特集 2020年7月5日

歯医者、バンジー、世界一周。みんなの「やることリスト最低順位のやつ」で安心しよう

「いつかやらなきゃな~」と思いながら、ずっとやらずに「やることリスト」の片隅に残っているタスク、みなさんもあると思います。2週間前にそれを募集したところ、100件をゆうに超える回答が寄せられました。ありがとうございます。みんなの怠惰の結晶を眺めて安心しましょう。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:スピログラフっぽいものをつくって遊ぶ

> 個人サイト ほりげー

「やることリスト最低順位のやつ」

皆さまがお持ちの「やることリスト」「TODOリスト」の中で、もっとも優先順位が低いタスクを教えてもらいました。「いつかやろう」と思い続けて早数年みたいなタスク、ありませんか?僕はあるんですけど、みなさんどうですか?僕だけだったらどうしよう…。

ほり_やることリスト.png
僕の場合は「記事で作ったものを処分する」です。いつかやらなきゃと思っているうちにもどんどん新たなものが作られていく。
001.png
つい最近、マスクをもてなしたときの「おもてなしセット」もじゃまだなぁ。使い道を考えなければ…。

結果、鬼のように回答が来ました。ありがとうございます。僕だけじゃない。安心しました。今日はいただいた「最低順位のタスク」を共有したいと思います。それはつまり、皆さまの怠惰な部分だけを抽出して固めた、「とてつもなくやばい何か」です。さっそくいきます。

共感して安心しよう

まずは、他の人にもありそうな、共感できるものから共有します。人の振り見て我が振り直せ。しかし、直さなくてもよいです。

ビンゴで当たったヘッドフォンをメルカリで売る(ちくわうしさん)
メルカリを使ったことが無いのでずっと後回しになっています。不要なモノが突然手に入ると、思い入れゼロなので脳が働きません。

分かります。メルカリで売りたくても、手続きがめんどくさそうで、そもそも調べる気力も起きません。出品している人はすごい…。

腹筋ワンダーコアを毎日やる(モトさん)
6年前に購入し、当時は頑張って毎日鍛えていたのですが、5年前の引っ越しを機に物置に片付けてしまい、ずっとそのままになってます。

僕は健康器具は買ったその日しかやらずに放置してしまうので、「毎日鍛えていた」の時点で相当すごいです。

江ノ島.jpg
これは江ノ島さんが腹筋ローラーでサイクリングロードを走るというもの。あまりにもよすぎるので額縁入れて飾りたい。
セーターの毛玉取り(あっこさん)
衣替えのとき、これ毛玉取ってからしまおう〜と思ってよけておいたセーターの毛玉取り。

こういう「ちょっとしたメンテナンス」って、どれだけ暇でもやる気が起きないですよね。

ポイントカードを忘れたときのレシート(とんたんなすびさん)
買い物したときにポイントカードを忘れたので、レシートにスタンプ押してもらいました。今度行ったときにそのレシートを持っていき、ポイントカードにおまとめするつもりがなかなか機会がありません。

あー。これめっちゃわかります。期限が2週間以内とか1ヶ月以内だったりするとかなりの確率で期限切れになります。

聖剣伝説3をプレイする(ずいずいさん)
「聖剣3は本当に面白いんだよ。買ってあげるから、是非プレイして欲しい。」と夫に言われ、「買ってくれるなら、やってもいいよ。」と上からの態度になった途端、リストの最低順位になりました。

人からすすめられた映画やゲームって、「興味」が「義務」になった瞬間にやる気がなくなりますね。いっぽう勧める側としては、いかに興味を持ってもらうかが勝負所だと思われます。

母から借りたキングダム読む(bnkさん)
母に「面白いから読んで」と言われキングダムを借りたのですが、50冊以上のボリュームに尻込みし、一冊も読めずに半年たちました。

人からすすめられた漫画もそうですね。こういうのはモチベーションがとにかく低いのでなんともなりません。

パスワード調べ(不安タスティックさん)
mixi、アメブロ、フェリシモ、まぐまぐ、クックパッド、ドクターシーラボなど、年単位でログインしていないサイトの退会作業

ああ、mixiのパスワードが分からず黒歴史が放置されているのを今思い出しました。僕のタスクが増えました。

歯医者にはとにかく行けない(でも行った方がいい)

今回、「歯医者に行けない」という声が3人から寄せられました。定期検診のハガキが届くとあせる。

歯医者の予約(きまどらさん)
定期検診の予約が入っていたのだけど、まだいいやなんて考えているうちに詰めものが取れてしまい、裏に穴が開いてしまった。

歯はとても大事なのはわかってるんですけど、痛いことが確定しているので行く気になりませんよね。でも絶対行ったほうがいいです。

歯医者に予約の電話を入れる(れむさん)
歯の矯正中なのですが、去年の初冬に「次は半年後に様子見ましょうねー」と言われ、半年経ったら新型コロナの緊急事態宣言でした。

緊急事態宣言はとてもいい言い訳になりましたね。でも解除されたのでそろそろ新しい言い訳が必要になります。

親知らずを抜くこと(こたろうさん)
抜いた後パンパンに腫れ上がったり、しばらくの間ものすごく痛くなったりすると聞いて、怖くなり、なかなか行けません。

親知らず、僕も一本も抜いてません。いやだなぁ〜。

小堺.jpg
いざ行ってみると奥歯がセクシーだったりします。ぜひ行きましょう。(小堺さんの「もう奥歯はセクシーな脚にしか見えない」より。)

長すぎる道のり・高すぎるハードル

タスクが大変すぎるゆえにずっと残っているというものもあります。

ベルマークを集めまくってピアノと交換(Amazonの奥地さん)

達成までの道のりが単純に長すぎます…。

バンジージャンプに挑戦する(Lonowさん)

こういうハードル高いわりにモチベーションが全くないタスクって、永遠に残りつづけますよね。

バンジージャンプ(310さん)
隣県の遊園地でできるという情報を入手し、さらに調べたら、2年前くらいにアトラクションが終了していたことが判明。

またしてもバンジージャンプ。自分からバンジージャンプをやろうと思うことがそもそもすごいです。

フランスに行ってミヨー橋を見よう(納ちゃんさん)
フランスの丘陵地帯にある(当時)世界一高い橋「ミヨー橋」、その名前を見て真っ先に思いついた駄洒落です。実際、見てみたい気持ちはあるのですが、十数年たった今でも実現できていません。

ダジャレやネタのための海外旅行って、割に合わなすぎて全然できないですよね。僕もチェコに「ホリ」という場所があるらしいのでいつか行ってみたいのですが…。

べつやく.jpg
べつやくさんによる、現地での「ドメインガール」。その行動力、すごい…。
世界一周する(みかさん)
3年毎に通知をスヌーズ設定してる

スヌーズってだいたい5分とかじゃないですか。「3年」という設定ができることに驚きです。すてきなスヌーズの使い方ですね。

自分の手書きの文字でフォント作り(なつこさん)
そもそもやり方がよくわかっていなくて10年単位で先送りにしています。10年もたつと自分の字も変化してるだろうな…。

日本語は漢字も含めるとたくさん文字があるので、フォント作りは大変ですね。がんばってください!

簡単すぎてもやらない

逆に、簡単すぎるタスクもありました。すぐにでもできそうですが、「いつでもできる」という安心感ゆえになかなかやる気がでません。

パスタメジャーを買う(ゆかりさん)

僕はパスタメジャー付きの容器を使っているのですがとっても便利です。早急にAmazonで買いましょう。

クレジットカードの解約(しおりさん)
電話かけるのが面倒くさいんです。

知らない人への電話は心理的ハードル上がりまくりです。そして重い腰を上げていざ電話した時に限って受付時間外だったりすると、やる気が地の底に落ちます。

消臭力の白檀の香りを買う(生ハム太郎さん)
友人にすごくいい匂いだと教えてもらったのですが、家の周辺では売っておらず、かと言ってわざわざネットで買うほどでもなく…。

消臭力の白檀の香り、調べてみるとよさそうですね。明日買います。お先にタスクを消化しておきますね。

平坂.jpg
住さんの「がんばっている人には消臭力10年分をプレゼント」より。消臭力に囲まれて幸せそうな平坂さん。
古い名刺をシュレッダーにかける(うめみーさん)

かけましょう!

やり切ることの難しさ 

ひとつの壁を乗り越えても第二、第三の壁が待っていると、難しいです。

ティッシュケースを買う(遠藤さん)

買ったとしても次は「新しいティッシュを出すたびにケースに入れる」というタスクが発生します。

家で二郎系ラーメンを作る(こたろうさん)
本格的にやろうとすると材料や道具が揃わないっぽいことに気がつきました。いつかやってみたいです。

誰もが一度は志すものの、調べてすぐにあきらめるやつです。実際にやってる人は本当にすごいと思います。材料と道具を揃えたあかつきには、調理というラスボスが待っています。

玉置.jpg
もちろんデイリーポータルZでもやられています。さすがとしか言いようのない、玉置さんによる自宅二郎風ラーメン。
ダイエットをすること(ゲタバコさん)
自分なりのダイエット法を見つけるのが面倒で、最終的に「見ようによっては痩せてるわ」と、ご飯もラーメンも油そばもモリモリ食べちゃう♡

ダイエットの続かなさについて見事に言ってくれました。僕は当サイトのプロフィール写真を撮った時から5キロ太りました。やせたい。

玄関に置く棚づくり(ひげしゅにんさん)
玄関に置く棚を作るために設計図を書いて、木材を買ったのですが、1年半以上放置しています。今はその木材が玄関を圧迫しています。

まずは設計図を書いた自分と木材を買った自分を褒めましょう。すごい!でも、そのせいで玄関が狭くなっているのが悲しいですね。やりきることの大切さと難しさ…。

ちょっといい話

なぜか、ちょっといい話も寄せられました。なごみます。

バイクのメンテナンス(うどん侍さん)
天気が良い週末にしかできないが、天気の良い週末はたいてい何か予定を家族に入れられてしまう。

家族サービス優先!とってもすてきですね。いい話をありがとうございます。

小学校のころ借りたペン二本を返す(綺麗なペンでしたさん)
転校して返す機会がなくなってしまった。机の引き出しを開けてそのペンをみると「返してないなあ」と思い出します。

いつか再会するときまで大事にとっておきましょう。泣けるやつです。

中野ブロードウェイに行く(波さん)
この募集記事をきっかけに、TODOリストを消費することを決意しました。他にも「キッチン南海でカレーを食べる」や「美味しかった貴腐ワインをもう一度買って飲む」等、TODOリストに書いていてやっていないことを、片っ端からやろうと思いました。私に決意させてくださってありがとうございます。

おお、なんかこの企画がリマインダーの役割を果たしていますね。きっかけとなったのであれば何よりです。

楽器のタスクもけっこう来た

楽器に関するタスクもけっこう集まりました。楽器は趣味でやるにはちょうどいいんですが、それゆえにモチベーションを保つのが難しい。そもそも、タスク化した時点で負けみたいなところがあります。

キーボードの練習(トモさん)
ヤマハのキーボードをネットオークションで落札、教科書も買いましたが、電源を入れないまま二年が経とうとしております。

楽しく演奏できるようになるまではけっこう地味な練習なのも、長続きしない理由のひとつです。でもまずは電源を入れるところから…。

石川.jpg
編集部の石川さんはクラシックギターを始めて6か月がたち、今も順調に上達しています。すごい…。
楽器のキーボードをパソコンで使えるようにする(ねこさいんさん)
暇な時は脳死でインターネットで面白記事読み漁ってるので、創作ができないのです。創作をやってる人はみんなすごいと思います。

PCソフトで作曲するときの最初の関門ですね。僕は正しく接続するのに2か月ぐらいかかりました。

ベースを売る(maebarcさん)
高校生のときに6000円で買ったものの驚くほど似合わず、10年ほど放置しています。当時バンド組もうと約束した友人に半額出させたので、彼に金を返すのがTODOワースト2位です。

こういうのはバンド名を考えている時が一番楽しいです。

鉄琴を見に行く(砂鉄さん)
小さい楽器店には置いてないようです。鉄琴の物色のためだけに大型楽器店に行くのもなんだか恥ずかしくて未だに実行できていません。

楽器店って独特の空気があって入りづらいですね。ネットでも買えますが、こういうのは音色を確かめてから買いたいので難しいところ。

まだまだあります。 

その他、どのくくりにも属さなかったのですが、ぜひとも紹介したいものがありますので紹介します。

「やることリスト」を整理する。(namiyumiさん)
タスクをとりあえず突っ込むだけ突っ込んでいるので、もう何を優先していいかわからなくなっています。

「やることリストの整理」がやることリストの最低順位のタスクというのは面白いです。しかし、このタスクを完了しないことには他のタスクにも取り掛かれないので、ある意味、最高順位かもしれません。

旦那のクロックスを買い替える(頭文字Mさん)
靴底すり減って足の裏がついてからでいいかな

自分自身のことじゃないと、かなり優先順位下がりますよね。コメントからうかがえるモチベーションの低さが最高です。

スーパーですじ肉買って牛丼にする(koumeさん)

実はすじ肉ってあんまりスーパーに売ってないんですよね。肉のハナマサであれば売っているようです。

本棚の片づけ。実はさっきやってしまった(dsdnaさん)
今日の16時くらいからの日食を見るために、本棚のどこかにしまった遮光板を探すのに手間取ったので、ついでに本棚を片づけた。

日食ありましたね。見られましたでしょうか?僕はくもり空で見られませんでした。遮光版を用意したのに。次に関東で見られるのは10年後らしいので、僕も遮光版を探すのに手間取りそうです。

宮崎県のトロントロンという地名を確認してくる(xarshさん)

何ですかそれは。気になります。早急に確認して教えてください。


やろう!タスク!

皆さんの「やることリスト最低順位のやつ」を知れてとっても面白かったです。紹介したのはごく一部で、本当はもっともっと投稿していただきました。おかげさまで、「怠惰なのは僕だけじゃない」と安心できました。

しかし、ここはあえて言いたい。やろう!タスク!!こんな機会でもないとタスクってやらないじゃないですか。これをきっかけにやりましょう!さっそく僕は記事で作った物の再利用方法を考えます。考えつかなかったら、なんとも惜しいですが、ごみの日に捨てます。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ