推す飯 2021年5月18日

クラブで飲む酒の味だ! ~ノンアルコール飲料推進会 オールフリー ライムショット

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。

第13回の今回はノンアルコール飲料編。

推し手は禁酒勢として編集部 林雄司、橋田玲子。節酒勢としてライタースズキナオ。お相手は節酒希望の編集部古賀及子です。

まずは橋田さんのおすすめ「サントリーオールフリー ライムショット」からどうぞ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:家に親が作った公園がある~成田市下総・3yk(みゆき)さん地元案内

> 個人サイト デイリーポータルZ

登場人物

hayashi.jpg

林雄司(禁酒勢
ステイホーム環境下で酒量が増加、ノンアルコール飲料を片っ端から試しておりこの世界にはかなり詳しい。最近、健康診断の結果が悪すぎ医者に酒を止められていよいよ本格的な禁酒中。

hashida.jpg

橋田玲子(禁酒勢
これまでの飲酒量が体に合わなくなってきたのを感じ昨年から禁酒、成功。外食などの機会があれば飲む。飲み物はどんな種類であれ常温派。

nao.jpg

スズキナオ(節酒勢)
酒場をレポートする仕事に定評がある。酒を愛しまた酒からも愛されし者。
ただ最近、以前のように量が飲めなくなってきたためノンアルコール飲料を取り入れ節酒している。

koga.jpg

古賀及子(節酒勢・進行役)
一時なんとなくの気持ちではじめた禁酒に成功するも、またなんとなく飲み始めて毎日第三のビールを飲み続けている。少し減らしたい。

ノンアルを常温で飲み禁酒に成功した

古賀
今回は推す飯、ノンアルコール飲料編です。 禁酒勢、節酒勢のみなさまよろしくおねがいします!
最初は橋田さんの推しの「サントリー オールフリー ライムショット」いきましょう。各自冷蔵庫から出してお手元に用意してもらえますか~。(※収録はZOOMで行いました)

01.jpg
こちら!

橋田
そうか、みんなは冷蔵庫から持ってくるのか。

ナオ
常温派ですもんね橋田さん。

橋田
そうなんですよね……。ジュースも炭酸飲料もビールもぜんぶ常温で飲みます。

ナオ
僕も常温の気持ち分かります。みんなぬるいビールなんて、って言うけど、ぬるビールも結構好きですよ。「好き」は言い過ぎかもだけど、前の日の飲み残し、あれこの世で一番まずいものみたいに言われることありますけど嫌じゃないですね。

橋田
わー、うれしい。

古賀
橋田さんは常温ガチ勢なんですよね。会社でも近くのスーパーで炭酸飲料買ってきて、デスクの下でしばらくぬるませるんですよ。それでぬるいCCレモンとかよく飲んでた。

橋田
そうそう! 買ってすぐ飲めないんですよね。

ナオ
冷やすんじゃなくぬるませるんだ。

古賀
水とかお茶って最近は常温派の存在が徐々に明らかになってコンビニでも常温の売ってるじゃないですか。でも橋田さんはCCレモンからして常温だから。先行ってる。


すみません、冷蔵庫から戻りました!

古賀
じゃあその橋田さんの推すライムショット、飲んでみましょう!
橋田さんだけはこれも常温なわけですよね。

橋田
そうそう。箱から出していつものようにそのまま飲んでます。

一同
かんぱーい!

古賀
わ、ビールの色だ。

02.jpg
ビール色、泡は普通の炭酸飲料の泡

ナオ
いいかおりですね~!

橋田
あっ……グラスに開けるの??

古賀
い、いや……撮影のために……。橋田さんはいつも缶のまま?

橋田
そうだよ! ダンボールから出してそのまま飲んでます。


ダンボールの脇で立ったまま。

橋田
そうです!

古賀
待てない感じすごいな。

酒をやめた橋田さんの飲みすぎ脱却ストーリー

古賀
ここで改めてスペックですが、橋田さんはお酒やめたんですよね。

橋田
そうなんですよ。2020年の7月くらいからですかね。それまで、ストロングゼロの種類っていっぱいありますよね、それにはまったっていうか、いろんなのをずーっと飲んでたんですよ。


あっ……。

橋田
350mlを毎晩2本ずつずーっと飲んでたんです。ストロングゼロじゃない9%のもいろいろあって、各種飲んでたら本当にポンコツになっちゃって。
ネット通販でストロング系の350mlのアラカルトセットみたいなのがあるんですよ。それでいろんなのを飲んでて。そしたら夜飲んで、起きて午前中がもうずっとぼんやりして。

で、ポンコツなのはまずいなという気持ちもあったし、体的にもなんかついていかないというか、仕事終わって7時ごろ飲もうかなってタイミングでも「ちょっと飲みたくないな~」みたいなときがあって、ずーーっと気持ち悪いみたいなかんじ。それでやめてみようかなーと思って。

このライムショット飲んだら、あ!これで良い!ってなって。酒を抜くと次の日の朝が快適なんですよ。

林・ナオ・古賀
わかる……!

古賀
橋田さんてすごい作業量をもうずーっとばんばんこなすような仕事ぶりだけど、頭ぼんやりさせながらも頑張ってたのか。

橋田
それ以来、ストロングゼロの代わりにこれを毎晩2本飲んでるんです。
ケースをAmazonの定期便で買ってるんですが、1か月に1回の配達だと足りないから3週サイクルで頼んでます。

ナオ
1か月じゃもたないんですね。

橋田
そう、毎晩かならず2本飲むからもたないんですよ。Amazonの画面みたら「この商品を26回頼んでます」って出た(笑)。

183824501_897410264149747_8955999495950244815_n.jpg
橋田さんのAmazon画面

古賀
頼んでんな~~! 同じのばかり何ケースも頼んでるのってほんとアルコール飲料とやってること同じなのが橋田さんらしい。


中毒じゃないですか。

古賀
メーカーからなんかもらってもいいレベル。

橋田
お皿もらえるよね。

クラブで飲む酒の味

古賀
これにたどりついた経緯ってありますか?

橋田
いろいろ試してこれになったんですよね。最初は林さんに教えてもらったんでしたっけ。


これうまいんですよね。

橋田
オールフリーのコラーゲン入りというのもあって肌にいいかなと思って飲んでたんだけどあんまりで。そのほかにもいろいろ試してみたけどこれに落ち着きました。

古賀
ノンアルコール飲料ってやっぱりちょっとがっかりさせられた歴史がありませんか?
それでノンアルコール飲むくらいならもうなんもいらん、みたいな気持ちになってたけど久しぶりに飲んだらこれおいしいですね! これなら酒いらなくなるなって気持ちわかります……。

橋田
よかった……!

古賀
わたしまえに禁酒したことがあったんですが、そのときはノンアルコール飲料も飲んでなくて。

橋田
そうか、一切やめたんだ。

古賀
そう、でもそれで戻っちゃったから。

橋田
私、古賀さんが酒やめたって聞いて、それで、そんな古賀さんがやめるなら私もやめないかん! って思ってたのに。


おれも古賀さんがやめたって言うから。

古賀
いや~~、それがどこかのタイミングでもうぜんぜん飲んじゃって。でもこれは本当にすごくおいしい。またがんばれるかもしれない。

ナオ
これコロナビールにライムさして、って感じですよね。クラブで飲む酒の味ですよ。軽い感じでくいくいいける。

06.jpg
この感じはクラブの酒だ

古賀
パッケージのとおりですよね。

ナオ
このライムショットっていつくらいからあるんですか?

橋田
あっ! どうだろう。去年まではまっっっっったくノンアルコール飲料には興味なかったんですよね。アルコールが入ってないならいらないでしょって思っていたから……。

古賀
いま検索してみたら、2016年に発売されたみたいですね。発売当時とパッケージはずいぶん違いますね。むかしはもっとこう「ほろよい」みたいな。

発売当時はこんな缶だった模様

古賀
今はバーンとしたパッケージになりましたね。ターゲットにかぎらず売れたのかな。

オールフリーには酒を入れないようにしよう


普通のオールフリーのほうを一時期飲んでたんですけど、あれ焼酎入れるとめちゃくちゃ美味くて。オールフリーは酒入れちゃうから。これなら入れなくてすみそう。

ナオ
酒と合うノンアルコール飲料ありますよね。僕もノンアルにお酒入れるの結構好きなんですよねえ。


オールフリー美味いですよね。ハーブみたいなかおりがして。

ナオ
そうそう、ちょっとホッピーみたいというか……酒の量も調節できるし。


最後の方とかすごく酒濃くして飲んでましたよ。

ナオ
本物のビールよりも濃いっていう。いや、でもこれは良いな。これだけでうまいですもん。

酒を飲まなくてもごちそうは食べて良い


ちょっとつまみと合わせてみよう。飲み物としておいしすぎるからつまみに合うかな……。

古賀
これだけで飲むものって感じしますもんね。


あっ、これつまみにも合います。さっき気合入れて近所の魚屋で甘えび買ってきたんですよ。

古賀
居酒屋だ!


酒を飲まなくてもごちそうを食べて良いってのがあるといいなと思って。ごちそうと酒の関係を切りたいですよね。

ナオ
いま老舗の居酒屋とか割烹も酒出せないからノンアルでやってるところとかあるみたいですね。


ノンアルで寿司を食ってると最後まで寿司の味がするんですよね。

橋田
そうなんですよ! 酔っぱらうと味分からなくなるから。

古賀
ああ……確かに……。そしてライムショットはスナックにもぴったりです。

05.jpg
ビールを飲まなくなるとスナック菓子がつまらんなと思っていたんですが、これならいける……

ナオ
ぼくは揚げ物食べたくて、のり弁をつまみにしてますが、もちろんぜんぜん合いますね。

ここ数年でいきなり進化したノンアルコール飲料界

古賀
ノンアルコール飲料って、20歳以上の方の飲用を想定してるって書いてありますよね。未成年の人には飲ませちゃいけないのかな。これを入り口にアルコールはじまらないようにかな。


そうでしょうね、これカクヤスで買ったとき年齢認証入りましたよ。

橋田
入る入る!

ナオ
コンビニだと認証出ないことあるんですよね。パッケージがお酒みたいだから店員さんが「あれ?」って思ってるみたいなことありますね。

古賀
こうやってノンアルコール飲料って進化してるんですね……。

ナオ
ここ数年でいきなり進化しましたよね。


古賀さんが飲んでまずかったのってなんですか?

古賀
いや~~、もう10年以上前だと思うんですよね。オールフリーの発売が2010年だそうなので、その最初の最初のオールフリーとか、創世記のやつだと思います。


ああ、蚊取り線香のにおいするやつですね。はじめて飲んだとき蚊取り線香ドリンクかなと思いましたよ。

古賀
昔は低アルコール飲料がもうちょいいろいろありましたよね。でも多分オールフリーの発売以降完全にノンアルコールばっかりになって、それもつまんないなーと思って。今回も最後に取り上げますが低アルコールで「ビアリー」というのが最近出ましたね。


そうですよね、昔は「バービカン」も多少アルコール入ってましたよね。(※「バービカン」は1986年に販売開始された低アルコール飲料)

ナオ
ホッピーの外もちょっとだけアルコール入ってるんですよね。それもたまに焼酎入れずに飲んだりしてました。

橋田さんはきっと走り抜けられる

橋田
酒やめて、朝は快適になったんですけど、あるときダルかったり頭痛いときがあって、そういうときはこれまではいつも酒のせいにしてたんですよね。でもいまはそれがないから、酒も飲んでないのになんでだるいの!? って怖くなった、というのが唯一の弊害ですね。


だるい原因なんだったんですか。疲れ……?

橋田
疲れですかね……。これまでは酒のせいにしてたことが違う理由だったことが分かったのは良かったかもしれないです。

古賀
橋田さんもうすぐ禁酒1年ですもんね。これ、もういけるね! 走り抜けられるかも!

橋田
いけるかな……20歳からずーーーっと結構飲んでたから、いつかやめなきゃとは思ってたけど……。


いまこれ禁酒サークルみたいになってますね。全員で酒の失敗を語り合って。

古賀
あはは! はげまし合って。

ナオ
いずれライムショットすらいらなくなるときが来るのかもしれないですよね。

橋田
いや! どうですかね! 今はだめですね! そうそう、だから酒をやめてもむくみは取れてません。毎日2本飲んでますから。
第2のステップですね。これを2本飲まない生活は。

ナオ
まずは1本にして、そしてついにノンアルコールでもなんでもない状態へ……。でもこれは2本でも悪くはないわけですからね。

古賀
ライムショットが廃版になったらやばい。

橋田
それはやばい!


サントリーの責任が重いですね。

登場人物

hayashi.jpg

林雄司(禁酒勢
ステイホーム環境下で酒量が増加、ノンアルコール飲料を片っ端から試しておりこの世界にはかなり詳しい。最近、健康診断の結果が悪すぎ医者に酒を止められていよいよ本格的な禁酒中。

hashida.jpg

橋田玲子(禁酒勢
これまでの飲酒量が体に合わなくなってきたのを感じ昨年から禁酒、成功。外食などの機会があれば飲む。飲み物はどんな種類であれ常温派。

nao.jpg

スズキナオ(節酒勢)
酒場をレポートする仕事に定評がある。酒を愛しまた酒からも愛されし者。
ただ最近、以前のように量が飲めなくなってきたためノンアルコール飲料を取り入れ節酒している。

koga.jpg

古賀及子(節酒勢・進行役)
一時なんとなくの気持ちではじめた禁酒に成功するも、またなんとなく飲み始めて毎日第三のビールを飲み続けている。少し減らしたい。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ