推す飯 2021年5月19日

もう寝ちゃわないですむ ~低アルコール飲料推進会 アサヒ ビアリー

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。

第13回の今回はノンアルコール・低アルコール飲料編。

推し手は禁酒勢として編集部 林雄司、橋田玲子。節酒勢としてライタースズキナオ。お相手は節酒希望の編集部古賀及子です。

こちらの記事では編集部 林がアサヒ「ビアリー」を推します。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:酒の「まずみ」が上手で完璧! ~ノンアルコール飲料推進会 香り華やぐハイボールテイスト

> 個人サイト デイリーポータルZ

登場人物

hayashi.jpg

林雄司(禁酒勢
ステイホーム環境下で酒量が増加、ノンアルコール飲料を片っ端から試しておりこの世界にはかなり詳しい。最近、健康診断の結果が悪すぎ医者に酒を止められていよいよ本格的な禁酒中。

hashida.jpg

橋田玲子(禁酒勢
これまでの飲酒量が体に合わなくなってきたのを感じ昨年から禁酒、成功。外食などの機会があれば飲む。飲み物はどんな種類であれ常温派。

nao.jpg

スズキナオ(節酒勢)
酒場をレポートする仕事に定評がある。酒を愛しまた酒からも愛されし者。
ただ最近、以前のように量が飲めなくなってきたためノンアルコール飲料を取り入れ節酒している。

koga.jpg

古賀及子(節酒勢・進行役)
一時なんとなくの気持ちではじめた禁酒に成功するも、またなんとなく飲み始めて毎日第三のビールを飲み続けている。少し減らしたい。

いったん広告です

これはめちゃくちゃ酒だ!

ナオ
林さん、続いてもう1本おすすめしてくれた「ビアリー」なんですが、これまで取り上げた3本がアルコール0.00%なのに対してアルコール0.5%入ってますね。微アルコール、というのが売りです。

DSC09985.jpg
2021年の3月31日に首都圏・関東信越地区で先行発売開始、6月以降全国発売だそう


飲んでないことになってるんですけど……医者に怒られますね。

古賀
カロリーもちゃんとありますね。100ml 33kcalある。


ノンアルはすぐ飽きるんですけど、ビアリーは飽きないです。

古賀
これ高いですよね。1本180円とかする。ちゃんとしたビールの値段ですよね。みなさん、いきなり飲んでみましょうか。

19.jpg
泡だ!

ナオ
めちゃくちゃ酒!

橋田
ぜんぜんビールだ!


はじまっちゃうんじゃないか? と思いますよね。

古賀
泡もしっかり立つ!


いかにも日本のビールの味ですよね

ナオ
完全にビールです! むちゃくちゃいいですねこれ。

22.jpg
ビールからアルコール分のみをできるだけ取り除く「脱アルコール」製法により作られている、と

橋田
味はすごいビールですよね。普通の酒と何が違うんだろう。なにも違わない。これビールだって出しても気づかないよ。オールフリーだったら絶対気付くじゃないですか。でもこれは気づかない。

ナオ
本当にそんなにアルコールが少ないんですか?

古賀
嘘かもしれないですね……。

橋田
実は5%かもしれないよね……。

古賀
夜1日3本350ml缶飲むとして、3本目これで全く問題ないですね。

ナオ
飲み仲間がノンアルは普段飲まないけどむしろこのビアリーが好きで飲んでるって言ってましたよ。健康って理由じゃなくて。僕も箱で買います!

古賀
これカロリーがあるのがちょっと怖いですね。普段飲んでる5%のビール、100ml44kcalあって、でもアルコール飲料だからカロリーは無きものとして考えているんですが。エンプティカロリーとか言いますよね。


燃えるからですよね。

古賀
ビアリーは0.5%でエンプティが発揮されるかどうか……。

いったん広告です

ビール飲みながら○○してみたかった


アメリカ行ったらアメリカ人がやたらにビール飲んでたんですよね。エアビーのかっこいいオフィスでビールが飲み放題だったりして。
そういうのいいなって思ってたんですけど、彼らは酒に強くてアルコールが代謝できるみたいで。でもおれは酒飲むとなにもできなくなっちゃうから。

古賀
飲むとおしゃべりくらいしかできないですよね。

橋田
おしゃべりもまともにできない。


酒強い人で、今日昼バーベキュー行ってきたんだ! みたいなこといって夜の飲み会に来る人いるじゃないですか。そんなこと絶対できない。バーベキュー行ったら帰って寝る。
でもこれだったら、そういうことできるなと思ったんですよ。

ナオ
頭ぼんやりせずこれだけビールを飲んだ気になれるのはすごい。


ビール飲んで、それから映画とか観られるわけですよ。寝ちゃわない。

ナオ
映画館にビールあるの信じられないですよ。寝ちゃわない人すごいなって。

古賀
酒に強い人が、バーベキューとか映画館でビール飲んできたわけですよね。ビアリーはそれが我々のところまで下がってきた感じしますね。


一日が終わりにならないビールですね。

古賀
0.5%市場拡大してほしい。

ナオ
ビアリーのCMにチェアリング出てきてるんですよ。「チェアリングに最適」って。ぼくもパリッコさんも知らなかったんですけど(※ナオさんとパリッコさんの2人からなる酒飲みユニット「酒の穴」が、迷惑にならないそのへんの野外に簡易椅子を出してぼんやりしながら飲む活動を「チェアリング」と命名)。

ほんとだ!

古賀
おっ! それはもう3ケースくらい送ってもらえないですかね。おれおれ! チェアリングって名前考えた!って。


チェアリングで泥酔しちゃうと帰るのめんどくさいから低アルコール良いですよね。

古賀
ナオさんとパリッコさんはチェアリングで泥酔したあとどうしてるんですか?

ナオ
まあなんとか椅子かついで帰り着いてますね……パリッコさんは椅子をどこかに忘れてきたことがあるって言ってたな。

古賀
さすがこういうときにパリッコさんはクオリティ出してくる。

ナオ
ビアリー、まさに低アルコールだから飲みながらいろいろできるってことをおすすめしてるみたいですね。あ、「読書+微アル」ってありますね。本が読めるの良いですねー!

20.jpg
「自由にお楽しみいただける」。酒から自由になる日という意味かもしれない……

古賀
あー!いいですねー!酒飲むとツイッター見るくらいしかできないですもんね。


ツイッター見て人をねたむくらいしかできないですよ。

古賀
林さんもナオさんも読書家ですが、今までどうやって酒と付き合いながら本を読んでたですか?

ナオ
飲んだ帰りの電車で本を読んで、勝手にしおりが進んでることあるんですよね。むかつくんすよ。次の日。ぜんぜんわかってねえじゃんって。


酒飲んだらキンドルで実話ナックルズ読むくらいですよ。

ナオ
読めるもの限られてきますよね。

いったん広告です

「もう飲まないつもりなんですか?」

古賀
林さんはもうどれくらい禁酒してるんですか?


言ってもまだ……20日くらいですね。

橋田
あっ! でもけっこう続いてる。

ナオ
林さんはこれでもう飲まないつもりなんですか? あ、いや「飲まないつもりなんですか」って問い詰めたみたい。

橋田
ナオ先輩怒ってる。

古賀
ははは。


いやー、なんかでも、コロナ終わって付き合いがまた始まったら……。外では飲むか……。付き合いがないのに家で飲んでるのは無駄だなというのは思いますよね。飲み会だよって言われたら行っちゃうかもしれないなあ。

橋田
飲み会に行ってウーロン茶飲めるようになったら真のやめた人ですよね。それができないと、まだまだっていう。


しばらく飲まないで店に行ったら、すごい飲めちゃうと思うんですよ。それで酒うまい! って思っちゃいそうだから。

ナオ
しばらくやめてると二日酔いのダメージも小さいですよね。連日行けちゃったりするから。


すごい飲めちゃう時期が来るんですよね。

ナオ
居酒屋にノンアルのいろいろ種類置いててほしいですね。

古賀
高くてもいいから。


いっぱい注文する。

ナオ
お酒だったらビール飲んでチューハイ飲んでっていろいろできますもんね。そうやって最初はビールテイスト、次はハイボールテイスト……ってできたら。

橋田
居酒屋にノンアルコールだいたい1種類しかないですもんね。

古賀
瓶のオールフリーしかないですよね。


この間に免許取って、車で移動するのもいいのかな。

古賀
そうだ、バイクとか自転車の人って飲めないから、飲み会に来ても飲まずに帰ってく。


新宿の天狗に「おれ今日車だから」って。

古賀
なんで? ってなるな。でもそんな林さん見たいですね。キーをくるくる回して。


「世田谷方面のみんな送ってくよ」

橋田
ワゴンみたいなやつだといいな。10人くらい乗せて。

古賀
なんで白タクにした?!

いったん広告です

アルコール度数0.5%ビール市場へ高まる俺達の期待

古賀
しかしビアリーはすごい。

ナオ
完成度高いですよね。

古賀
相当がんばったんじゃないですかね。

ナオ
売れてるっぽいし。

橋田
店、どこも売り切れてなかったよね。

古賀
大阪ではまだ売られていないんですよね。

ナオ
6月から全国拡大だそうですね。ニュースで見ました。


これアサヒだけじゃなくサントリーとかからも出してほしいですよね。

古賀
売れたらみんなきっと作り出しますよね。私はサッポロファンだからサッポロから出たらうれしい。
サイト見ると、ゲーム+微アルとかいろいろ書いてありますね。みんなアルでいろんなことができてなかったんだろうな……。

ナオ
アルが脳の働きを邪魔してたんですね。


片付け+微アルって、確かに片付けなんて飲んでたらできないですもんね。

古賀
文明が後退しますよね。

ナオ
料理を作るときにかたわらにお酒おいときたいんですよね。


村上春樹みたいにね! パスタ茹でる間に。

ナオ
そういうときに普通のお酒だと自分の料理が適当になっていて濃い味付けになって。

古賀
片付けもできないしね!


そうそう、微アルだとそういうかっこいいことができるんですよね。

古賀
村上春樹のせいじゃないですかね!? 私たちがアルコール飲みながら何かできる気になっているのは。村上春樹はビール飲みながら本を読むから。


「ビールのいいところは全部おしっこになってでるところだ」っていってるけどそんなわけないですからね。おれなんて取り返しのつかないくらい体悪くなって。脳の血管詰まるし痛風になりそうだし。

古賀
最終的に村上春樹への文句が高まってしまった。

いったん広告です

かつて知っていたあの酒のまずみよ永遠に

ナオ
でもビアリーはすごいですよ。普段ノンアルで、酒を飲みたいときにビアリーにしたら、今までの生活変わりますよね。

古賀
ベースのアルコール量を下げるんだ。生産能力上がりますね!


なんかね、これまで読んだふりしてた名作とかもこの機に読むかもしれないですね。三島由紀夫の「金閣寺」とかね。

古賀
ドストエフスキーとか。


期待感ありますね。おれはこれから体がよくなって痩せるつもりで、着られない服をとっておいてます。人生が輝きだす。

古賀
でもわたし、酒を飲まないとすぐ寝ちゃうんですよね。22時くらいに。普段は飲むことで夜がふかまっていってたから。酒が切れると寝る時間だったので、酒がないとももう寝る。


酒を飲むと覚醒しますよね。起きてられる。でも、寝ると4時くらいに起きちゃって。寝られなくて朝になって。

橋田
それで昼眠くなる。

ナオ
酒の良いところってなんだっけ?

古賀
ナオさんがそれを言ったら!

ナオ
でも酒からノンアルに移行して……ってやめられそうな気がしてきました。タバコをそうやってやめたんですよね。紙巻のから電子タバコにして、徐々にやめて。

橋田
今日飲んだの全部すごかったですね。ハイボールもビアリーも。


レモンサワーのノンアルはまだ全体的においしくないですよね。

ナオ
難しいところですよね。おいしすぎてもダメだし。絶妙なんですよね。酒らしさ。

橋田
そうそう、私ライムショットの前に炭酸水を飲んでたんですけど、それは無すぎてだめだったんですよね。シュワシュワしてたらいいんじゃないかと思ってたんですけど。やっぱりちょっと味がないと。

古賀
ライムショットはちゃんと味ありますよね。ノンアル飲料の肝が「まずみ」ということは今回よくわかりました。

橋田
かつて知っていたあの酒のまずみ。


ノンアルコール芋焼酎ってのを買ったんですけど、まずくって! 芋の甘さとまずさが入ってて。

古賀
ノンアルの世界はまだまだ可能性ありますね……。

登場人物

hayashi.jpg

林雄司(禁酒勢
ステイホーム環境下で酒量が増加、ノンアルコール飲料を片っ端から試しておりこの世界にはかなり詳しい。最近、健康診断の結果が悪すぎ医者に酒を止められていよいよ本格的な禁酒中。

hashida.jpg

橋田玲子(禁酒勢
これまでの飲酒量が体に合わなくなってきたのを感じ昨年から禁酒、成功。外食などの機会があれば飲む。飲み物はどんな種類であれ常温派。

nao.jpg

スズキナオ(節酒勢)
酒場をレポートする仕事に定評がある。酒を愛しまた酒からも愛されし者。
ただ最近、以前のように量が飲めなくなってきたためノンアルコール飲料を取り入れ節酒している。

koga.jpg

古賀及子(節酒勢・進行役)
一時なんとなくの気持ちではじめた禁酒に成功するも、またなんとなく飲み始めて毎日第三のビールを飲み続けている。少し減らしたい。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ