特集 2019年6月8日

寿司食ってる間にライバルはパワポ作ってる ~いまいずみひとしさんインタビュー

わかりやすく絶望する背中

ヒット記事がばかすか出て大豊作だった5月のデイリーポータルZ。

そんななかでも、16年以上サイトやっててこのネタまだ出てなかったのか! と読者も関係者も全員おどろいたのがいまいずみひとしさんの

「朝ごはんに鍋を食べてから出社すると絶望感がすごい」

でした。裏話をいまいずみさんに聞きます。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ディスクゴルフ・観覧車の風景印~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

甲子園決勝9回裏のような全力投球でお客がしゃべる朝のすし屋

古賀
この記事、ほんのちょっとしたことなのに違和感が創出されてて正直悔しかったです……! 私も思いつきたかった!

いまいずみ
自分でも食べてみる前は「そんなに変わるか?」と思ってたんですが、やってみたら予想以上の違和感でびっくりしました。逆に朝への可能性を感じましたね。

古賀
朝への可能性! そうですよね、ものすごいハックでしたよね。

いまいずみさんの心境だけじゃなく各店の様子、ほかのお客さんとか、そういう観察もすごく興味深かったんですよね。

190526_0002.jpg
朝のすしざんまいはオール明けに来る人が多いのでみんな「甲子園決勝9回裏のような全力投球で喋っている」

いまいずみ
そもそもこの記事書こうと思ったのは24時間営業の店って朝やってる必要あるのか? とずっと思っていて、朝のお店の様子が気になってたのが始まりなんです。

だからどんなお客さんがいるのかは気になっちゃって、寿司屋と焼肉屋はこっちは一人で喋る相手もいないので周りのお客さんの会話にずっと聞き耳立ててました(笑)。

190526_0074.jpg
朝のひとり焼き肉。インタビューでツッコミ忘れましたがいまいずみさんもりもり食べてた

古賀
あっ!あの店なんで24時間やってんだ? がはじまりだったのか! 企画案をもらった段階ではもう「朝ごはんに朝ごはんっぽくないものを食べてみたい」ところまで詰めてあったんですよね。

いまいずみ
オフィス街のすしざんまいに朝からいるお客さんとか素性気になりすぎるので(笑)。
でも実際に朝ごはんとして食べてみたら違和感が凄すぎてそっちの方が印象に残ったのでテーマ的にはその方向性にしました。

古賀
外よりも中が一大事になったわけですね。

いまいずみ
そうなんです。はいはい出社ですね、と簡単に会社に迎える状態じゃないぞこれは、と。

いったん広告です

それでもふぐ鍋を24時間食べさせる

古賀
鍋の店はほかにお客がいなかったの笑いました。そりゃいないよな~~って。あの店はいったいどういうことで24時間やってるんですかね……。

190526_0028.jpg
ふぐちり鍋の店。朝7時。

いまいずみ
鍋の店は帰り際に店員さんに普段朝からお客さんってくるのか聞いてみたんですが、ほとんど来ないって言ってました。

古賀
ほとんどこない!!!!

いまいずみ
それでもふぐ鍋を24時間食べさせようという心意気にしびれました。

いったん広告です

脳にドッキリを仕掛ける

古賀
3軒まわったなかでも圧倒的に鍋が異世界でしたね。寿司はいいなあ、焼き肉はそういうのもありか、鍋は、あ、これはやばそうだなと、読んでても感じました。あたまおかしくなるやつだ! って。

フルコースを逆から食べると死ぬという伝説を検証する記事がかなり前ですがあって、あれだ!と思って。

いまいずみ
きっと同じです。順番を変えるっていうのはかなり脳に刺激を与えますよね、脳は次にこうなると予想してるのに全然違うものがきて、え! なに!? っていう脳にドッキリかけてる感じです。拾い食いの記事と同じかもしれませんね。

古賀
あー! そうだ。で、拾い食いみたいなトリッキーさはないのに、その感覚が実感できるのはかなりの発明かも

190526_0006.jpg
脳へのドッキリ中

いまいずみ
一人でも出来ますしね。前の日の夜から明日は脳にドッキリかけてやるんだ…ってニヤニヤしながら寝たいです。

古賀
ルールは全く破ってないのに規範を破っている感じですよね。ニヤニヤしますな。

いったん広告です

実はふぐは朝が正解かもしれない

古賀
急に平たい質問になりますが、24時間営業でこの3種類のほかに候補ってあったんですか?

いまいずみ
24時間営業でジャンルが特化してるお店ってそんなにないのでそこまで候補があったわけではないのですが、鶯谷にある信濃路っていう居酒屋もどうかなと思ってました。

古賀
24時間やってる大衆酒場ですよね!

009.jpg
安いそばの食べ歩き記事で行ってました。雰囲気~!)

いまいずみ
でも信濃路はそもそも場所自体がディープすぎて店自体の違和感に引っ張られそうだなと思ったのでやめました。

古賀
確かに……今回、場所とかメニューの変さとか、そういう余計な違和感が盛れちゃうともう手に負えないことになりそうでしたよね。

いまいずみ
と言いつつ、僕ふぐちり鍋食べたの今回が初めてなんですよ!

初ふぐちり鍋が朝ごはんっていうのは本当にこれでいいのかっていう自問はあったんですが、食べたらふぐちり鍋っていうメニュー自体はけっこういけちゃったんで、ふぐは朝が正解なんじゃないかという思いも芽生えました。

古賀
貴族だ。

いまいずみ
牛丼屋は朝定食にシャケだけじゃなくふぐも出したらいいですよ。

古賀
いまいずみさん、ふぐちりデビューが朝だったから、ふぐちりの食品としてのレベル感までばぐってますよ!

いまいずみ
でもみんなふぐちり鍋なんてそうそう食べないと思うので朝ごはんとしてのふぐちり鍋は意外と布教できるかも知れませんよ。

古賀
高いよ!?

190526_0025.jpg
朝食としての煮こごり

古賀
寿司も貴族っぽいのに、なんか頭悪い感じありましたね。

>大事なプレゼンがある日には出社前に寿司を食べてやる気をアップさせ、ライバルに差を付けよう。

って書いてあるな。

いまいずみ
寿司食ってる間にライバルはパワポ作ってますからね。

古賀
わはは、そうですよね、食パンくわえてパワポ作ってる。

いったん広告です

出そうと思って出せるもんじゃないレベルの絶望

古賀
あと私これすごい好きで。

190526_0058.jpg
ふぐちり鍋に同行したライター北向ハナウタさん(左)の背中!

古賀
キャプションでも書いてあったんですが、この背中!
こんなにわかりやすい絶望ない。

いまいずみ
そう!この絶望感すごいですよね! 出そうと思って出せるもんじゃない。

古賀
タイトルに「絶望」ってあって、またまた大げさな~~と思って読んだらこりゃ絶望だわ! という説得力すごかったです。

いまいずみ
ハナウタさん、鍋食べながら「旅館とかホテルの朝ごはんみたい」って言ってたんですよ。

多分旅行気分に浸ってたのに店出たら新宿だったので絶望するしかなかったんでしょうね……。

古賀
しかもこれから仕事。40年くらい老けたんじゃなかろうか……。

いまいずみ
玉手箱を開けた浦島太郎ですね……。

190526_0059.jpg
ふぐちり鍋を食べ出社していくハナウタさんと編集部藤原

古賀
本当の意味で生活をハックした! という企画でした。


毛を抜きたいのか英語を喋りたいのかはっきりさせる

古賀
デイリーポータルZってピエロになって芸をせずにすごす、みたいなレベルまでもう済ませてるんですが、まさか朝ごはんに鍋を食べるのがまだだったか! と驚いて。

逆にこういう生活ハックこそ未着手なのではと思わされました。ほかに何かないかな……。夜起きて朝に寝るのはどうだろう……! と思いましたが、夜勤ですね。

いまいずみ
僕自身サラリーマンなんでそういう記事はどんどん書いていきたいなと。

ハックとは違うかもしれないんですが、個人的には通勤をもっと楽しくしたいので電車内の脱毛と英会話の広告どっちが多いか数えて、人は毛を抜きたいのかそれとも英語を喋りたいのかはっきりさせようかな……。

古賀
それ最高!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ