と比べてどうかは分かりません…。
効果抜群の眠気覚まし
!

寝る

眠気には負けっ放しの人生で、だいたい「眠い」と思うことすらなくさっきまで普通に何かしてたのに、気づくと「あ、寝てた」ということが多いです。なので眠気覚ましの概念がありません。
でも寝たあとは頭がすっきりしてるので、眠気覚ましにも効くと思いますよ。

写真はこちらの記事より
!
未公開写真
!

台風で流れ着いたもの

記事にも載せたのですが、海がめが流れ着いていて、それを見つけたのが写真の少年たちらしいです。
ボディーボードしにきたのだが海が荒れていてできなかったから砂浜で遊んでいたら亀がいた、と。
昔話の出だしみたいな少年たちだな、と思いました。
効果抜群の眠気覚まし
!

息を止めてつま先立ち

ヒカリエで公開編集部をやっていた間、自宅から渋谷まで電車一本で通うことができました。
そのおかげか、かなり頻繁に寝過ごしました。
その反省をもとにあみだした眠気覚ましがこれです。ふくらはぎがつるくらいつま先立ちすると寝ません。
!
未公開写真
!

街頭インタビューに街頭インタビュー

新橋の駅前で突っ立ってたら「名刺を交換させて下さい!」という兄ちゃんに声をかけられました。
話をきくと「不動産会社の新人研修で、20人と名刺交換するっていうのをしているんです」なんてことを言ってましたが、後で調べてみると、そうやって個人情報を集めている人たちがいるそうです。うっかり名刺渡しちゃいました!しまった!
皆様お気をつけ下さいませ。
効果抜群の眠気覚まし
!

思い切って寝る

ぼくは、眠くなったら思い切って寝ちゃいます。1時間ぐらい寝ると目が覚めます。そういうのはなしでしょうか? なしだったらあれです、シャワーです。シャワー浴びるとちょっと目が覚めます。
でもやっぱり一番いいのは、思い切って寝ちゃうのが効果てきめんです。

写真はこちらの記事より
!
未公開写真
!

名前だけ覚えている場所に行く・六波羅探題

六波羅探題に行った帰りに寄った喫茶店に貼ってあった写真。

古い写真に着色したもののようですが、妙な迫力に惹きつけられました。いったい何の写真なんだろう。

効果抜群の眠気覚まし
!

iPhoneを目の前10センチぐらいのところで眺める

液晶から出る青い光が睡眠を妨げていると最近言われています。逆にむりやり起きるときはふとんのなかでiPhoneを目の前で見ると目が覚めてきます。

うっかり仕事の連絡(悪い知らせ)が来ているといっそう目が覚めます。

!
未公開写真
!

沖縄に「癒し」はあるのか

「沖縄に「癒やし」はあるのか」という記事で名護市にあるネオパークオキナワという自然公園に行ったのですが、
そこのふれあいコーナーに貼られていた張り紙がすごかったのでご紹介します。。

「元ミニブタ」だけど「今はただのブタ」って酷いなって思いましたが、 張り紙の先にいたのは本当にただのブタでした。

効果抜群の眠気覚まし
!

アカハチ

眠気を覚ますにはハバネロの5倍辛い「アカハチ」という恐ろしい唐辛子をお勧めします。

先日取材で食べましたが、あまりの辛さに嘔吐し、泣き、震え、食べた後の半日ほどは何にも手につきませんでした。目だけはバッチリと開いたままに。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ