出場者募集!
2020年もストへぇのロケは続きます!地元の人しか知らないような細かい知識を交えて案内してくれる人を募集しています。地元への愛とデイリーポータルZを手伝ってもいいマインドに溢れている方はぜひこちらのフォームから申し込んでください
条件:
東急線沿線の駅に限ります(なぜならこれはデイリーポータルZと東急グループをつなぐ企画だから!)
顔出しOKのかた
1回のロケで3時間程度です
知識のタイマン ストへぇ。街をぶらぶらしながら豆知識で相手にどれだけ「へぇ」と言わせることができるかの真剣勝負。
1年にわたって東急線の駅を舞台に、地元の人vsデイリーポータルZのライターという組み合わせでロケをしてきました。
地元の人でなければ知らないような知識がたまったので紹介します。これを読めば知らない街でもまるで昔から住んでいたような錯覚を起こすこと間違いありません。
読んだだけで「へぇ」と言ってしまうようなことばかりだ。スマホ片手に思う存分へぇへぇ言って欲しい。
ムだけになった武蔵小山がポイントですね。
ストへぇは1号店に弱いのでこのあともやたらと1号店が登場します。
円筒分水についてはデイリーポータルZの記事「円筒分水とかっこいい水路」にあるので溝の口に行く前に読んでおこう!
昔から住んでいる人しか知り得ないような知識も登場した。これを知っているだけで知らない街も懐かしの街である。
砧公園ももともとゴルフ場。環八と多摩川のあいだはゴルフ場が多かったようです。
散歩の真髄はTwitterにも市役所のサイトにも出てこない些細な情報。真偽のほどは不明だけどリアリティは溢れてます。
このガードはデイリーポータルZでも記事にしています。2回も「ガード下にて」「東京低いガードめぐり」
ストへぇは地元の人とデイリーポータルZのライターが登場している。デイリーポータルZのライターが披露するのはほぼその土地に関係がない。
丼丸チェーンのホームページには「アストロ丼丸」「うるとら海鮮丼丸」「ココだ!丼丸」などすごい店がならんでます。
首都になりがちな地名なんてあるのか!
ストへぇは動画コンテンツなのだ。本稿ではキャプチャで紹介しているが、動画では楽しく歩いているので5回ぐらい見て欲しい。
2020年もストへぇのロケは続きます!地元の人しか知らないような細かい知識を交えて案内してくれる人を募集しています。地元への愛とデイリーポータルZを手伝ってもいいマインドに溢れている方はぜひこちらのフォームから申し込んでください
条件:
東急線沿線の駅に限ります(なぜならこれはデイリーポータルZと東急グループをつなぐ企画だから!)
顔出しOKのかた
1回のロケで3時間程度です
・すずかけ台駅前の石のオブジェは昔噴水だった
・田園都市線には長津田に踏切があったが廃止になった
・つくし野商店街にはサボテンステーキの店があった
・1976年のヒット曲「池上線」の歌詞に登場する角のフルーツショップは現コインランドリー
・洗足池駅横のモスバーガーは長屋っぽい
・洗足池には淡谷のり子邸があった
・大田区の中学校28校のうち8校が大森〇〇中
・洗足池は40年以上かいぼりをしていない
・駅の路線図は電車の向きに合わせてある
・世界初のホームドアは1961年レニングラード(現サンクトペテルブルク)の勝利公園駅
・等々力渓谷の水量が多く、等々力の地名の元になった
・東日本大震災のときに練馬駐屯地近くには計画停電がなかった
・有楽町線には戦車を運ぶという都市伝説があった
・10年ぐらい閉店セールをやっている店がある(青葉台)
・シチュー&ステーキの店に自由の女神がある(青葉台)
・TBS緑山スタジオ行のバス停がある(青葉台)
・武蔵小山駅は目黒区と品川区の境界なので両区の候補者が駅前に立つ
・中原警察署のキャラクターは4種類もいる
・ガラス繊維強化コンクリート製の古墳のレプリカがある(江田)
・たまいグループは溝の口に19店舗、近隣に5店舗あるチェーン。名物は金運つくね
・高津の飯島商店に巨大な釜がある
・高津の灰吹屋薬局は江戸時代からある
・下高井戸駅近くに寺が集まっている地域がある
・100円で1枚のしもたかスタンプを集めると下高井戸シネマで映画が見られる
・松下村塾は全国に7つのレプリカがある
・松陰神社近くのタイムズの看板は経験に配慮して地味な色になっている
・松陰神社前駅ちかくの正十字協会はフランク・ロイド・ライトの助手が設計
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |