自由ポータルZ 2019年6月7日

ディスクゴルフ・観覧車の風景印~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。編集部の共有カレンダーについつい自分の予定を入れてしまいます。子供の運動会とか、飲み会とか。いっそのこと編集部全員来てもらうのはどうでしょうか。子供の運動会。

今週の自由ポータルです。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ5/23~29に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】【番外編4】観覧車が好きだから、観覧車デザインの「風景印」5つ集めてみた

001.jpg

[投稿者]すずやすさん (観覧車ぼっち星ち
[コメント]観覧車デザインの風景印を集めようとしたら、一筋縄ではいかなくて・・・!?

koga.jpg

古賀及子のコメント

息切れするほどの観覧車愛が「観覧車」の「風景印」を集めるという行動自体から最高に伝わってきます。観覧車が好きすぎて、観覧車に乗るんじゃなくてもはや風景印を集めるという。趣味が一周して到達してますよね。

難儀して風景印を集める顛末がまとまっていますが、あくまでも目線と足元は観覧車にあるのが熱かったです。

ゴンドラの数を確かめたり、ほかのモチーフに対して「これ、完全に観覧車食われているわ」というコメントがあったりしびれました。

好きな人が好きなことを追う様子はやっぱり胸が熱いです。 

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

古賀も書いておりますが、観覧車好きの視点から書かれているのが面白かったです。
記事ってざっくりと
・詳しい人が書く、情報や熱意の詰まった記事
・初心者が手さぐりでなにかをする、新鮮な感動や試行錯誤の面白い記事
の2種類があると思うのですが、この記事は観覧車については前者、風景印に関しては後者という、2種類のいいとこどりみたいな記事だったと思います。
改善点としては郵便局名を羅列した見出しは無機質なので、面白さがわかる見出しにしておくと、目次の時点でワクワクできるのではと思います。

 

【もう一息】この夏インドア派こそ始めるべき「ディスクゴルフ」7つの魅力

002.jpg

[投稿者]chocoxinaさん (chocoxinaのover140
[コメント]迷惑な放置自転車に対する怒りの記事!とかではないです。よろしくお願いします。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

自分の興味の延長を書いていて自然だったのでこちらを選びました。
ディスクゴルフという聞いたことはあるけどよくわからないスポーツのネタ力もありましたね。
面白い記事は1)対象に力があるもの、2) 対象に力はないけど切り口が面白いものと2種類ありますが、前者の場合はさらに1-1)B級スポット的なおもしろのほか、1-2)「そういえばあるね」という意外性のものもありです。
という題材が面白かったんでいいと思います。
これが楽しいということが伝わる表情やセリフがあるともっといいと思います。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

全く認識していなかったスポーツですが、確かに面白さは伝わってきました。しっかり説得力があるのが素晴らしいです。個人的には終盤の青空の素材のくだりもチャーミングで好きです。
改善点としては林と同じです。概要だけでなく具体的なエピソードが出てくると良い…と言っても練習のエピソード等はいくつか出てくるのですが、そこで実際の発言など引用すると一気にエピソードの輪郭が濃くなると思います。あとせっかくなので競技中のエピソードもあるといいですね。

 

いらすとや問題

最強のイラスト素材集サイト、いらすとや。
なのですが自分の記事を書くにあたって、安易に手を出すべきではないと考えています。なぜなら「みんな使っているから」。
ぱっと見でいらすとやのイラストが出てくると、それだけで「よくあるネット記事」になってしまって、オリジナリティがなくなってしまいます。文章がいくらオリジナルでも、第一印象は絵に引っ張られちゃうんですよね。

また、いらすとやは凡百の素材集ではない。中には他の素材集ではありえないような、エッジの効いたイラストもあり最高なんです。
しかしいらすとやのエッジなイラストで記事が面白くなったとして、それはいらすとやが面白いのであってあなたが面白いわけではない、というのは肝に銘じておく必要があります。

イラストでも写真でも、ひと手間を惜しまず自分で素材を作れば、それが個性や味になります。自作していきましょう。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ